| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GATE 株式会社特地電工 ~彼の地にて 斯く戦えり~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
  事務所が無い?!その3

 
前書き
(アルヌスの丘2丁目3-15と書かれたメモ(電話番号なし)) 

 
 黄色い車両の地下鉄で2駅、銀座に着いた。

 手には自分の革鞄と、お土産の「銘菓ひよこ」。




 2ブロックほど、いま地下鉄で来た方向へ歩いてもどるかたちにはなったが、GATEの前に来た。

 都会はやたら「歩き」が多くて嫌いだ。靴底がすぐにすり減ってダメになってしまいそうだ。これが田舎だったら、営業車でドアツゥードア、移動にも待ち時間皆無・徒歩数メートルのみで無駄が無いはずだ。田舎で無駄なのは、やたら土地が余りまくってることだけだ。


 GATEの手前に守衛室とシャッターがある。完全武装の自衛隊の衛兵さんがいらっしゃったのでお尋ねで声をかける。

「すみません、私、特地電工に行きたいのですが・・・?」



 ここで、言葉を続けようとして少し躊躇する。衛兵さんの、その手にあって黒光りする自動小銃も気にはなるが、目深にかぶったヘルメットの奥の、さっきまでの温和な表情が、あからさまに邪険な感じに変わって、

「こちら防衛施設になりますので、そういったお尋ねは2ブロック向こうの交番でお願いします。」

 あれ?特地電工ってこの中じゃ無かったの?



「すみませんが、特地電工ってこのGATEの向こうだと思うんですけど?」

 ここで口ごたえすると、その自動小銃が問答無用・否応なしに火を噴くぜ! なんてことは無いはずだ。少し勇気が要ったが、私もここで無言で立ち去るほどシャイなベイベーでも無い。


「あ、GATE通行の方でしたか・・・ここらへん、道を尋ねられる方が多くてすみません、・・・民間の方、ですよね?パスはお持ちですか?」


 衛兵さんの対応が少し現実的なものになった気がしたが・・・パスとは何だろう?


「あれ?パスって・・・何ですか?」


「GATEの向こうを特地と呼んでおりますが、ここを通ってあちらの特地に行くは保安上大変危険ですので、通行許可と身分証明書が必要です。それをパスと呼んで、ここでチェックしているのですが・・・はじめての方ですね?」


「はい、特地電工に出向を命ぜられて、その着任前の、ご挨拶に伺うところなのですが?」


 そう言ってお土産の「銘菓ひよこ」の入った紙袋をすこし掲げる。この衛兵さんにあげる気はない。


「その・・・特地電工?ですか・・・自分は存じ上げないのですが・・・、そのあたりも含めて、通行の手続きなど、受付窓口のほうで尋ねていただけますか?そちら、左後ろのビルの2階に受付がありますので・・・手前のほうに階段があって、2階ロビーにありますので」

 手続き、の部分に強調が入ってた気がする。なるほど、そういうものなのか・・・

「あ、手続きですね、はじめてで知らなくてすみません、行ってみます」

「はい、パスをとって身分証明書を持ってから、またこちらに訪ねてきてください」

「どうも、ありがとうございます」

 そう言ってきびすを返し、教えていただいたビルに行く。大通りに面しているので小綺麗ではあるが、ちょっとお役所っぽい張り紙の掲示物・案内だらけになっている。もともとの商業施設だったところを、どうやらこの辺り一帯すべてビルは政府系の組織に借り上げられているのだろう。


 銀座の一等地にお役所、さぞかし借り上げにはお金がかかることだろう・・・

 GATEはもうちょっと田舎のほうに引っ越すことは出来ないものだろうか?




 ビル一階入り口の注意書きの一つに、

 「GATEを通行される方は所定の手続きと許可が必要になります。」

 と、赤い字で書かれていた。


 階段を上がりながら考えていたのだが、そう仰々しく書かれると少し不安だ。

 お役所の窓口ってかんじで、手続きであちこち回るんだろうか?


 以前、知人から自動車を譲って貰ったとき、登録移転で陸運局へ行ったときは酷かった。窓口をいくつも訪ね歩く羽目になって、結局、ナンバーを付け替えるのに3時間近くもかかった。スタンプラリー的なゲームか何かだと思わないとやってられないなって思った。・・・結局、どうやったら「勝ち」なのかルールは分からなかったけど。



 階段を上がりきったところで思い出した、東京駅でダメ上司が別れ際に行った言葉、「中に先方の住所書いたメモ入ってるから」って。


 紙袋の中をのぞき込んでみると、少し厚手のカードに、


 「アルヌスの丘2丁目3-15」
 

 とだけ書いてあった。電話番号は無い。従って、先方にアポを取ったり、道順を尋ねることも出来ない。あのクソ上司、なんて迷惑な・・・推理でもしろってが?

 しかし、今やこのメモだけが、唯一の手がかりだ!


 ポクポクポク・・・チーン!


 謎は全て解けた!じっちゃんが死にかけて!



 いや、ちがう、金田一ごっこで遊んでいる場合では無い!


 それに謎は謎のまま、これだけじゃ皆目分からん、無理ゲーだ!


 しかも、これから訪ねる受付の人に聞いてしまう謎解きだ!これではとうてい謎ときとは言えない。


 こんなことでは立派な金田一君にはなれないな。





 そのメモとやらが、この手続きでとても重要だと思い知るのは・・・この後、窓口を8カ所たらい廻されて、HP/MPがすっかりすり減った後の事だった。

 だが、この時点で私はそれを知るよしも無かったのだった。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧