| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~不審商人の調査~後篇

~アルモリカ古道~



「グルルルッ!!」

戦闘開始時、魔獣の数体は電光石火の如くロイド達に襲い掛かってダメージを与え

「グルッ!!」

魔獣の一体は回転すると共に咥えている短剣で斬り付けるクラフト―――旋風刃でロイド達の傷を増やした!

「みんな、頑張って!!」

「回復弾、発射します!!」

「リカバーモード、起動……これで大丈夫です。」

敵の攻撃が終わるとエリィがクラフト―――ホーリーバレットで、ノエルはクラフト―――バイタルグレネードで、ティオはクラフト―――エナジーサークルで味方や自分達の傷を回復した。そこに再び魔獣達が二体襲ってきたが

「守護方陣!!」

ルファディエルが放った結界によって阻まれるとともにダメージを受け

「そらっ!!」

「おらっ!!」

「やあっ!!」

キールはやや長めの短剣で魔獣の喉を切り裂いて一撃で絶命させ、ドルンは導力砲で魔獣の頭を思い切り殴って昏倒させ、そこにジョゼットが銃で魔獣の眉間を貫いて絶命させた!

「うおおおおおお……………だああああああああああっ!!」

「はぁぁぁぁぁ……………うおおおおおおおおおおおおっ!!」

「はぁぁぁぁ………!せいっ!!」

一方ロイドはクラフト――――バーニングハートで、ランディはクラフト――――デスクライで、リィンはクラフト―――麒麟功でそれぞれの身体能力を大幅に上昇させ

「戦意よ、芽生えろ!!」

ワジは魔術で味方全体の身体能力を上昇させ

「光よ、我等を守る盾となれ!防護の聖域!!」

ルファディエルは魔術で味方全体の防御能力を大幅に上昇させた!

「グルルルッ!!」

一方魔獣達は再びロイド達を襲おうと行動した。

「喰らえっ!!」

「グルッ!?」

その時ドルンは導力砲で砲弾を放って炸裂させて魔獣達を怯ませ

「こいつも喰らっとけ!!」

「ガルルルッ!?」

ドルンに続くようにキールは懐から爆弾を取り出して投擲して炸裂させて追撃し

「エニグマ駆動!キール兄の特製の爆弾だよ!やーっ、 これでも食らえっ!」

ジョゼットはオーブメントを駆動させた後、敵陣に放り投げた爆弾を銃弾で撃ち抜き、敵を怯ませる荒技――――オーバルボムでさらに追撃した!



「それっ!!」

「やあああっ!!」

「そこだっ!!」

ジョゼットが攻撃を終えるとワジはクラフト―――トリニティカードで、ノエルはアサルトマシンガンを連射して、ロイドは武器を双銃に持ち替えてクラフト―――クイックトリガーで攻撃し

「おらよっ!!」

「二の型―――――疾風!!」

ランディはクラフト―――大斬斬で、リィンはクラフト―――疾風で強襲してさらなるダメージを与え

「まだだぜっ!!」

さらに敵陣の真ん中に飛び込んだランディはクラフト―――テンペストレイジでダメージを与えると共に吹っ飛ばした!

「グルルル………!」

一方攻撃を受け続けた魔獣達はようやく立ち直って、反撃をしようとしたが

「やあっ!ダークマター!!」

ジョゼットが放ったアーツによって一か所に固められ

「「光よ、降り注げ!爆裂光弾!!」」

「グルッ!?」

「ガルッ!?」

そこにエリィとルファディエルが放った魔術によって発生した光の弾の雨をその身に受けて怯んだ!

「異空より顕れよ!全てを無に流す津波よ!大海床!!」

その時ティオは異空間より無属性の津波を召喚する魔術―――大海床を放ち、異空間より発生した津波は魔獣達に襲い掛かると共に、津波による勢いで魔獣達を後退させた!

「今だ!一気に決めるぞ!!―――ルファ姉!」

「ええ!」

「「プリズムバレット!!」

後退させられた魔獣達を見たロイドは号令をかけた後ルファディエルと共にコンビクラフトを放って追撃し

「ノエルさん、お願い!」

「はい、エリィさん!」

「サザン……クロス!!」

ロイド達に続くようにエリィとノエルも怒涛の銃撃を放つコンビクラフトで攻撃し

「ワジ、一気に行くぞっ!!」

「やれやれ……面倒だな。」

「焔よ……我が剣に集え!!」

「「ラスト……リベリオン!!」」

「焔の太刀!!」

ランディはワジと共に魔獣達に突撃して、駆け抜けると共にすざましい攻撃を行うコンビクラフトを放ち、二人がコンビクラフトを放つとリィンもSクラフトを放つと共駆け抜けた。

「我が呼びかけに応えよ……!出でよ、災厄の宝珠!!」

ランディ達が強力な攻撃を放ち終えると、ティオは上空に禍々しい紫色の魔法陣を召喚し、魔法陣からは何かの顔のようになっている巨大な球体が現れ

「我が敵を蹂躙せよ!カラミティスフィア!!」

ティオが叫ぶと球体は魔獣達に向けて怪しげな赤い光を無数に放って大ダメージを与えた!

「ええっ!?あれって……!」

ティオの攻撃を見たエリィは驚き

「オイオイオイ……!ヨアヒムの野郎が使っていた大技じゃなかったか、アレは!?」

ランディは信じられない表情で声を上げ

「ハ、ハハ………悪魔や魔獣達の技を習得したように”グノーシス”の力でヨアヒムの大技すらも習得したのか……」

ロイドは冷や汗をかいて苦笑していた。そしてティオの技が終わると、そこには満身創痍の状態の魔獣達がいた!

「ドルン兄、キール兄!とどめはボク達が刺すよ!!」

その様子を見たジョゼットはドルンとキールに号令をかけ

「ああ、行くぞっ!!」

「俺達カプア一家の”絆”を思い知れっ!リドナ―!!」

ジョゼットの号令に二人は頷いた後

「「「ワイルドキャット!!」」」

3人で協力技を放って、魔獣達全てを滅した!



「バ……バカな……バカなあああああああああ…………!!猟兵の使役する魔獣だぞ!?自治州の警察やまんまと騙された馬鹿な貴族ごときに……!!」

戦闘が終了するとリドナ―は信じられない表情で叫び

「フフ、見くびってもらっちゃ困るね。」

「ま、猟兵の魔獣だからって素人に使いこなせるモンじゃねぇってこった。諦めて、お縄につくんだな。」

ワジは口元に笑みを浮かべて答え、ランディは真剣な表情で答えた。するとその時

「さあてと………覚悟はいいか?リドナ―!」

「……今更親父から受け継いだ遺産や麦畑をだまし取ったあの件を蒸し返すつもりはねえ。だが……一発は殴らせてもらうぜ!」

「ボク達カプア一家を騙した事……絶対に許さない!」

ドルン、キール、ジョゼットのそれぞれが武器をしまって怒りの表情でリドナ―を睨みながら近づき

「ひっ………!」

ドルン達に睨まれたリドナ―が悲鳴を上げたその時、ドルン達はそれぞれの拳でリドナ―の顔面を同時に思い切り殴った!

「ガッ!?…………………………………」

ドルン達に殴られたリドナ―は鼻血を出し、さらに顔に痣を作って気絶すると共に地面に倒れた!

(う、う~ん……警察の立場からしたら、ジョゼットさん達の行動は見逃せないけど……)

ドルン達の行動を見たロイドは疲れた表情をして呟いたが

(そのぐらいは大目に見てあげなさい。自分達の人生を滅茶苦茶にした相手を”たったあれだけ”ですませたのだし、第一先に仕掛けてきたのはリドナ―の方よ。)

(……そうだな……………それに彼女達のおかげでリドナ―を取り逃がさずにすんだしな……)

静かな笑みを浮かべたルファディエルの小声の言葉にロイドは頷いた後苦笑した。

「”赤い星座”との関係は取り調べでみっちりと喋ってもらいましょう。クロスベルから追放された彼らの情報が何かわかるかもしれません。」

「あー、そいつはあんまし期待できねえかもな。所詮は取引相手ってだけだろうし……ロクな情報は持ってねえと思うぜ。」

「そうか……」

そしてティオが呟いた言葉に疲れた表情で答えたランディの話を聞いたロイドは重々しい様子を纏って頷いた。

「さてと…………後は君達がコイツをしょっぴいてくれるんだよね?」

一方ジョゼットはロイド達に振り向いて尋ね

「あ……はい。リドナ―の逮捕のご協力、ありがとうございました。」

「ジョゼットさん達の協力がなければ、あのまま取り逃がしていた可能性が高かったでしょうし。……本当に助かりました。」

尋ねられたロイドは一瞬呆けた後頷き、軽く頭を下げ、ティオは静かな表情で言った後軽く頭を下げた。

「ハハ、そいつは俺達にとっても因縁の相手だったからな。お互い様だよ。」

「おうよ!お前達のおかげで、ようやく俺達もコイツに一矢報いる事ができた!ありがとよ!今夜は祝宴だ!ガッハハハハハッ!!」

ロイドの言葉を聞いたキールは口元に笑みを浮かべて答え、ドルンは笑顔で答えた後豪快に笑った。

「そういう事は今日の仕事を無事終わらせてからにしてくれ。」

「あ……そろそろいかないと、次の配達に遅れちゃう!!」

ドルンの言葉を聞いたキールは疲れた表情で答え、ある事に気付いたジョゼットは焦った様子で言い

「何……!?こうしちゃいられねえ!キール!ジョゼット!行くぞっ!」

ジョゼットの言葉を聞いたドルンは目を見開いた後声を上げ

「ああ!」

「うん!」

ドルンの言葉に二人は頷いた後、”山猫号”に乗り込んだ。

「それじゃあね!機会があったらまた会おうね!」

飛行艇のハッチの側にいるジョゼットはロイド達を見つめて笑顔で言い

「はい……!ジョゼットさん達もお元気で……!」

「今日は本当にありがとうございました……!」

ジョゼットの言葉にティオとロイドは答えた。そしてジョゼットはハッチの中へと入って行き、”山猫号”は離陸してどこかに飛び去って行った。

「とても気持ちのいい人でしたね……」

「……それに人生を滅茶苦茶にされ、莫大な借金を負わされているのに、彼らの目は凄く活き活きとしていたな……」

「ええ……あの気持ちのよさ……何だかエステルさんを思い出すわね……」

ジョゼット達が去るとノエルとリィンは口元に笑みを浮かべて呟き、二人の言葉に頷いたエリィは微笑んでいた。

「………リドナ―を拘束した後、誰か見張りを立てて、村長たちの様子を見に行こう。」

ロイドは静かな笑みを浮かべた後提案し

「だったら、私が見張っておくわ。」

「わかった。俺達が戻ってくるまで頼むよ、ルファ姉。」

ルファディエルの申し出を聞いたロイドは頷いた。その後リドナ―を拘束したロイド達は拘束したリドナ―と見張りのルファディエルを村の出入口付近に残した後、村長の家に向かい、村長達にリドナ―を拘束した事やその経緯を説明した。



~アルモリカ村~



「諸君、よくやってくれた。おかげであの詐欺師の魔の手から村が救われたよ。」

「いえ。俺達だけではリドナ―を取り逃がすところでした。ジョゼットさん達の功績が大きいですよ。」

村長の言葉にロイドは謙遜した様子で答え

「”カプア特急便”ですか……噂には聞いた事がありますが、とても気持ちが良く、お客様の事を大切に考えている人達なのですね……フム………今の話を聞いて今後、彼らとも取引きを始めようかと思いました。」

「……信用のできる人達なので、良い判断かと。」

ハロルドは驚きの表情で呟いた後口元に笑みを浮かべて答え、ハロルドの答えを聞いたティオは静かな笑みを浮かべて言った。

「………………………」

一方デリックは辛そうな表情で黙り込んでいた。

「デリック君?」

デリックの様子を見たハロルドは不思議そうな表情をした。

「……みなさんには、本当に迷惑をかけてしまった。俺が詐欺なんかに引っかかったばかりに、ここまでの事態に……」

「そんな……あなたのせいでは……」

「いや……全ては俺の責任だ。改革、改革と躍起になって、親父に対して意地を張って……結果このざまだ。俺には次期村長の資格なんてないだろう。」

「……そんなことはあるまい。」

「親父……?」

村長の言葉を聞いたデリックは不思議そうな表情をして村長を見つめた。

「わしも保守的な考えばかりに固執して、お前の話を聞こうともしなかった。このままでは村はダメになってしまうと知りつつ、何もしようとはしなかった。今回の件に関してはわしの責任も大きいじゃろう。」

「村長……」

村長の話を聞いたハロルドは静かな表情で村長を見つめた。

「わしは今回の件を通してつくづく思ったのじゃ。村を守る為には一個人の考えに固執してはならんとな。デリック……これからは是非、お前の知恵も貸して欲しい。互いに案を出し合って、村人全員で話し合って……このアルモリカという村を守っていこうじゃないか。」

「……ああ、そうだな。すまなかった親父……俺も、これまで以上に村のことを考えて生きて行くことにするよ。」

「ふふ……和解できたみたいでよかったですね。」

「はは、そうだな。」

和解した村長とデリックを見たエリィは微笑み、ランディは笑顔で言い

「ま、こういうオチなら詐欺にかかったのも悪くなかったんじゃない?」

ワジは静かな笑みを浮かべて言い、その場にいる全員を脱力させた。

「ワ、ワジ君……」

「ふむ、物は言いようですね……」

「まあ、結果的に良い方向に進んでいるしな……」

ノエルは呆れ、ティオが呟いた言葉にリィンは苦笑しながら頷き

「い、いやいや、さすがに不謹慎だから。」

ロイドは疲れた表情で指摘した。

「と、とにかく……あんたたちには本当にお世話になってしまったな。重ねて礼を言わせて欲しい。イアン先生にも、改めてお礼を言わねばなるまいて。」

「先生には僕のほうから顛末をお伝えしておきますね。」

「私も、事件の解決に少しでもお役に立ててよかったです。またこれからもよろしくお願いしますよ、村長。」

「はは、こちらこそな。」

「また何かあったらいるでも特務支援課を。」

「ああ、よろしく頼むよ。本当にありがとうな。」

その後連絡を受けて、やって来た警察にリドナ―を引き渡したロイド達はヨルグに話を聞く為に車で人形工房の近くまで向かった。



なお、後に詐欺師リドナ―は国際犯罪組織である赤い星座とも繋がりがある事から、詐欺だけでなく、国際犯罪者としての容疑も追加され、普通の詐欺師が受ける罰則とは比べものにならないくらいの罰則を受けることになり、さらに被害者であるジョゼット達――――カプア家に莫大な賠償金を払う事になり、リドナ―の賠償金を受け取ったカプア一家はその賠償金でリベール王家に借りていた借金のおよそ6割を返す事ができた……………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧