| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

平成ライダーの世界

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七章

 バッシングを覚悟のうえでプロデューサーになった白倉プロデューサーと彼の申し出を御前の願いは聞く、と快諾し脚本を引き受けた井上氏は覚悟ができていました。しかし仮面ライダーに出られると聞いて大喜びで加わった俳優の中村優一さんは物凄く困惑されショックを受けられたそうです。
 よくいじめドラマでいじめ役を演じておられる役者さんがその役と混同されたりして激しいバッシングを受けるということがあります。中村さんは全く同じ経験をされイベントに出るのが怖いとまで言われていました。ですがイベントでのファンの人達の応対や歓迎が温かいものであってほっとされたというお話があります。中村さんは路線変更による前半を愛するファンの人達のスケープゴートにされてしまったのです。
 響鬼という作品はこうした面からも残念だったと思います。一部の心ないファンの行動や発言がネットでも大問題となりました。あちこちのサイトや掲示板でどうしようもない荒れようになり収拾がつかなくなっていました。このことで嫌な思いをしたのは大多数のファンでしょうし後期がいいという人達も同じです。何しろ今でも予算やスケジュールを無茶苦茶にしても前期があるからそれでいい、という人までいます。驚いたことにクリエイターの人達にもそうした人がいます。
 あのまま予算とスケジュールを滅茶苦茶にしたまま続けていたら平成ライダー自体が終わっていた危険があります。予算と時間には限りがあるからです。クリエイターならばその程度のことはわかっていないといけない筈です。それを一切無視して批判するのはおかしなことではないでしょうか。
 この作品はストーリーもキャラクターも実にいいのです。作品としては非常にいい意味で型破りな異色作です。それはそれぞれの師弟関係にも如実に出ています。
 威吹鬼と天美あきらの二人の師弟ですが優しく気品のある師匠と生真面目で物分りのいい弟子という構図ですがあきらは確かに生真面目ですがその中身はまだ高校生です。そのあきらの内面を見られたのもこの作品の素晴しいことです。
 威吹鬼は名門の家の出であり心優しく本当にいい人です。しかしまだ若く気付かないことも多いという欠点もありそれがかえって彼の努力や自責を引き出していました。
 そうした内面を見せてくれると共に戦闘でも彼の生真面目な性格が出ていました。普段でも弟子のあきらに対していつも優しい目を向けていました。
 あきらもまた平成ライダーの中でもとりわけヒロインの人達が頑張っている響鬼のヒロインの一人として見事な姿を見せてくれていました。一度強引に鬼になりますが結局それを諦め明日夢達に託しました。それからは素顔の真面目な女子高生となっています。僕はあきらのその生真面目さは彼女にとって非常にいい人生を歩ませていると思います。その生真面目さにはしっかりとした人間としての温かさを身に着けることができたからです。彼女は鬼でなくとも鬼を支えられる人に成長したのだと思います。
 次に斬鬼と轟鬼の二人です。僕は斬鬼の最期を忘れられません。ただひたすら弟子のことを案じ心配して禁じられた手段さえ使いました。そうしてでも轟鬼をもう一度立ち上がらせたかったのです。僕は彼のこの深い愛情に非常に感銘を受けました。響鬼では彼が一番好きなキャラクターです。
 冷静ですが弟子のことになるとひたむきになってくれる、そうした何処までも温かい人です。俺は今心の中で御前を殴った、殺してくれと泣く弟子へのこの言葉は先に御前は殴る価値すらないと言った言葉と重なります。何としても弟子を最後まで立ち上がらせたい、そう思い禁じ手まで使いましたしそのうえで天に昇りました。少なくとも彼のその魂は天国に行かなければならないものです。あくまで純粋で優しく温かいのですから。
 何故斬鬼がそこまでしたのか、それはやはり轟鬼もまたそこまでさせる人物だったからです。真面目一直線ひたむきです。そこには何の意地の悪いものや暗いものはありません。高寺プロデューサー好みの好人物です。その彼だからこそ人柄を認めた斬鬼が全てを賭けたのでしょう。
 最期斬鬼が天国に行った時彼は泣きませんでした。目に涙をためて泣きそうになりながらも必死に踏み止まりました。そのうえで師匠の心を受け継ごうと決意しました。若さはあるもののそこには素晴しい戦士としての姿がありました。彼もまた高潔な戦士なのです。
 この二組の師弟の絆は響鬼の魅力の一つでした。そして彼等を支えるたちばなにいる人達もまたいい人達であり魅力的な存在であったことも述べさせてもらいたいと思います。
 立花勢地郎に香須美、日菜佳の親娘です。娘二人の奇麗さも際立っていましたしそのそれぞれの人間性もまた温かいものでした。たちばなの場面になると自然と心が落ち着く程でした。
 この姉妹は見ていて本当に奇麗ですしポジションもいいものでした。出ているとそれだけで雰囲気が和みます。響鬼前半はほのぼのしたムードも強かったですがそれはこの姉妹が作ってくれたという一面もあります。
 性格がきついキャラではなくその正反対のキャラで固めると作品は絶対に和やかなものになります。それを和風と言うかどうかわかりませんが鬼達をサポートするこの二人もまた重要な存在でした。甘味処という一風変わった、しかし響鬼に相応しい場所において鬼達や明日夢達を笑顔で迎えてくれるこの二人がいないと響鬼はあそこまでいい作品になれたでしょうか。残念なのは妹役であった神戸みゆきさんのあまりにも早い旅立ちです。悲しいことです。
 この作品はとにかくヒロインが充実していました。僕はこの作品のヒロインはずばり明日夢だと考えていますが本来の意味でのヒロイン陣の充実はドラマとしてもかなりのものでした。
 持田ひとみに天美あきらもそうですがこの二人は演じている人達の容姿や演技だけが見事だったのではありません。それぞれ非常に魅力的な性格をしていました。二人がいつも傍にいる明日夢が羨ましい程でした。とにかく非常に平均点が高くキャラクターとしても優しくかつしっかりとした娘達で何も批判するべきところはありませんでした。これはおそらく前期のプロデューサーであった高寺氏の嗜好がかなり影響しているのでしょう。何処にでもいる、しかし非常に性格のいい女の子達でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧