| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その二

「絶対にね」
「そうして監督をされていきますね」
「そうしていくよ」
「わかりました」
 確かな顔で応えた先生でした。
「じゃあ頑張って下さい」
「そうしていくよ」
「それじゃあね」
 こうしたことをお話してでした、先生は。
 あらためてです、トミーに尋ねました。
「それで今夜だけれど」
「はい、晩御飯ですね」
「晩御飯は何かな」
「今日は海老フライですよ」
「あっ、それなんだね」
「はい、それとキャベツとレタス、プチトマトのサラダに」
 トミーは先生にさらにお話します。
「あとお豆腐と若布のお味噌汁、他にはお漬けものもあります」
「お着けものもなんだ」
「白菜や胡瓜、茄子の」
「ぬか漬けかな」
「はい、そうです」
 そちらの漬けものというのです。
「御飯もありますので」
「お漬けものいいよね」
「あれもかなり美味しいですよね」
「うん、お漬けものもね」
 それもというのです。
「あれもね」
「先生最近お漬けものも好きになってますね」
「うん、梅干も好きでね」
「それで、ですね」
「一口食べたんだ、茄子の漬けものを」
 それをというのです。
「それであまりにも美味しかったからね」
「好きになったんですね」
「そうなんだ、お茶漬けにしてもいいよね」
「はい、合いますよね」
「お茶漬けもね」
 この御飯にお漬けものやその他にその人の好きなものを乗せて熱いお茶をかけて食べるものについてもです、先生は言うのでした。
「いいよね」
「最初は何これって思いましたけれど」
「うん、日本人はこうしたものも食べるんだってね」
「思いましたけれど」
「美味しいよね」
「はい、あちらも」
「それも食べてね」
 それでというのです。
「お漬けものも好きになったんだ」
「そうだったんですね」
「うん、じゃあお漬けものも楽しんで」
「そうしてですね」
「食べようね、今日も晩御飯も」
「そうしましょう」
 トミーも笑顔で応えます、そして今日の晩御飯を実際に楽しんでお風呂にも入ってです。それからはくつろいでお休みとなりました。
 次の日はです、先生はいつもよりずっと早くにお家を出て学園に向かいました。その先生に一緒に登校する動物の皆は尋ねました。
「どうしてこんなに早いの?」
「普段よりもずっと」
「お相撲の稽古でだと思うけれど」
「また随分と早いね」
「力士さん達は朝早くからなんだ」
 それこそというのです。
「稽古をするからね」
「だからなんだ」
「先生も朝早く起きてなんだね」
「稽古に出るんだね」
「監督として」
「そうだよ」
 こう皆に答えます。
「今からね」
「まあ先生お寝坊さんじゃないけれどね」
 トートーがその先生に言います。
「別にね」
「けれど今日はまた早いね」
 老馬は先生のすぐ横を歩いています。
「普段よりもずっと」
「いや、こんなに早く起きるのは」
 ダブダブも一緒にいます。
「僕久しぶりだよ」
「早起きは三文の徳っていうわね」
 ガブガブは日本に昔からある諺を出しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧