| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

特権階級

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「死ぬかも知れんかったって」
「よおさん死んだ」
 実際にという返事だった。
「六人に一人はな」
「シベリアで死んだんやな」
「ソ連に殺されたんや」
 他ならぬその国にというのだ。
「あの国にな」
「共産主義の」
「そや、あの国は皆平等っていうやろ」
「ちゃうんやな」
「全然ちゃう」
 間違ってもという言葉だった。
「平和勢力とも言うけどな」
「それもちゃうんやな」
「満州で平気で約束破って攻めてきたんや」
 それ故にというのだ。
「平和勢力はそんなことせん、シベリアでもな」
「よおさん死んだって言うけど」
「寒いところでずっと働かされてな、そこで見た」
 ソ連の実情、それをというのだ。
「あそこは役人ばかり偉そうにしてる」
「実際そうなん」
「そや」
 まさにという返事だった。
「ほんまにな」
「そうやったんやな」
「平等な国とちゃう」
「ほなこの前革命が起こったけど」
「あの国やな」
「あの国もそうなん?」
「絶対にそうや」
 断言での言葉だった。
「そうした国や」
「そうなん」
「あの国も共産主義や」
 それ故にというのだ。
「絶対にや」
「ソ連みたいな国になるんやな」
「そうなるわ」
「ううん、そうなんか」
「見とくんや」
 祖父の言葉は強いままだった。
「あの国がどんな国か次第にわかるわ」
「今すぐちゃうんか」
「すぐにわかることと徐々にわかることがあるんや」
 昭彦は賢章に言った。
「世の中はな」
「それでかいな」
「そや、このことはな」
「徐々になんやな」
「わかるもんや」
「ほな」
 賢章もだ、祖父があまりにも自信を持って言うので信じることにした、そもそも祖父を尊敬しているので常にそうであるが。
「見てみるわ」
「ああ、先生信じるか祖父ちゃん信じるか」
「先生が嘘言うとは思えんけど」
 正しいことを教えるのが教師と思っているからだ、彼はまだこの時はこの迷信を信じていたのだ。
「祖父ちゃん嘘言わんし色々知ってるし」
「陸軍の軍人はそや」
「嘘言わんねんな」
「策略は使うけど嘘は言わんしいつも勉強してる」
「そやから会社でも重役やねんな」
「雇ってもらったんやけどな」
 会社の方はとだ、ここは笑って言った。
「それでもな」
「言うことはやな」
「そや、嘘やない」
 確かな声で言ってだった、そして。
 賢章は祖父の言葉を信じてその国を見ることにした、マスコミも菅野をはじめとした教師達も持て囃すが。
 彼はいつも祖父が自分に言ったことを思い出しながらだ、友人達にも言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧