| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第41話

同日、15:05――――



やがて―――会議の前半が終了し、休憩時間に入る前に、報道陣による各国首脳への合同取材が行われた。そして、ロイド達は先に休憩に入ったイアン弁護士と改めて話をする機会が得られた。



~オルキスタワー~



「なるほど……そんな事情で君達も警備に参加したのか。」

ロイド達から話を聞いたイアンは納得した様子でロイド達を見回した。

「ええ、正直気休め程度にしかなっていないかもしれませんが。」

「いやいや、市長暗殺未遂事件で大金星を上げた君達だ。この場にいてくれるだけでも私としては非常に心強いよ。」

「そう言って頂けると……」

「ハハ、ありがいッスね。」

「それで先生。会議の方はどうなんですか?さほど荒れた雰囲気は感じられませんでしたが。」

「ああ、今の所は順調だよ。幾つかの通商協定には各国の同意も得られたし……ディーター市長の呼びかけも無駄にならなかったようだね。」

「ふふ、そうですか。」

「ちょっと安心ですね。」

「意外だな……」

イアンの話を聞いたエリィとノエルは安堵の表情をし、リィンは驚き

「しかし”今のところ”って事は何か懸念でもあるのかな?」

ワジはイアンに尋ねた。

「え………」

「………そうなんですか?」

ワジの疑問を聞いたエリィは呆け、ロイドは真剣な表情で尋ねた。



「ふむ、オブサーバーである私の口から言うのもなんだが……前半は、貿易や金融などの経済的な議案が殆んどだったんだ。―――しかし会議の後半からは各国首脳から提議される議案……しかもどうやら、クロスベルの安全保障に関する話が出るらしい。」

「それは……!」

「……安全保障ってことは軍事の話も入るってことか。」

「その時に仕掛けてくる可能性がありそうだな………」

イアンの説明を聞いたロイドとランディ、リィンは表情を厳しくした。

「でも、2年前に締結された”不戦条約”もありますよね?」

「あれはリベールの女王陛下が当時のクロスベルの危機的状況を抑えるために提案したものだ。レミフェリアは関わっていないし、何よりクロスベルそのものが”不戦条約”にはかかわっていない。その意味で、それとは別の新たな安全保障の枠組みが求められているのは確かだね。」

「……確かにそれは祖父も懸念していました。」

ノエルの疑問に答えたイアンの説明にエリィは真剣な表情で頷き

「なら、クロスベルを交えた新たな条約を結べばいいのでは?」

「そうですよ、不戦条約と同じ、国家間の争いを武力で解決するのを禁止するような枠組みを―――あ。」

ティオの質問に続くように話したノエルは途中である事に気付いて声を上げた。

「そうか……クロスベルは『国家』じゃない。エレボニアとカルバードによって承認された『自治州』でしかない……」

「そう、それはつまり『国際条約』を締結できるような国家主権を持っていないという事だ。経済的な『協定』は結べても対等な立場での『条約』は結べない。それが結果的に、この地の安全保障をひどく危うくさせてしまっている訳だ。」

「ややこしいが……何となくわかってきたぜ。」

「…………………」

イアンの説明を聞いたランディは溜息を吐き、リィンは複雑そうな表情で黙り込んでいた。

「……すみません。ちょっといいですか?クロスベル以外にも自治州というのはあります。レマン自治州、オレド自治州、ノーザンブリア自治州……それらの自治州と同じように国際条約は結べないのですか?」

「いや、そんな事はない。確かにそれらの自治州もそれぞれの歴史的事情によって国家としては成立していないが……『宗主国』から委譲される形で同等の主権が認められている。」

「宗主国……」

ティオの疑問に答えたイアンの話を聞いたノエルは呟き

「それらの自治州が決定的にクロスベルと異なる点………それは成立を承認したのが『アルテリア法国』という事なの。」

エリィが説明を続けた。

「あ……」

「アルテリア法国というと七耀教会の総本山だったっけ?」

「ええ、国土は小さいけど宗教的な権威は持っているから……自治州や自由都市の多くはあそこに頼って成立しているの。」

「だがクロスベルは、エレボニアとカルバードに承認されて成立する『自治州』……いわば宗主国を2つも持っている形になっているんだ。」

「ええ、そしてそれが歴史的に様々な”ねじれ”と悲劇を生んだ……クロスベルに少しでも主権が認められれば、もう少し状況は変わるでしょうけど……それを2大国が認める事は永遠にあり得ないでしょうね。しかも”教団”の件でリウイお義兄様達が手を貸した事でメンフィルが強引に介入して来た今、状況はさらに厳しくなっているわ。」

ロイドの説明を補足するようにエリィは説明をした後疲れた表情で溜息を吐き

「……そんな……」

「……溜息が出てしまいますね。」

ノエルは複雑そうな表情をし、ティオは溜息を吐いた。

「―――話を戻すが、どうやら宰相と大統領、さらにリフィア殿下はそれぞれ、安全保障に関する提案があるらしい。無論それは、対等な条約を各国が結ぶというものではない。……今頃議長や市長たちは警戒を強めている所だろうね。」

イアンの説明を聞いたロイド達全員は不安そうな表情や複雑そうな表情で黙り込んだ。



「ハハ、すまない。不安にさせてしまったようだな。まあ、マクダエル議長などはこのような状況は慣れっこだろう。それにディーター市長の方は何やら策があるようでね。」

「策、ですか?」

「それはどういう……」

そしてイアンの話を聞いたロイドとエリィが不思議そうな表情をし

「いや、詳しい話は私も聞いていないんだが―――」

イアンが説明しかけたその時、ロイドのエニグマが鳴った。

「―――失礼します。特務支援課、ロイド・バニングスです。」

「―――バニングス。こちらは記者会見が終わった。首脳たちは36Fに引き上げたが、お前達はどこにいる?」

「あ、はい。34Fの休憩室ですが……何かありましたか?」

「実は、オズボーン宰相とロックスミス大統領、リフィア皇女からそれぞれ申し入れがあった。――――休憩時間中、お前達と直接話がしてみたいそうだ。」

「な――――!?」

「……相手が相手だ。さすがに断ることもできん。休憩時間中に、36Fにある各首脳の部屋を訪ねるがいい。左翼の最奥が大統領、右翼の最奥が宰相、同じく右翼の手前が皇女の部屋だ。」

「ま、待ってください!いったい何がどうして……さすがに荷が重すぎますよ!」

「――甘えるな、バニングス。各首脳の思惑をうかがえるまたとない機会だろう?」

「!……わかりました。すぐに各首脳の所に向かいます。」

「いざという時はエリィ嬢に頼れ。VIP相手は慣れているはずだ。話が終わったら報告に来い。」

「了解です……!」

そしてロイドは通信を終えた。

「ロイド、今のは……」

「おいおい、不穏な事を言ってやがらなかったか?」

「ああ……」

ロイドは”鉄血宰相”とロックスミス大統領、リフィア皇女にそれぞれ呼ばれたことを説明した。

「えええっ~!?」

「リフィア殿下が!?」

「へえ、マジかい?」

話を聞いたノエルは声を上げ、リィンとワジは驚き

「どうやら冗談では無さそうですね……」

ティオは静かな口調で呟いた。

「いやはや……驚いたな。どうやら思っていた以上に特務支援課の名前は知れ渡っているようだ。」

「いや………各首脳のスタッフや首脳自身にそれぞれ知り合いがいるんです。それで興味を持たれたかもしれません。……ただ、リフィア殿下とは昨日の時点で出会っているのに、一体何故俺達を呼んだのかわかりませんが……」

「なるほど……そいつはありそうだな。」

「……だとしても断るわけにはいかないわね。」

「ああ、36Fの左翼の最奥と右翼の最奥と手前の部屋だ。さっそく訪ねてみよう。」

「了解です。」

「イ、イエス、サー!」

その後ロイド達は各首脳に会う為にまずロックスミス大統領がいる部屋を訪ねた……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧