| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十話 嵐の前

宇宙暦796年10月 8日    ハイネセン 統合作戦本部 ヤン・ウェンリー


「本部長は我々に彼らと協力しろと仰るのですね?」
「その通りだ、ボロディン提督」
ヨブ・トリューニヒト、ジョアン・レベロの二人は帰った後、私達は未だ応接室で話を続けている。

「貴官達がシャンタウ星域の敗戦でイゼルローン要塞へ戻るまでの間、私はグリーンヒル中将と何度も話した。何故こんなことになってしまったのか、二度とこのようなことを起さないためにはどうすれば良いか、をね」

本部長は椅子にゆったりと背を預けグリーンヒル中将に視線を向けながら答えた。グリーンヒル中将が微かに頷く。そんな二人を見ながらボロディン提督が尋ねた。

「グリーンヒル中将、貴官はイゼルローンで我々に言ったな、別な手段があると。それはこれの事なのか?」
イゼルローン要塞で交わされた言葉が頭の中でリフレインする。

~軍人は政治には関わるべきではない、それは政治が軍を正しく使用するならばの話だと小官は思います。政治が軍を己の都合に合わせて利用しようとするならば軍はそれを防ぐために動かなければならないでしょう~

~軍は両刃の剣なのです。扱い方を間違えれば今回のような事態を引き起こす事、場合によっては己自身の身に降りかかる事も有るということを政府に認識してもらわなければ~

~一つの手段と言ったまでです、ビュコック提督。唯一の手段と言ったわけではありません。小官は軍事力で政府を自由に動かす事は下策だと考えています~

「その通りです。先程の話で出たとおりクーデターは愚策でしょう。同盟市民の支持を一時的には得ることが出来るかもしれませんが長続きはしない。となれば残る手段は彼らが愚かな行動をしないように監視するしかありません」

「協力という名の監視か……。彼らに協力しろと言いますが、具体的には何を?」
ウランフ提督が周囲を見渡しながら尋ねる。

「彼らに正しい情報を伝えてくれ。そして彼らと密接に接してくれ」
シトレ本部長が答えた。納得がいかなかったのだろう。訝しげにウランフ提督が尋ねた。

「それだけですか?」
「そうだ。だがそれが大切なのだ。これから同盟は基本的にイゼルローン要塞を利用した防衛戦が主体となるだろう。積極的な軍事行動はできない」

皆、本部長の言葉に頷いた。確かに本部長の言うとおりだろう。今の同盟の戦力では帝国に攻め込むなど出来ない。但し戦場がイゼルローン方面に限定されるかは分からない……。

「分かるかね、軍人達が軍功を上げ昇進する機会は限りなく少なくなるということだ。つまり君達が軍の中枢部を占める時代が続く。そのことに不満を持つのが今再起を図っている主戦派だ」

本部長は苦い表情で言葉を続けた。
「彼らが貴官達を追い落とそうと考えれば何をするか? 今回の事を考えれば判るだろう。政治家たちと直接繋がろうとするに違いない。貴官達は彼らに隙を見せてはいかんのだ」

「……」
「私はその点で誤りを犯した。本当ならもっと政治家たちと接触するべきだったのかもしれん。それを怠ったがゆえに主戦派達にそこをつかれ、今回の愚行を許してしまった……」
「……」

応接室の中に沈黙が落ちた。確かに本部長は政治とは一線を画してきた。私はそれが正しい姿だと思っているが、現実と理想は違うということだろうか。

~軍人は政治には関わるべきではない、それは政治が軍を正しく使用するならばの話だと小官は思います~
グリーンヒル中将の言葉がまた頭をよぎる。サンフォード前議長は軍を正しく使用しなかった。私達は政治家を無条件に信用してしまった……。

「私はトリューニヒトを信じてはいない」
本部長の言葉に皆頷く。当然だろう、そう簡単に信じられるはずがない。私達が頷くのを見て本部長は言葉を続けた。

「おそらく貴官達も胡散臭いものを感じているだろう。だからこそ貴官達は彼に協力しながら監視しなければならんのだ。二度と間違いを起してはならんし、起させてもならん」
「……」

「私は軍を退役することになるが、その後はレベロのスタッフとして彼を支えていく事になるだろう」
「本当ですか、それは」

思わず声が出た。本部長を危険視したレベロ委員長に協力する?
「本当だよ、ヤン提督。確かにレベロに対しては腹立たしい思いもある。しかし、今回の人事は私のスタッフ入りへの条件だった。彼は約束を果たした、私も約束を果たすべきだろう」
「!」

今回の人事が本部長の協力への条件だった……。レベロ委員長はトリューニヒトに対して人事案を飲ませた。あの二人の信頼関係、協力体制は決して脆弱ではない。

「私達は立場は違うがこれからも共に戦う仲間だ。堅密に連絡を取り合い、協力していこう。よろしく頼むよ」



帝国暦 487年10月10日   オーディン 宇宙艦隊司令部  ニコラス・ボルテック



宇宙艦隊司令部の応接室で俺はヴァレンシュタイン元帥と相対している。ヴァレンシュタイン元帥はにこやかに微笑んでいるがこの笑顔ほど危険なものはない。初対面の時から嫌と言うほど思い知らされている。

「ボルテック弁務官、アントンがぼやいていましたよ。弁務官がなかなか信じてくれないと」
元帥の言葉に思わず失笑した。俺にフェルナー准将を疑わせるように仕向けたのは他でもない、目の前の元帥本人だ。

「悪い人に騙されたのです。フェルナー准将には申し訳ないことをしました」
「もう疑いは晴れたのでしょう?」
「ええ、大丈夫です」
「それは良かった」

元帥はそう言うと嬉しそうに微笑んだ。知らない人間が見たら元帥は本当に俺とフェルナー准将の関係改善を喜んでいるように見えるに違いない。いや、もしかすると本当に喜んでいるのか?

「今日、弁務官に来てもらったのはお願いがあるからです」
「お願いですか……」

お願い、その言葉に思わず身構えてしまった。そんな俺にヴァレンシュタイン元帥はおかしそうに笑いながら話を続けた。
「心配しないでください。そちらにとっても悪い話ではありませんから」
「そうですか」

思わず苦笑が出た。どうも目の前の青年は苦手だ。初対面が酷かった所為かもしれないが交渉相手に苦手意識を持つとは困ったものだ。

「それで、お願いとは何でしょう?」
「門閥貴族たちに武器、弾薬を売って欲しいのです」
「!」

門閥貴族に武器、弾薬を売る。どういうことだ、何を考えている。目の前の元帥は穏やかな表情のままだ。何かの罠か? だとすれば狙いは誰だ? 第一に門閥貴族、その次は俺か、フェザーンか……。

「しかし、売れといわれましても相手が有ってのことです。彼らが買いましょうか?」
俺はあえて当たり前の疑問を提示してみた。

門閥貴族たちは時期を待つつもりだ。今の時点で武器弾薬など購入するだろうか? 一つ間違えば謀反の嫌疑をかけられかねない。その危険を冒してまで武器購入に動くとも思えない。

「その心配はありません。彼らはもう直ぐ武器弾薬を欲しがります、もう直ぐね。そのために今から彼らに売り込んでおいたほうがいいでしょう」
うっすらと微笑みながら元帥が答えた。

もう直ぐ武器弾薬を欲しがる? つまり暴発する、暴発させるという事か。元帥は何らかの行動を起そうとしているようだ……。微笑みながら話す元帥にうそ寒いものを感じながら問いかけた。
「しかし、よろしいのですか。手強くなりますぞ」

「構いません。暴発させるのが先です。彼らも武器弾薬の当てがあれば動き易いでしょう」
「……」

「ボルテック弁務官、この件をフェザーンのルビンスキー自治領主に伝えればそれだけでも弁務官の株が上がりますね」
「そう、なりますな」

確かに上がるだろう。内乱勃発と武器弾薬の売り上げによる利益、しかし見返りとして何を要求されるのか?

「ところで、ルパート・ケッセルリンク補佐官の事ですが、調べはつきましたか?」
「……いえ、つきません」
「そうですか」

俺の答えにヴァレンシュタイン元帥は微かに頷いた。ルパート・ケッセルリンクがルビンスキーの息子だという元帥の情報の確認は取れていない。調べたいのだが頼める人物が居ないのだ。頼んだ瞬間にルビンスキーの耳に入りかねない、そう思うと迂闊に動けない。

「弁務官、これを」
元帥が書類ケースから文書を取り出し俺に差し出した。受け取り、文書を読む。内容は言うまでもないだろう。

「元帥、これは」
「レムシャイド伯に頼んで調べてもらいました。もっとも信じる信じないはそちらの自由ですが」
「……」

文書にはルパート・ケッセルリンクがルビンスキーの息子である事が記されていた。後は元帥の言う通りこの文書を信じるか否かだ。

「元帥、随分と私を気にかけていただいているようですが、私はそれに対しどうすればよろしいのでしょう?」
フェザーンを裏切れと言うのだろう、笑止な事だ。

「私を助けて欲しいのです」
「?」
助ける? いずれ起きる内乱で味方しろということか? いや違うな、そんな単純なことではないだろう。

「以前にも言いましたが、私は宇宙を統一し戦争を無くすつもりです。宇宙から戦争を無くすのに後三年、本当の意味で宇宙を統一するのに三十年ほどかかるでしょう」
「……」

元帥は淡々と言葉を紡ぐ。彼が話すと既に決定しているかのように聞こえる。不思議な気分だ。

「弁務官には新帝国の閣僚として通商関係を取り扱って欲しいのですよ」
「!」
俺を新帝国の閣僚に? 通商関係を任せる? 本気で言っているのか? 俺は目の前で微笑むヴァレンシュタイン元帥の顔を呆然と見詰め続けた……。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧