| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その四

「恐ろしいことだよ」
「日本の問題点ですね」
「問題のない国はないけれど」
「日本の問題は先生ですね」
「うん、酷い先生が多いことがね」
「そのうちの一つですね」
「どんな素晴らしい国、人にも問題点があるけれど」
 日本の問題点はというのです。
「学校の先生に酷い人が多いことはね」
「日本のそれの一つですね」
「マスコミと労働組合も酷いけれどね」
「組合もなんですね」
「調べていたら酷いね」
「イギリスの労働組合よりもですか」
「酷いよ」
 実際にというのです。
「そうした人達がやってる市民団体もね」
「酷くなるんですね」
「どうしてもね」
「そういえば僕も言われました」
 トミーは自分の聞いたことを先生にお話しました。
「テレビや新聞は鵜呑みにしたら頭が悪くなるって」
「普通そういうもので勉強するけれど」
 老馬はトミーのその言葉に目を瞬かせました。
「世の中のことを」
「そうだよね、何かとね」
 ホワイティも言います。
「イギリスでもそうだしね」
「日本でもそうじゃないの?」
 ガブガブもそこが不思議です。
「何で読んだらかえって頭悪くなるのかしら」
「色々とものを知ってね」
 チーチーは人間みたいに腕を組んで首を傾げさせています。
「頭がよくなるんじゃ?」
「その為のテレビや新聞だよね」
 トートーもこう考えています。
「それで何でかな」
「鵜呑みにっていうけれど」
 ダブダブが言うには。
「テレビや新聞が嘘言うかな」
「そうした人達が嘘言ったら駄目だよ」
 ジップは若しマスコミの人達がそうしたらと考えて言いました。
「大変なことになるから」
「そう、嘘の報道なんかしたら」
 ポリネシアもそうなった場合について考えて言います。
「沢山の人が騙されるから」
「若しそんなことをしたら」
「世の中とんでもないことになるわ」
 チープサイドの家族もお互いにお話します。
「罪に問われるかどうかわからないけれど」
「やったらいけないことよ」
「ひょっとして日本のマスコミって」
「まさかと思うけれど」
 オシツオサレツは二つの頭で考えています。
「嘘報道するの?」
「だから鵜呑みにしたらいけないの」
「そうみたいだよ」 
 トミーは動物の皆に答えました。
「日本のマスコミはね」
「そうなんだね」
「だからなんだね」
「鵜呑みにしたらいけないんだ」
「騙されて変な知識を仕入れるから」
「それで頭が悪くなるから」
 動物の皆もここまで聞いて納得しました。
「成程ね」
「日本ってマスコミも酷いんだね」
「嘘を言ったり書いたりするから」
「駄目なんだね」
「そうみたいだよ、僕も調べたけれど」
 トミーも日本のマスコミについてそうしたというのです。
「確かに酷いよ」
「実際になんだ」
「日本のマスコミって悪質なんだね」
「普通に嘘を言ったり印象操作にかかるから」 
 だからというのです。
「確かに気をつけないとね」
「そうしたらなんだ」
「気をつけないといけないんだ」
「本当に鵜呑みにしたら大変なことになるんだね」
「嘘を言う相手だって思わないと」
 それこそというのです、トミーも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧