| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第三章 領土回復運動
  第30話 投石櫓

 施術の合間に、ぼくは塔の窓から外を見た。
 ずいぶんと増えた投石の櫓。
 パッと見ただけでも六台。しかも一台だったときよりも前進してきている。

 ギリギリ射程範囲内なのか、櫓を襲っている氷球。
 だが残念ながら、氷魔法だけではすぐ櫓を崩せる気配はないようだ。
 火魔法は氷に比べて射程距離が短いので届かないのか、一発も撃っているところを見ない。
 できれば燃やしたいところだろうが……。

 宰相はもうこの臨時施術所にはいない。
 投石が始まってからすぐ、従者と思われる人がここに来て「危険なので本部のほうにお下がりください」と進言したためである。

 宰相は最初渋っていた。が、従者に「あの奴隷殿のお仕事の邪魔にもなりますゆえ」とバッサリ斬られ、下がっていった。
 去り際に「お前、左遷先はどこがいい?」と従者に言っていたが……仲が悪いのだろうか?

 この塔は施術を受けている魔族の喘ぎ声でにぎやかであり、決して静かになったわけではない。
 だが宰相がいなくなって、こちらとしては少しやりやすくなった。



「施術は順調そうだな」

 ルーカスが塔を見回りに来た。

「うん、順調だよ。でも投石は大丈夫なの? 直撃を喰らった音が結構してるみたいだけど」

 ぼくは施術しながらそう答えた。
 カルラや他の弟子たちもそれぞれ彼に挨拶をしている。

「ふふふ。どうやら敵は櫓を接近させて城壁の内側の施設を狙っているようでな。魔法攻撃隊も撃ち落とすのには難儀しているようだ」
「あんまり笑いごとじゃないような」
「ふふ、まあそうだが。気分を落としても意味はない。攻撃としては非常に効果的だ。人間の判断を褒めるべきだろう」

 外城壁より中心側には、軍の仮本部や、各種施設、この都市にとどまっていた民間人が避難している建物などがある。
 城壁の破壊と突入はあえてすぐ目指さず、心理的なゆさぶりをかけてきたということか。
 でも「非常に効果的」ってことは……。

「もしかして結構ピンチだったり?」
「投石だけなら別にピンチでもない。建物を壊されるのはひたすら我慢すればいいだけの話だ。このまま私の構想通りに防衛を進めてくれれば問題はないだろう。ただ――」
「ただ?」

「当たり前だが、王都から来た兵士以外――この都市の民間人や兵士は、お前に強化されていない。
 この先パニックを起こすものが必ず出てくる……いや、もう出ているのかもしれないな」
「……」

「今回は宰相も来ている。パニックで慌てて陳情する者も続々と出てくるだろう。
 このまま私の構想通りに防衛を続けさせてもらえるとは思えない。出撃論が浮上し、城門を開いてしまうのも時間の問題かもしれないな」

「当然、そうなりそうならルーカスは反対するんだよね?」
「もちろん全力で反対するが。経験的にこういうときの私の意見はあまり通らないものでな」
「……」

「そこまで読んでの敵の采配であれば素晴らしいことだ。ふふふ」
「だから笑いごとじゃないってば……」

 そのとき、塔に一人の兵が慌てて入ってきた。
 魔力切れになった攻撃魔法隊の者ではない。

「リンドビオル卿! 今から緊急の打ち合わせを行いたいそうです。至急本部へお願いします」

 ルーカスが「わかった。すぐに行く」と返事をする。

「ふふ。『嫌な予感ほどよく当たる』だな」
「……」



 ***



 会議はずいぶん長くやっていたようだ。
 ルーカスが戻ってきたときには、もうだいぶ日が傾いていた。

 緊急会議の内容は、やはり「櫓をなんとかしろ」というものだったそうだ。
 そして、宰相などの文官を中心とする出撃論者に見事に押し切られてしまったらしい。

「まあそういうわけだ。すまないが、やはり私の反対意見は通らなかった。司令長官も一応同調してくれたが、押し切られてしまった」
「あらら……魔王様は?」
「魔王様も内心は私寄りの意見だと思うが。基本的に会議の結果は尊重するおかただ」
「……」

「外に出てしまうと、お前の施術を効率よく受けることができなくなる。強化兵といえども、魔力が尽きてしまうとさすがに厳しい――そのあたりの説明はしたのだが。
 やはり城壁内部でパニックが発生してどうにもならなくなっているようでな」
「やっぱりそうなんだ」

 軍人だけで防衛方針を決められないというのはどうなんだろう?
 文民統制の要素があるというのは大いに結構なのだが、ここまで来ると単なる現場介入になってしまっている気がする。

 しかし……この状況。あまりにもルーカスの予想通りすぎるではないか。

「これ、まずいよね」
「ふふふ、まずいな」

 まーた笑ってる。そんな時ではないのに。

「外に出させること自体が敵の目的だろうからな。我々の突撃に対し、何も対策がないとは思えない。そして敵の潤沢な兵力を考えれば、目的が櫓の妨害であっても、我々はかなりの兵を割いて打って出なければならない。
 敵の思うつぼ、ということにならなければよいがな。ふふふふ」

「うーん、なんでこうなるのかなあ」
「まあ、こういう部分も含めて魔族の実力なのだ」
「……」

「なるべく被害が出ないよう知恵は絞る。お前たちは引き続きここにいるとよい。魔力切れになって帰還した者はここに来させるようにしよう」
「わかった」

 彼はそう言うと、城門のほうへ向かった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影