| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幽雅に舞え!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ポケモンバトルで笑顔を。

「僕のことを死なせない……か。君はどうしてそうしたいんだい?君にとって、僕はただの赤の他人じゃないか。ましてや自分が楽しんで最期を迎えたいっていう我儘のためだけにホウエンそのものを危機に陥れているんだよ?」

 ジャックは仙人のような笑顔で問う。サファイアの答えは決まっていた。

「仮に赤の他人だとしても、自分から死ぬなんてバカなことをしてるやつを放っておけるもんか。シリアの頼みでもある。それに……お前とは、赤の他人なんかじゃないだろ」
「へえ、そうだっけ?」
「そうさ、カイナシティでのポケモンバトル。とっても楽しかったし、ジャックだって楽しんでただろ。また何度でも、ポケモンバトルをしよう。だから簡単に死ぬなんて……」
「簡単に?冗談言わないでよ。僕の苦労と人生を君は何も知らないじゃないか」

 ジャックが語りだす。自分の人生を。そしてここまでの苦労を。

「僕はね、3000年前は普通の子供だった。だけどある日。グラードンとカイオーガ……ゲンシカイキ同士の争いに巻き込まれてね。二体の攻撃を受けて……僕は一度死んだと思った。だけど、現実はもっとひどかった……僕は死ぬのではなく、ゲンシカイキの力そのものをその身に宿してしまった。それからは年も取らず、何も食べなくても餓死もせず、海底に沈んでも、マグマにさらされても、どうしても死ねない。……僕の友達はみんな死んでしまうのにね。その苦痛は君にはわからないだろう?」

 僕はもう、生きるのに疲れたんだよ。こんな態度をとらないとやってけないくらいにね。と悲しそうに笑顔で呟く。彼の笑顔もまた、シリアとは違った自身に張り付けた笑みだった。

「だから僕は、僕を生き永らえさせているゲンシカイキの力そのものを滅ぼすことにしたんだ。その為にティヴィル博士を利用してね。……君がキンセツシティで止めたあの機械。あれはメガシンカの力を集めるためのものだったんだ。ゲンシカイキとメガシンカは互いに引き合う。膨大なメガシンカの力を集めることで、こうしてめでたくゲンシカイキの二体で目覚めたってわけさ。……そういうことだから、僕を楽にしてよ。ゲンシカイキの二体をかっこよく、英雄のように倒してさ」

 確かにそれは、サファイアには想像できないほどの苦痛と悲しさがあっただろう。永遠の命がもてはやされるのは、おとぎ話の中だけだ。

「……でも、死んじゃダメだ。俺やシリアは、お前に生きていてほしい」
「へえ?君たちが生きている時間なんてせいぜい百年程度だろう?そのために僕に永遠の地獄を生き続けろって言うんだ。それっておかしくないかな」
「永遠の地獄……か。じゃあジャックにとってはあの時のポケモンバトルも楽しくなかったのか?」
「そんなことはないよ。今の僕にとってはポケモンバトルだけが生きがいだからね。シリアや君のバトルを見ていると、楽しい気分になれた。それは事実だよ。でも……」
 
 君やシリアはただの人間だ。僕と同じ時間は生きられない。その言葉を聞いて、サファイアは決意した。


「だったら!俺が、誰もが楽しいポケモンバトルを出来るようにこの世界を変えていく!人を笑顔にするチャンピオンになって!」


 それはあまりにも難しい夢だ。ジャックがさすがにぽかんとする。

「あはは、そんなこと出来るわけない。馬鹿げてるよ」
「そんなことない。現にシリアには出来たじゃないか!シリアが見ている人を楽しませるチャンピオンでいてくれたから、こうして今の俺がいる。今度は俺がチャンピオンになって。誰かを笑顔にしてみせる!そして俺に憧れてくれた誰かがまたチャンピオンにでも何でもなって、志を受け継いでくれればいいんだ!」

 くすくすと、ジャックは笑う。

「……君は本当にまっすぐだね。混じりけも何もない。綺麗な宝石みたいだ」

 その時、再びゲンシカイキの二体が咆哮をあげる。それを指揮者のように腕を振って静めるジャック。

「でもね、そんなことは出来はしない。人の世は幽玄で有限なんだ。脆く儚く、何事もいつかは終わりが訪れる。……始めようか」
「……お前を止めて見せる。出てきてくれ、俺の仲間たち!」

 サファイアが手持ちをすべて出す。そうしなければ、あの二匹は止められない。フワライドにサファイアは乗る。

「いくよカイオーガ。根源の波導」

 カイオーガが海水を無数に宙に浮かび上がらせ、一本数トンに及ぶ水の柱を何本も放った。ギラティナのシャドーダイブとは違った、どこまでも純粋な破壊力に特化した連撃。

「朧重力、シャドーボール、身代わり、メタルバースト!」

 ヨノワールが球体の重力場を発生させ水の柱を可能な限り弾き飛ばし、フワライドとシャンデラがシャドーボールで少しでも威力を相殺する。オーロットが周りの木々を集めて水の威

力を分散する。そして残った水の波導を、ヤミラミが宝石の大楯で受け止める。受けたダメージを跳ね返す光はモーゼの奇跡のように海を割り、カイオーガに直撃した。

「あっはは!ゲンシカイキの攻撃を防いで、しかも跳ね返しちゃった!次行くよ、グラードン、断崖の剣!」

 グラードンが大きく地面を揺らす。地面から、何かがせりあがってくるのを感じる。危険を察知してサファイアは叫んだ。

「飛べるポケモンは飛べ!フワライド、風起こしだ!」

 シャンデラ、フワライド、ジュペッタ、ヨノワールが大きく上昇し、更に爆風を巻き起こして飛べないポケモン達を浮かび上がらせる。直後に地面から噴き出たのは――大地で出来た無数の剣。トクサネシティの大地そのものが、リアス式海岸のように尖る。

「くっ……戻れヤミラミ、オーロット!」

 一度は避けた物の、このまま地面に落ちればやはり凄まじいダメージを受けてしまう。飛べないポケモンをボールに戻すサファイア。

「さあ、ヤミラミとオーロットなしで防げるかな?カイオーガ、根源の波導!」
「今だ!ヨノワール、定められた破滅の星エクス・グラビティ!」

 水柱が再びいくつも持ちあがる。それが放たれる直前に、ヨノワールは朧重力をカイオーガの真上に発生させた。するとどうなるか――水が重力に全て引き寄せられ、他ならぬカイオーガの身体に直撃する。カイオーガが悲鳴をあげ、海に沈んだ。

「これは……?」
「こいつはルビーの技だ。ヨノワールの技、『未来予知』によって最適なタイミングを割り出して、最大の重力で一気に畳みかける」
「すごい……さすがおくりび山の巫女になる子だね。そんな技を作り出したなんて……いや、君のおかげなのかな?」
「ルビー自身が頑張って作り出したんだ。誰のおかげでもないさ」
「ふふ、そうかもね。……これなら少なくとも君たちの子供には、期待してもいいのかな?」

 意味深なことを言うジャック。気恥ずかしいことを言われた気がしたが、今はジャックに生きる希望を与えられるのならそれでもいいと思った。

「な~んちゃって。実はね、どのみち君がゲンシカイキの二体を倒さなくてもいいように手は打ってあるんだ」
「!」
「ホウエンには、カイオーガとグラードンのほかにもう一匹象徴たるポケモンがいる。そいつを呼び出すには莫大なメガシンカの力が必要になるんだけど……幸い、それは揃ってるからね。そろそろ来るころかな?」
 
 ジャックが空を見上げる。その時だった。天の雲を割り、一匹の緑の竜が現れる。そして咆哮した。

「ザアアアアアアアア!!」
「うおおおお!言うことを聞きやがれえええええええ!!」

 ……それと同時に、竜の傍から一人の少年の声も聞こえた。その声にサファイアは聞き覚えがあった。赤色の髪に翡翠色の目をした少年が、レックウザの隣をメガプテラにのって飛翔している。どうやらレックウザと戦っているようだった。空を舞う彼に、サファイアは呼びかける。

「エメラルド!なんでここに!」
「はあ!?ってお前こそなんでいんだよ!言っとくけどこいつはもう俺のだからな!」
「俺のって……まさか、捕まえたのか?」
「ああそうだよ、文句あっか!だけどこいつ、マスターボールに入れたってのになかなか言うこと聞きゃしねえ!」

 相も変わらず無茶苦茶な少年だが、それが今は何より頼もしかった。信頼を込めて、サファイアは言う。

「……わかった、しばらく抑えててくれ!その間にケリをつける!」
「わけわかんねーが、とりあえずもう俺のだから任せとけ!」

 その会話はジャックにも聞こえたらしく。彼は哄笑した。

「ははははは!!君たちって本当に面白いね!ゲンシカイキに抗うのみならず、メガシンカの頂点まで手中に収めようとしちゃうなんてさ!!」
「それじゃあ、俺たちと一緒に生きてくれるか?」
「さっきもいったけど、それは出来ないよ。死ぬ前にとっても面白いものが見れた。それだけで生きていた甲斐があったって今思えてるんだ。このまま……」
「駄目だ!俺はもっともっとお前を楽しませてやる――今度はシリアの番だ!」
「?彼はもういないけど……」
「皆で『怨み』だ!」

 サファイアのポケモン達が、一斉にグラードンの断崖の剣の技のエネルギーを削っていく。そういうことか、とジャックは納得した。

「君はシリアの本気も受け継いだんだね……だけどグラードンの技は一つだけじゃない!噴煙!」

 グラードンが、地中のマグマを大地を割り噴出させる。それを影分身を使い、飛翔し、重力で捻じ曲げて、噴煙を空を彩る花火のように変えて攻撃を躱していく。その景色を見るジャックはまるで儚くも、決して消えることもない美しい人間の本質を見た気がした。

「もう一度みんなで怨みだ!」
「まだまだ、大地の力!」

 噴煙の技のエネルギーが切れ、今度は大地そのもののエネルギーを噴出させる。だがどんなに威力が高くても先ほどと同じように、花火の如く攻撃を分散させて、躱して、さらに――

「メガジュペッタ、出来るな!」
「――――!!」

 サファイアの相棒が元気よく笑う。その手に呪いを、怨みを。呪詛の纏わりついた螺子のような物体をその手に握る。

「いけっ!全ての悲しみと孤独を断ち切れ!メガジュペッタ――影誇星彗えいこせいすい!」

 そしてそれを宙から、流れ星のように地面に放ち――大地を、グラードンの体を穿ち、全ての技のエネルギーを刈り取る。丁度エメラルドもレックウザをボールに収めたようだ。

「本当に、ゲンシカイキの二体を止めちゃった……レックウザも、今や彼の手の中。か」

 ジャックは自分の予想すら超えた少年たちの活躍に喜び、自身の計画を潰されたことに怒り、また死ねなかった己を哀しみ、そして何より、このバトルを楽しんでいた。

「あはは、また死ねなかったや。これでめでたしめでたし――と言いたいところだけど。最後に一つ我儘を言ってもいいかな?」
「ここまで来たんだ。なんだって付き合うさ」
「ありがとう。――出ておいで、レジアイス、レジロック、レジスチル」

 三つのボールから、点字を象ったポケモン達が現れる。その中の一体はカイナシティで見たポケモンだ。

「こいつらとバトルすればいいのか?」
「半分正解。集めたたくさんのメガシンカのエネルギー……せっかくだから、使わせてもらうよ」

 ジャックが胸の前で手を合わせる。それが合図となったかのように、神秘的な水色、茶色、銀色の光が渦を巻き。三体の姿が渦に引かれて溶けあう。


「永遠の氷山よ、歴史重ねし岩石よ、鍛え尽くした金属よ!点の力で一つとなりて、新たな姿と力を見せよ!」


 ジャックの背後から現れるのは、トクサネシティの海底に足をつけてなおその上半身を見せる巨大すぎるヒトガタのポケモン。ジャックはそのポケモンをこう呼んだ。

「顕現せよ、森羅万象を表す無敵のヒトガタ――レジギガス!!」
「でかい……」
「なんだこりゃ……ほんとにポケモンかよ!?」

 その姿に、さすがに驚くサファイアとエメラルド。

「さあ、この際だ。二人いっぺんにかかっておいで――最高のバトルを、楽しもう!」
「ああ!」
「なんだかしらねえが、やってやらあ!」

 サファイアが再び全てのポケモンを繰り出し、エメラルドも御三家とメタグロスを呼び出す。


「行くぞみんな!本当の勝負は――これからだ!!」


 そう。楽しいバトルは終わることはない。人とポケモンが生き続ける限り、ポケモンバトルを楽しみたいという心がある限り、いつもいつでも上手くいくなんて保証はないけれど、それでもみんなポケモンバトルを楽しみ、笑顔になれるのだ。

 伝説のポケモンと戦い、また自らも人々に語り継がれ、語り継ぐ存在となった彼らは、のちにそう語るのだった。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧