| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話『競争』

 
前書き
先に言います。グダグダしてます。
お気をつけてお読み下さい。 

 
いよいよ午前中の目玉の競技、綱引きが始まろうとしていた。
やり方に特別なルールはなく、誰もが知る“引くだけ”の普遍的なもので、それらをトーナメント形式で行われるそうだ。

ちなみに一回戦は、赤団vs.青団である。


『よーい』


俺らは腰を低く構え、最も綱を引きやすいであろう格好をとる。別に綱引きに慣れているとかではなく、ただそうするのが良いと知っているだけだ。

沈黙が続く。
この緊張感が有ってこその全校生徒で綱引きってものだ。
全員が物音一つ立てずジッとする。観客の親御さんたちもそれを黙って眺めていた。



『始め!』


「「「おーー!!」」」
「「「オーー!!」」」



沈黙が破られたと同時に、勢いのある大声…もとい掛け声が響いた。
引っ張って、引っ張られて・・・それが繰り返される。
縄の粗さが手にダメージを与えてくるが、そんなことも気にせず、俺は精一杯縄を引き続けた。

だが尚も互角の状態が続く。
どちらにも寄っている様子はないため、このままではサドンデスになる。
それを察した俺は、どうにか魔術を使おうかと右手を見てみるが、よくよく考えるとそれ以前に、縄から手を離すとバランスを崩して周りへ迷惑を掛けるだろう。それは一番してはならない。

とすると、やはりこの状況を打開するのは“諦めない心”といったところか。
ただ、引く体勢がドンドン不安定になり、正直キツい。下手すると滑る。

何とかこの状況を脱せないだろうか…?



「何…考えてんだ、晴登…? そ…んな暇は、ないと思うが…」

「えっ?」



不意に話し掛けられたことに驚き、声がした横を見る。すると、大地がこちらを向いていた。


「何か…考えてる暇があるなら…引けっての…!」


力一杯引いているのだろうか、大地の言葉は途切れ途切れだった。
だがそれらの語は俺を動かした。

そうだ、そうだよな。考えたところで、勝つためには引くしかない。何があっても無我夢中に…!!



「おぉぉぉ!!」
「しゃぁぁぁ!!」



俺と大地の雄叫びが重なる。
するとそれにつられたのか、赤団全体が大声で包まれた。


「「「うぉぉぉぉぉ!!!」」」


青団の驚く顔が目に浮かぶ。
もう俺らは叫ぶことを楽しむかのように綱を引いた。
すると、今まで張り合っていたのが嘘のように、赤団の引きがいきなり強くなった。
青団はその勢いにされるがままとなり、ものの数秒で決着がついた。


『勝者、赤団』


「「「わーー!!!」」」


そのアナウンスと同時に赤団は歓喜の声を上げる。

だがまだ終わりではない。
次に勝ってくる団との決勝戦が残っているのだ・・・





「アンタら準備は良いね?!!」

「「「おう!!!」」」


「お前ら、絶対勝つぞ!!」

「「「しゃあ!!!」」」


どうやら決勝で戦うのは黄団のようだ。
そして今気付いたのだが、なんと黄団の団長は部長だったのだ。
今は副部長もだが、盛大な掛け声で見方を鼓舞している。


「まさかこんな形で戦えるとはな!」

「絶対負けないけど!」

「じゃあ負けたら何でも1つ言うこと聞くってことで」

「随分な余裕じゃない……負けないけど!!」


何やら話しているようだが、この位置ではよく聞こえなかった。また喧嘩してるのかな?


『よーい』


…と思ったけど、合図で一瞬で静かになったところを見るに、きっと喧嘩はしていないだろう。

にしても、部長と争う形になるのは今回が初めてかな。魔術が関わらないのが少し残念だが、まぁ別に良いか。

さて、さっきと同じような体勢になってと。


『始め!!』

「「「うおぉぉぉ!!!」」」


よし、後は一気に引っ張るだけ・・・


「…あれ?」


だが、俺らは上手く縄を引っ張ることができなかった。
赤団全員が全員、動作を止めたのだ。
やられるがままに黄団に縄を引かれ始める。


「ふっ」


この感じ…何か痺れる…。何でだ? 手に力が入らない。
まるで麻痺してる・・・ってことはまさか?!


「部長か?!」


俺は、赤団を急激に弱らせたこの現象の元凶であろう人物の名を叫ぶ。
クソ、油断してた。部長の電流は地面に流せるほどなんだ。綱一本なんて造作もないだろう。おかげでこちらの団は全員痺れさせられた。
まさかこんな使い方をするなんて…! これじゃあ負ける…!


「「「熱っ!!?」」」


しかし今度は敵陣からそんな悲痛な叫び声が聞こえた。
すると、縄の引きがピタッと止まった。

“熱い”。間違いない、副部長だ。

もうどういう理屈かわからないけど、恐らく副部長は綱に熱を伝導させたのだろう。てか、綱が熱いってどういう状況?
大体、綱って金属じゃないんだから、そんな電流とか熱とかポンポン流さないでくださいよ。ホント魔術って不思議…。


「あんたって奴は!!」

「勝てばいいんだよ、勝てば!!」


すると数秒後、ようやく本気の綱引きが開始する。
もう部長らは魔術を使わなくなったのか、何も異変は起きなくなった。


「ぬぬぬ…!!!」


微量ながらも団に貢献しようとする俺。
精一杯の力で縄を引く。


ザザ…ザザ…


だが、どんどんと引き摺られていくのは…赤団。
二つの団の力はつり合うことなく、黄団の力が一方的に俺らに作用したのだ。


「「「おぉぉおぉ!!」」」


引っ張られながらも懸命に声を上げて自らに喝を入れる。が、しかし、黄団の力が弱まることはなかった。


『そこまで。勝者、黄団!』


それを聞いた俺らはガクリと肩を落とす。
初めて負けた。
たかが一回の負けが、ここまで心に響くなんて…。

でも考えたら当たり前だ。言うなら、俺らが今まで勝ってたのは必然ではなく偶然だった。だから、負けることだってもちろんある。
負けて悔しいのは当然。だけどそれを引き摺らないのが一番賢いかもしれない。


「まだまだこれから・・・!」


空を見上げ、笑顔を溢す俺。
今朝の空と同じように、空は蒼く澄み渡っていた。

気持ち切り替えて行くか!!







『次は1年男子代表の“二人三脚障害物競走”です』


「行くぞ晴登」

「あ、あぁ…」


午前の競技が終わりに近づいていく中、「混ぜちゃいました♪」と言わんばかりのおかしなネーミングの競技が始まろうとしていた。
その名の通り、二人三脚をしながら障害物競走をするということだ。


「大体何で俺が…」


こう俺が嘆いてしまうのは無理もないだろう。
この競技は時間の都合上、各団1年の代表1組で行うものなのだが、なぜか俺は運動神経抜群の大地と組んでしまっているのだ。

さらにに『代表』という言葉が俺の首を絞める。
今までそんなものを経験したことがない俺にとっては、“クラスを背負って戦う義務感”にとても耐えられそうになかった。

ちなみにどうして俺かというのは、単純に大地と仲が良いからとのことだそうだ…。安直すぎない?


「なに緊張してんだ?」

「べべ、別にしてねぇし!」


嘘だ。足なんかガクガクである。
こんな姿を人前に晒すのは、恥ずかしい以外の何の感情も湧かなかった。誰もこっち見ないで…。


『位置について』


そう思っていても未来が変わる訳もなく、競技開始まで刻々と迫っていた。
仕方ないと腹を括った俺は、大地の左足と自分の右足をハチマキで結ぶ。


「全部乗り越えようぜ!」

「あ、あぁ!」


大地の問い掛けに答える俺。だが自信はない。
なぜなら、練習は二人三脚の分しかしておらず、そもそも障害の説明は一切されなかった。それに仕切りがされているせいで、今もその正体はわからない。ぶっつけ本番ということだろう。


でも、やるっきゃない!と俺は吹っ切った。


『よーい・・・ドン!』


「いくぞ!」
「おぉっ!」


俺と大地は打ち合わせ通り足を踏み出し、前へと走り始める。ただやはり大地のペースは少し早いので、合わせるのは一苦労だ。だがそこは何とか食らいついていく。

最初の障害物は・・・?


「パン?」

「パンだな」


俺らの前に最初に姿を見せたのは、紐でぶら下がっている4つのパン。つまりは『パン食い競走』の風景だった。
それを見た4ペアはたまらず立ち止まる。


パン食い競走自体は…まぁそれなりに難しいけど、あれは一人用の競技だから何とかなる。
でも今回はこんな不自由な状態の中。ジャンプすることさえままならないだろう。


「おい大地どうするよ?」


俺は大地に意見を求めた。
同時に飛ぶにしてもタイミングが重要だ。ここは一度作戦会議をしなくては。

だが、大地から放たれた言葉は見当外れなものだった。


「なぁ晴登。お前この競技のルール覚えてるか?」

「は? パン食い競走の?」


俺は訝げに大地を見る。
コイツともあろう奴が、まさかパン食い競走のルールを知らないんじゃあるまいな?


「バカ、そっちじゃない。この障害物競走についてだ」

「あぁそっちか。えっと・・・
“二人三脚で障害物を乗り越えてゴールを目指すこと”
“途中で足に結んでいたハチマキ(紐)が取れた場合は、その場で結び直すこと”
“障害物において、それぞれの定義を達成しない限り、突破とは認めない。無視した場合は即失格”
こんなもんだったかな?」


大地はそれを聞き、何かを考えたかと思うと俺に耳打ちしてきた。

そしてそれを聞いた俺は騒然とする。


「それはさすがに・・・!?」

「大丈夫だ、行くぞ!」


俺らは足を揃えて再び走り出した。
紐に吊られてユラユラと空中を舞うパン相手に奮闘していた3ペア。
その間にスッと入った俺らは、互いに頷き、パンを見上げた。

そして大地は──



──それを手で掴んだ。


「「「はぁ!!?」」」


隣からそんな声が聞こえる中、大地は何事も無かったかのようにパンをモグモグと食べ終えた。
これが、さっきコイツが言った作戦『パン食い競走の定義は“パンを食って走る”だろ?』だったのだ。
パン食い競走は本来、口だけを使って行うもの。しかし今回のルールは“定義を達成すればよい”。つまりは、パンさえ食べればここの障害は突破したことになるのだ。
わざわざこんな表現にされていたのは、こういう攻略法があるからなのだろう。

そしてその作戦は成功と言うべきか、審判は何も言ってこなかった。


「お先~!」


二人三脚だと言うのにかなりの速さで走る大地。確かにここはリードを広げるチャンスだが、少しは俺のことも気にしてくれ。


『赤団がトップです』

「次は何だ~?」


もはやこの競技を楽しんでいる大地。
こちとらいつコケるかヒヤヒヤしてるっていうのに…。


「ん?」


俺は次なる障害ポイントを見つけた。


「今度は網潜りか…」
「は? 何だそれ?」


大地が一人で納得している中、『網潜り』という競技を知らない俺は大地に訊いた。


「これもその名の通り、今目の前にある網を潜って進む競技だ」


そう言われてイメージしてみると、自衛隊の人たちとかがやってる様な感じがした。
今目の前には緑色の、面積は教室の大きさくらいのネットがあった。グラウンドの端に張り巡らされているアレだ。

…待てよ。この中を二人三脚のままで潜れってか!? 無茶ぶりだろ!!


「大地、さっきみたいに何か攻略法ないのか?」
「さすがにねぇな。この競技は“網を潜る”ってのが本質だからな」
「そんな…」


大地に策を練って貰おうとするも、それは叶わなかった。
ふと後ろを見ると、他クラスの3ペアがパンを片手にこちらに走ってきていた。やっぱパクられるわな。

…あーもう!行くしかねぇ!!


「行くぞ大地!」
「おう!」







『1位は赤団です』

「「はあはあ」」


何とか競技をやり終え、肩で息をする俺ら。
まさか最後の障害に、ロッククライムをするとは思わなかった。
ほとんど大地に引っ張られてる感じだったけど、一応ついていけたし、俺にしては良かったと思う。
まぁ他の3ペアがリタイアしたから、必然的に1位って結果になってるんだけど…。


『次は“各学年代表キャタピラレースリレー”です』


ロッククライムを登った結果校舎の屋上にいる俺は、その放送を聞いて心配な気分になる。
だって次のキャタピラレースとかいうやつ・・・

俺のクラス代表は、スタートラインで世界の終わりを迎えたかのような顔をしている、柊君だもん…。


「おぉこれはよく見えるぜ」


屋上からグラウンドを見渡しながら呟く大地。
だが俺は観戦を素直にできる気持ちにはならなかった。
キャタピラレースって段ボールの中に入ってコロコロやる競技だろ? 柊君の正体がバレる可能性が高い。
じゃあ何でそんな競技出てるんだって言われたら、それには込み入った事情があるからとしか答えられないのだが、とにかく彼にとってはマズい状況だ。


「大丈夫かな柊君…」







どうしてこうなった。
何で僕がこんな目立つような競技に出場しなきゃならないんだ。

皆は僕のことをどう思っているんだろうか…。



──昨日


「えっと、キャタピラレースに出場する人についてですが…何か推薦等ありますか?」

「はーい。柊君が良いと思います!」
「私も私も!」

「えっと…柊君、どうですか?」

「え、いや僕はちょっと…」

「いやいや良いじゃん!」
「柊君可愛いし!」

「静かに。本人が拒否している以上、無理強いは良くありません。誰か別の人は・・・」

「えーつまんない!」
「柊君、良いよね?」
「格好いいところ見せてよ!」

「・・・わかりました」



・・・・・



あの時、肯定をしてしまった自分を責めたい。なんて向こう見ずな奴なんだと。
もしここにいる観客達に僕の秘密がバレて、僕の生態に対して変な研究が始まったりしたら・・・

もう誰とも近づけなくなる。

誰とも話せなくなる。

仲良くすることも・・・。

あの時の先生は驚いた顔してたな。
僕がやると言うなんて思ってなかったんだろう。
多分、やらせないよう庇ってくれてたんだよね。

それは三浦君も同じだったろうね。
彼には色々お世話になった。僕の秘密を隠してくれたり、学校に連れてきてくれたり、友達になってくれたり…。
ホントに感謝してもしきれない。

クラスの女子が悪気があって僕を推薦した訳じゃないっていうのはわかる。皆も秘密を守ってくれてる優しい人達だから。
でも今回ばかりはさすがに・・・



「「「柊君、ファイトー!!!」」」

「!」



声援? 僕に?
声のする方向を見た僕は、ついつい感動しそうになる。
偽りじゃなくて、ただ必死にクラスメートを応援している、そんな“1ー1の彼ら”を見た僕は、今までの考えを捨て去るように首を振った。

何後ろ向きになってるんだ。
三浦君だけじゃない。皆とだって僕は友達なはずだ。
もしこの姿がバレた時、皆はきっと助けてくれる。
だって僕の味方って言ってくれたから。


「ふふっ」


たまらず笑みが溢れる。嬉し涙と共に。
1ー1の皆で赤団を優勝させたい。僕は心からそう願った。
生憎、キャタピラレースとかいう不格好な競技だけど、僕は全力でやる!!







「あれ?」


俺はある違和感に気づいた。
数十秒前までは青ざめていた柊君の顔が、いつの間にか凛々しい堂々とした態度の顔になっていたのだ。
先程の、ここまで聞こえる程盛大な1ー1の応援が、彼の心に響いたのだろうか。
何にせよ、やる気になってくれたみたいでよかった。


「頑張れー柊君!」


ここから届くかはわからないけど、とりあえず全力で応援しよう。
柊君の…赤団の勝利を願って。


『よーい・・・ドン!』


スタートと同時に一つの段ボールが飛び出した。
さながらハムスターの様な回転・・・柊君だ。
彼はグングンとスピードを上げ、次の走者へバトンパスを目指していた。
てか正直言って速すぎる。俺が普通に走ったスピードと同じくらいだよアレ!?
本物の獣のような勢いは、遠くから見る俺でさえ圧倒した。何かすげぇ…。


そして何のトラブルも起きることなく、彼はバトンパスを終え、その競技は赤団が一位となったのだった。







家族の起床があまりにも遅かったため、実は俺は自分で弁当を作っていた。そしてそれを食べる場所は家族の元ではなく、毎度お馴染みの魔術室だった。


「やっぱここが落ち着くな~」


そうやってホッと息をつく俺。
でもやっぱり静かに食べれるとはいかない訳で・・・


「お前さっき負けたんだから、約束守れよ」

「え、何か約束したかしら~?」

「とぼけても無駄だ。さて、どんなことをしてやろうか…」

「ひ、酷いのは止めてよね!」


やっぱり部長と副部長が部室で弁当を食べていた。
しかも何やら謎な話をしている。約束って何だろう?

まぁそんなことはいいか。とりあえずあとちょっと頑張って、部活戦争を好調子で挑まないと・・・



「大変っす!!」



そう言って豪快に扉を開けて部室に来たのは、暁君だった。
ゼェゼェと息をしている辺り、そこそこなスピードで廊下を走ってきたのだろうか。
暁君が走る程の大変な事態って・・・?


「どうしたよ暁?」

「何が大変なのよ?」


部長と副部長が訊くと、彼は驚くべき答えを返した。


「部活戦争の開始時刻が昼食後に変更したんすよ…!」

「「「は??」」」


状況がよくわからない俺らは、ただ首をかしげるだけだった。

 
 

 
後書き
ハイ、柊君を悲しいキャラに仕上げようとした波羅月です。最初はキャタピラレースで柊君を活躍するのを書きたいだけだったんですけど、書いている途中に成り行きでなっちゃったんですね。
お陰で文章が微量ながら長くなってしまいました。申し訳ありません。

しかも前回予告した以上、文章が長くなっていく中、部活戦争に触れないってのも可哀想なんで、急な変更を最後にぶち込みました。お許しください。何かこうでもしないと変化が感じられず、ワンパターンになりそうでしたからね。
理由はちゃんと簡潔ですが考えてますんで、「どうして?」という疑問は次回まで考えなくて結構です。

まぁお陰でそこまでがちょいとグダってます…。
でもでも結局の所、「最後にちょびっとやる」という予告も崩れ去った訳ですね。すいません。
俺はもう予告というのをしない方が良いんじゃないかな…??

さて、ストーリーどうこう以上に、自分の文才の無さを嘆きます。もっと、少しの範囲を細かく書いた方が良いのかな?・・・まぁ素人だから良いや!!
てか、俺こそ約束を守れっての!!

次回から部活戦争入ります(←学習してない) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧