| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十

「僕は最初から手を出さないよ」
「そうあるべきだね」
「何があっても」
「そうしたことはしない」
「そうだよ、まあお酒もね」
 それはとも言う先生でした。
「あまり飲み過ぎたらよくないよ」
「お酒もだよね」
「アルコール中毒になるし」
「飲み過ぎたらね」
「身体に悪いね」
「そちらも」
「お酒は過ぎないことだよ」
 飲んでもいいけれどというのです。
「あと悪酔いはしない」
「酒癖の悪い人いるけれど」
「そういう風にはならない」
「そうなるまで酔わない」
「そのことも大事だね」
「僕は幸い酔っても変わらないみたいだね」
 お酒を飲む量は多いですが。
「そうみたいだね」
「そう、別にね」
「先生悪酔いしないね」
「酒乱じゃないし」
「幾ら飲んでも変わらないわね」
「幸いね」
 このことも神様に感謝している先生です。
「僕は飲んでも変わらないね」
「暴れたり絡んだりとかね」
「そうした酒癖じゃないから」
「先生はそのことも有り難いね」
「お酒についても」
「そう思っているよ」
 実際にというのです。
「僕はね」
「そうなんだね」
「それじゃあだね」
「お酒も飲んで」
「そして楽しむんだね」
「今日もそうするつもりだけれど」
 ここで楽しげな笑みになってです、先生はこんなことを言いました。
「何を飲もうかな」
「ウイスキーかワインか」
「イギリスにいた時はどちらかだったわね」
「それかエールかビール」
「それ位だったわね」
「日本に来てから色々飲むね」 
 飲むお酒の種類も増えた先生です。
「日本酒も焼酎もね」
「バーボンや桂花陳酒も飲む様になったし」
「梅酒とかね」
「それとウォッカ」
「この前ブランデーも飲んでたわね」
「ウイスキーとエールが馴染みだけれど」
 この辺りはイギリス生まれだからでしょうか。
「それでも今はね」
「他のお酒もよね」
「飲んでるわね」
「日本酒なんか特によく読むし」
「昨日も飲んでたから」
「美味しいね、日本酒は」 
 日本酒についてもにこにことしてお話するのでした、先生は来日してから日本酒も大好きになったのです。
「お米は偉大だよ」
「じゃあ今日も?」
「今日も日本酒にするの?」
「そちら飲むの?」
「そうするの?」
「それもいいけれど」
 考えながら言う先生でした。
「他のお酒もいいね」
「そこは色々」
「そういうことね」
「日本酒以外のお酒もある」
「そういうことね」
「そうだよ、何がいいかな」
 今日飲むお酒はとです、先生は考えていましたが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧