| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

長男の役割

作者:刹影
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

困惑2

 
前書き
前回の続きです。コメントが来たので、とりあえず続けます。
オリの詳細は「困惑」にて 

 
俺たちは近くのベンチへと移動し、そこに二人で腰を掛けた。

三「おそ松ひさしぶりだねぇー…ちゃんと仕事してるのー?」

お「げっ…そこに触れるのかよ…?」

三「その反応だとニート脱出してないみたいだね!w」

ヘラッと笑う三月を見て、俺もそれにつられてニッと笑顔を作る。

お「そんなこと言う三月は仕事してんのかよ?」

三「ちょちょちょ、私とおそ松達を一緒にしないでよwスタバァで働いてるんだよw」

お「へぇー、あ、それ前にトド松が働いて…」

そうだ…、三月に合ってすっかり忘れてたけど、俺家飛び出してきたんだ…。
それを思い出すと手の痛みが何故か蘇り左手でかばう。

三「ん…?そういえば、みんなは…?それと、その傷についてもききたいかなぁ…?おそ松君…??」
三月の顔が俺の右腕へと向けられた。左手を掴み、引っ張られると、右手の傷が露わになった。

お「えーいやーなんのことかなみつきさぁん…?」

手を振り払い、右手を無理やりパーカーで隠す。血が付いたと思う。でも、パーカーが赤いからそれほどまでに目立つことはないだろう。

三「まぁ、とりあえず、うちに来てよ。手当しなきゃ」

お「え、別に平気だぜ?」

三「平気じゃなくて、はいでしょ!」

お「は、はい…」

俺はいわれるがままに三月についていった。


三月の家は俺の家からそんなに距離はない。道を一本超えたところだ。俺たちがあったのはその境目にある小さな公園だ。

三「はぁ…、まったく…おそ松、また兄弟となにかあったんでしょ…?」

といきなりのことに肩を揺らす。すると三月は「図星ダァ~!」とケラケラを笑う。それをみると、三月と俺で遊んだ、あの当時のような安心感を得られることができた。「実は…」と俺が口を開いた瞬間だった。

カ「おーい!おそ松ー!!」

一「おそ松にいさぁーん?」

お「っ…あいつらだ…!」

俺は今この状況で会いたくはなかった。あっても合わせる顔が見つからない。前を歩く三月に急かすように怪我をしていない手で背中を押す。

三「え、なんで?」

お「あー!事情はあとで説明するからぁ!!」

兎に角猛ダッシュで曖昧な三月の家へと走っていった。
…こんなニートが一日に二回も猛ダッシュして平気なのだろうか……。

お「はぁ…はぁ…っ!…」

とっさに手をかばう。汗で手に激痛が走る。

三「まったく…、染みるからね…?」

お「おう…っ…いったぁ…」

三月にかけられた消毒は途轍もない激痛を生み、緩く、声を漏らした。

三「もうちょっとだから待って…」

とティッシュでポンポンと周りを拭いたあと、ガーゼを当て、包帯で巻いた。それは慣れている手つきで包帯は綺麗に巻かれていった。

お「さ、さんきゅーな」

三「いいよ、別に。それで?弟たちとはどうなったの…?」

早速提示させられた質問に、俺は全て素直に答えた。理由なんかないけど、なんか、言葉をしゃべり始めたら止まらなかったからだ。

俺が喋っていると、三月は静かにずっと聞いてくれていた。時折俺が感情にまかせっきりになると大丈夫。と優しい言葉をかけてくれる。俺は、此処にもきっと惚れたんだなぁ…。と思っているのも束の間で、すべて話し終わると三月は口を開け、言葉を発した。

三「おそ松…自分が悪いって思ってる…?」

…え…?

三「全部弟たちのせいじゃないってわかってるよね…?」 
 

 
後書き
よし、きろう 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧