| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「本当にもてないからね」
「僕もそうは思わないよ」
 王子も思っていて言うことでした。
「そうはね」
「王子もそう言うんだ」
「嘘は言ってないよ」
 くすりと笑っての返事でした。
「それはしないって決めてるからね」
「だからなんだ」
「そう、僕は嘘は言ってないから」
 また先生に言いました。
「先生はもてるよ」
「この外見で?」
 太っていてお鼻は丸くて目は穏やかな感じです、確かに映画俳優の様な外見ではとてもありません。穏やかな紳士といった感じです。
「もてるかな」
「だから人は外見じゃないから」
「王子もそう言うんだ」
「本当のことだからね、幾ら顔がよくても」
「性格が悪いとだね」
「どうしようもないよ」
 こう先生に言うのでした。
「顔につられる人もいるけれど、お金や地位とかにもね」
「そうした人ってね」
「結局大したことないんだよね」
「そうした付録でしか人を判断出来ない人って」
「絶対に碌な人じゃないよ」 
 動物の皆もこう言います。
「そんな人は先生に相応しくないし」
「先生にはいい人が来るよ」
「先生の性格を見る人がね」
「ちゃんといるのよ」
「だといいけれどね、まあ僕は今で最高に幸せだから」
 本当にこう思っているのです、先生は。
「だからね」
「結婚まではなんだ」
「求めないんだね」
「僕達がいて王子もトミーもいるし」
「お家があってお仕事もしっかりとあるし」
 そして定収もあります。
「本は好きなだけ読めるし美味しいものもある」
「それでなんだ」
「幸せなんだね、先生は」
「学生の皆にも慕われてるし」
「それで最高なんだね」
「そうだよ、これ以上はないじゃない」
 今の時点でというのです。
「もうね」
「そうなのかな」
「先生って本当にそこで終わるからね」
「すぐに満足するから」
「イギリスにいた時からだけれど」
「もう充分だって」
「そうだよ、だからね」
 それこそとです、また言った先生でした。
「結婚まではね」
「求めないんだね」
「そこまではなのね」
「到底なの」
「それこそ」
「そう、幸せをこれ以上求めたら」
 先生が言うには。
「神様に怒られるかな」
「だから先生は求めていいの」
「別に悪いことしてる訳じゃないし」
「結婚もね」
「求めていいのよ」
「そうしても」
「だったらいいけれどね」
 笑って返した先生でした、そうしてでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧