| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~タングラム門の警備隊演習の参加要請~後編

~タングラム門~



「聖なる女神の奇跡よ…………光となりて、天より来たれ…………オーラレイン!!」

戦闘開始早々エリィは今までの戦闘によって傷ついた自分達の傷を完全回復する為に癒しの雨で広範囲の味方の傷を大幅に回復するSクラフト―――オーラレインで自分達の傷を完全に回復し

「「はぁぁぁぁぁ…………うおおおおおおおっ!!」」

「はぁぁぁぁ……はあっ!!」

ロイドはクラフト―――ブレイブハートで、ランディはクラフト――――デスクライで、リィンはクラフト―――麒麟功で自らの身体能力を大幅に上昇させ

「そこだあっ!!」

「くっ!?」

「ちっ!?」

「ぐっ!?」

そこにダグラスがスタンハルバードを地面に叩きつけて大地の刃を盛り上がらせて攻撃するクラフト―――アースインパクトを身体能力を大幅に上昇させたばかりのロイド達に命中させた!

「よし……少尉に続くぞ!」

「おお!」

「ああ!」

それを見たスタンハルバードを持った警備隊員達は一斉にロイド達に向かったが

「麻痺弾……発射します!!」

「「「ぐわっ!?身体が……!」」」

ノエルが放った麻痺弾をサブマシンガンで放つクラフト――――パラライショットを受けて、身体が麻痺して動けなくなった!

「「エニグマ駆動……!」」

それを見たライフルを持つ警備隊員達はオーブメントを駆動させたが

「無駄だよっ!!」

「「ぐっ!?」」

ワジが放ったクラフト―――トリニティカードによって駆動を妨害され

「喰らえっ!」

「邪魔だっ!」

それぞれクラフト――――窶「ロングスタンガンをワジに向けて放ったが

「ヒュッ……!」

ワジは華麗に回避した後一人の警備隊員に詰め寄り

「ハァァァァァ……!」

「グアアアアッ!?」

クラフト―――ファントムラッシュによる連打を浴びせ始めた!

「弧影斬!!」

「ぐっ!?」

一方リィンはもう一人のライフルを持つ警備隊員にクラフトで攻撃すると共に詰め寄り

「剣技―――八葉滅殺!ハァァァァァ……!!」

「ガアアアアアッ!?」

怒涛の斬撃を放ち始めた!



「好きにはさせるかよっ!ハァァァァ……!」

それを見たダグラスはワジとリィンの方向に向けてその場で力を溜めたが

「おっと!2人の邪魔はさせねえぞ!」

「!!」

ランディがクラフト―――大切断で強襲して来たのを見て2人を攻撃する事を諦め、ランディの攻撃を回避した!

「電磁ネット、発射!!」

一方ノエルはクラフト―――電磁ネットでスタンハルバードを持った警備隊員達に向けて放ち、電磁ネットに囚われた警備隊員達は電磁ネットを取ろうと必死に身体を動かしていた。

「今の内に一気に決める!エリィ!」

「ええ、任せて!」

「「スターブラスト!!」」

「ぐっ……」

「ここまでか……」

「くそ……!」

電磁ネットに囚われた警備隊員達にロイドとエリィはコンビクラフトを放って戦闘不能にさせた!

「そこだあっ!!」

「ぐっ!?」

しかしそこにダグラスが放った闘気を溜め込んだスタンハルバードを叩き付けるクラフト―――パワークラッシュを受けてしまってダメ―ジを受けると共に怯んだ!

「燃えやがれっ!!」

そこにランディがクラフト―――ヒートスマッシュで襲い掛かったが

「甘いぞ!」

ダグラスはクラフト―――パワークラッシュで対抗してランディのスタンハルバードを受け止めた!

「せいっ!!」

「はあっ!!」

「「グアッ!?」」

一方連続攻撃を行い続けたワジとリィンは最後の一撃を放ち

「疾風……紅っ!!」

リィンは魔力によって発生した炎を纏わせた剣で電光石火の如く攻撃するクラフト―――疾風・紅で追撃し

「オォォォォ…………ハアッ!!」

ワジはクラフト―――セイクリッドアックスを放った!

「くそ……」

「ここまでか……!」

すると警備隊員達は戦闘不能になり、地面に膝をついた!



「エニグマ駆動!フォトンシュート!!」

「行きますよ……!ファイアー!!」

一方エリィはアーツでノエルはクラフトでランディと鍔迫り合い状態になっているダグラスに集中攻撃したが

「まだまだあっ!!」

「チッ!相変わらず、タフな兄さんだぜ!!」

集中攻撃を受けても怯まず、鍔迫り合いをやめて再びランディにスタンハルバードを振り下ろし、ランディは攻撃を回避した。

「ブレイブスマッシュ!!」

そこにロイドが突撃を仕掛けたが

「フンッ!!」

「ぐっ!?」

ダグラスはクラフト―――アースインパクトを放ってロイドの突撃を中断させると共にダメージを与え

「まずは一人目だっ!!」

続けてクラフト―――大切断でロイドに強襲した!しかし!

「ハッ!!」

「!やるようになったじゃないか、ロイド!」

ロイドはトンファーでダグラスの攻撃を受け止め、それを見たダグラスは口元に笑みを浮かべて言った。

「「光よ、集え!光霞!!」」

「エニグマ駆動!クエイク!!」

「ぐっ!?」

そこにエリィとワジが放った魔術によって発生した光の爆発とノエルが放ったアーツによって地面から生えてきた岩柱をその身に受けたダグラスは呻き、リィンは抜刀の構えをし

「散り逝くは叢雲………咲き乱れるは桜花……………この奥義にて、我が敵を滅する……!はぁぁっ………!せいやっ!秘技!桜花残月!!」

一瞬でダグラスに詰め寄って抜刀による数回の斬撃を放った後、最後の一撃には強烈な斬撃を放った!

「ぐうっ!?」

リィンのSクラフト――――桜花残月を受けたダグラスは大ダメージを受けて怯み

「こいつはどうだい!?ハァァァァァ…………クリムゾンゲイル!!」

「ガッ!?」

さらにランディが追撃に放ったSクラフトを受けてさらに大ダメージを受けた。

「これで終わらせる!ハァァァァァ……!!」

そこに両方に持ったトンファーにそれぞれ光と闇の魔力を纏ったロイドはダグラスに怒涛の連打攻撃を放ち続け

「スパイラルッ!!」

さらに全身を回転しながらダグラスを打ち上げ

「ネメシス!!」

打ち上げたダグラスの背中に光と闇の魔力を纏わせたトンファーで渾身の一撃を叩き込んだ!

「ガハッ!?見事だ………………」

ロイドの渾身の一撃によって地面に叩きつけられたダグラスは呻いた後、口元に笑みを浮かべて地面に膝をついた!



「や、やった……!」

「フフ、3連戦はキツイと思っていたけどやるじゃない。」

ダグラスたち全員を戦闘不能になったことを見たロイドは明るい表情をし、エルファティシアは微笑み

「バ、バカな……まさか少尉が……!?」

警備隊員は信じられない表情をし

「フッ……なかなかやるないか。」

ダグラスは感心した後立ち上がった。

「なっ!?」

「……ぜんぜん効いてないみてえだな。ちっ、相変わらずタフというかなんというか。」

それを見たリィンは驚き、ランディは呟いた後舌打ちをした。

「いや、効いてないことはないさ。昔から体力があるのが唯一の取り柄ってだけさ。実際、ギュランドロス司令どころかルイーネ一佐やパティルナ中尉、さらには軍師としての役目の方が強いエルミナ大尉にも勝った事がないしな。」

「ご、ご謙遜を……」

「さすがです、少尉。」

「やれやれ、脱帽だね。」

「あのね……あいつらと比べる方がおかしいから。あの4人を普通の”人間”の枠に嵌めるのは間違っているわ。」

ダグラスの話を聞いたエリィは表情を引き攣らせ、ノエルは会釈をし、ワジとエルファティシアは溜息を吐いた。

「いよぉし、ひとまず演習はこれで終わりだ。各員、持ち場に戻って各々の仕事を再開するように。」

「ハッ!」

「お前達も、ご苦労だったな。立ち話もなんだし、一旦俺の部屋に戻るとしようか。」

「は、はい。」

その後ロイド達はダグラスの部屋に戻った。



「―――改めて、演習への参加ご苦労だった。隊員にとってもいい経験になったはずだ。」

「いえ、俺達の方こそ、とてもいい経験だったと思います。」

「しっかし、あんたはちっとも衰えちゃいないなァ。初めての演習でブチのめされたのを思い出したぜ。」

「そういえばお前さんはなかなか成長したようじゃないか。俺が教えたスタンハルバードも、完全に自分のものにしたようだしな。」

ランディの言葉を聞いたダグラスは頷いて答えた。

「おうよ、今となっちゃあ超スタイリッシュ&エレガントなランディ流に進化したぜ。」

「スタンハルバードを……そうだったんですか。」

「ふふ、ランディにとっては恩人のような方だったんですね。」

ダグラスの言葉に答えたランディの様子を見たロイドは驚き、エリィは微笑んでいた。

「まあ、こいつがライフルを扱いたがらなかったんで集中して仕込んだってわけだ。その甲斐あってか、ハルバードだけで充分に一線を張れる実力を手に入れやがってな。それが前司令に嫌われる要因にもなったようだが。」

「はは、まあ規律に縛られるのは俺の性分じゃねえからな。おかげさまで支援課に移れたし、せいせいしてるくらいさ。」

「フフ、よくもわるくも少尉殿のおかげってところかな。警察学校への左遷はやはり采配ミスだったみたいだね。」

「例の教団事件まで、警備隊はあの前司令の指揮下だったから。それでなくても少尉は、部下からの信頼が厚くて実力もありましたし………」

静かな笑みを浮かべて言ったワジの言葉にノエルは頷いた後笑顔で言った。



「そんな大したモンじゃないが……まァ、目障りだったんだろうな。警察学校に行ってからは、あの腐った体制を建て直せる人材を育成するのに専念してた。今考えれば、ある意味それもラッキーだったかもしれないけどな。まだ何色にも染まっていない警備隊員や警察官の卵たちを教育してやれたことだし。」

「さすがに当時は厳しすぎると思ってましたけど。フランツなんかたまに泣いてましたし。」

ダグラスの話を聞いたロイドは冷や汗をかきながら苦笑して言った。

「はは、まあそう言うな。ちゃんとタメになってるだろう?ま、色々あったがこうして警備隊に戻って来れた。これからはお前達とも協力し合って、共に自治州を守っていかせてもらうさ。」

「ふふ……力を尽くさせていただきます。私達なんて、まだまだ未熟もいいところですけど。」

「なァに、謙遜することはない。お前達はそれだけの力をちゃんと持っているはずだ。セルゲイ先輩の立ち上げた特務支援課で、しっかり仕事をしてきたおかげだろうさ。」

「セルゲイ先輩……?」

「なんだ、あのオヤジとも知り合いだったのか?」

ダグラスの言葉を聞いたロイドとランディは意外そうな表情をした。

「あ?知り合いも何も……セルゲイ先輩とソーニャ先輩には、昔から世話になっててな。俺は、あの2人の結婚の仲立ちをしたくらいなんだぞ。」

「けっ…………!!!」

「結婚…………!?」

「ソーニャ副司令と、セルゲイ課長がっ!?」

「へ~、意外な事実ね。」

「あの人、結婚していたんですか……とてもそうには見えませんでしたが。」

(あら、それは初耳ね………)

そしてダグラスの口から出た予想外の言葉にロイド、エリィ、ノエルは大声で驚き、エルファティシアは意外そうな表情をし、、リィンは驚きの表情で呟き、ルファディエルは意外そうな表情をし

「おいおいおい、いきなり衝撃的な事実をぶっちゃけやがって……!」

ランディは溜息を吐いた。

「……な、なんだ。お前ら知らなかったのか?まあ、5年くらい前に別れちまったんだがな。セルゲイ先輩の左遷や、ソーニャ先輩の昇進とかが、色々重なったからなぁ……」

ロイド達の反応を見たダグラスは戸惑った後答え

「フフ、なるほどね。大人の男と女ならではのドラマがあったみたいだね。」

「へぇぇぇ……あのソーニャ副司令が……」

「確かになんとな~く怪しいとは思ってたが…………なんつーか、謎が一つ解けた感じだな♪」

ダグラスの話を聞いたワジは静かな笑みを浮かべ、ノエルは驚きの表情で呟き、ランディは考え込んだ後笑顔になった。

「ちょ、ちょっとみんな……面白がるのはやめとけって。」

(わ、私もちょっと気になるけど……)

ワジ達の反応を見たロイドは制止し、エリィは苦笑していた。

「……しまった。うっかり口を滑らせちまったか。と、とにかく。この件に関してはあまりペラペラと他言しないようにな。コホン、とりあえず……演習の件に関してはご苦労だった。また何かあったらよろしく頼むぞ。」

「は、はい。ご連絡をお待ちしてます。」

その後ロイド達は他の支援要請を受ける為にタングラム門を去って行った……………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧