| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その八

「気になっているんだ」
「そうなんだね」
「力士の人は身体が柔らかいし」
「強い筋肉と骨を持ってるからね」
「しかも身体にいいものを沢山食べてるから」
 そうした条件が揃っているからです。
「あまり怪我をしない筈だけれど」
「そうなんだね」
「うん、身体が柔らかいと」
「その分関節の動きがよくて」
「筋肉もほぐれるから」
 だからというのです。
「怪我が少ないんだ」
「力士さんが柔軟体操をするのも」
「稽古前と後にだね」
「怪我をしない為になんだ」
 まさにというのです。
「普段からね、けれど」
「それでもなんだね」
「うちの大学の相撲部は最近怪我が多いね」
「どうしてかな」
「怪我はしないに越したことがないから」
 だからと言う先生でした。
「原因が知りたいね」
「相撲部の人に聞いてみる?」
「そうしようかな」 
 こうしたことをお話するのでした、王子と。そして。
 王子がお家を後にしてからです、王子と入れ替わりに今度は猫又が遊びに来ました。チーチーはその猫又に言いました。
「君身体柔らかいよね」
「あら、急にどうしたの?」
「さっき先生が王子とお相撲の話をしていてね」
 それでというのです。
「力士さんが身体が柔らかいって話をしてたから」
「僕達なんかよりもね」
「そうよね、ずっとね」
 チープサイドの家族もお話します。
「猫って身体柔らかいね」
「随分とね」
「首とか背中とか」
「足の関節もね」
「そういえばそうね」
 猫又は言われて気付いた感じになりました。
 そしてです、こう言うのでした。
「私達は身体柔らかいわね」
「僕も真後ろは見られるけれど」
 ジップが言うには。
「君達程柔軟じゃないよ」
「犬もそうよね」
「とてもね」
「首ならともかく」
 トートーは自分の首を動かしています。
「身体全体になると」
「猫が一番?」
「僕もそう思うよ」
「身体が柔らかいから怪我をしないし」
 今度は老馬が言います。
「素早いんだね」
「素早さには自信があるわよ」
「そうだよね」
「やっぱり身体は柔らかいに越したことはないのね」
 ガブガブはこの結論に至りました。
「怪我しないし動きも素早いし」
「まあそうね」
「そうよね」
「というか何でそんなに柔らかいの?」
 ダブダブは猫又に具体的に尋ねました。
「猫さん達は」
「元々?」
「それじゃあわからないよ」
「とにかくどの猫も身体が柔らかいわね」
 ポリネシアは猫又だけでなく猫全体のことをお話しました。
「本当に」
「子猫でもね」
「そうそう、びっくりする位ね」
「他の生きものが出来ない動きとかポーズとか出来て」
 ホワイティが言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧