| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO--鼠と鴉と撫子と

作者:紅茶派
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4,鴉と鼠

 
前書き
遂にここまで来た~~~ 

 
始まりの街の黒鉄宮で再会したアルゴはアバターこそ昔とは違っていたが、ひげのフェイスプリントだけは昔のままですぐに分かった。

「クロちゃんはそんな顔だったのカ」
と売れもしない情報をメモしているが、それはしょうがない。

金褐色のカールした髪にげっ歯類を思わせる顔。こいつこそこんな顔だったのか、というかネカマじゃなくて女だったのか、とマジマジと見ていると
「オンナの顔をそんなに見るもんじゃないヨ」
と顔をそらされてしまった。これ以上見ると、「見るなら500コルだヨ」とか言われそうなのでやめておこう。

「それにしても、クロちゃん。どうやってログインしたんだヨ」
「いや。リネームアイテムをドロップしてだな……」
「違うネ。そんなアイテムは聞いたこと無いヨ。それにオイラが相棒にメッセージを送らないと思ったのカ?」
まだまだあると言って、アルゴが指さしたのは黒鉄宮にある大きな碑だ。糞でかい中にビッシリと何か書いてある……あれは、
「プレイヤネームか、畜生」
フフン、とアルゴが済ました顔で笑う。恐らくアルゴは既に俺の名前があるのかを調べたのだろう。そして、音信不通の俺が死んじまったのかも含めて。。。

「特別にタダで教えてやると、一番端にあったから結構楽だったゾ」

なるほど、茅場明彦は完全に俺らの侵入をわかった上で放置したということか。
余裕の構えに少しイライラするが、それがあの男の姿だろう。
ならば、少しくらいしゃべっても問題ないか。

「アルゴ、頼みがある。今わかっているβテストとの違いと攻略情報を全部教えてくれ」
「高いゾ。対価はあるんだろうナ」
「この世界では手に入らないとっておきの情報と物々交換ってのはどうだ?」

お互いにニヤリと笑った。交渉成立というわけだナ。




アルゴの話は衝撃的な展開ばかりだ。そしてどれもこれも悪い情報ばっかだ。

ーー1800人ものユーザーの命が消えていること
ーーボスの技変更によるディアベルの死と一層攻略
ーーキリトが背負ったビーターとしての断罪
--

既にSAOは俺のやっていた楽しいゲームではなくなっている。

「これはゲームであっても遊びではない」

茅場明彦もうまいことを言ったものだ。
もはや誰一人として、このゲームを遊びとして捉えているプレイヤーは居ないだろう。

アルゴはアルゴで俺の語った話--既に外部救出の道が絶たれたことに少なからず衝撃を受けているようで、こんな時にも遊んでいるようなその姿勢が崩れ、珍しく萎れてしまっている。

「大丈夫だよ。その為に俺も来たんだ」

ポフ、っとアルゴの頭に手をやり、巻き毛をクシャクシャにした。ハラスメントコードに引っかかるのではないかとも思ったが、一先ずギリギリセーフみたいだ。
「クロちゃん。そんなことするとホレてしまうゾ」
「好きにしろよ。そのときはプレゼントの情報でも買わないとな」
「それは高いナ。5万コル位はするんじゃないかナ」
「プレゼント自分で買えるじゃねぇか」

ポンポン、と頭を軽く叩いてやると、ようやくアルゴは顔を上げた。その顔にはいつもはない満面の笑みが宿っていて、素直にカワイイな、と思う。

「それじゃ俺、そろそろパーティーのとこ戻るわ、ってちょうどメッセージ来たっぽい」
レイズさんからだな、文面は……
「ッ!!アルゴ、ついて来てくれ。あいつらがヤバイ!!」

急いで、門の方へとかけ出した。アルゴはついてきてくれないのかと思ったが、AGI極振り型のアルゴは軽々と俺に追いついて来た。
「どうしたんダ?何処へ向かっていル?」
「森だ。アイツ、圏外に出やがったんだよ」


メッセージはレイズさん、文面はSOS、一緒についているマップデータは森の中。
あの森でPOPするリトルネペントはモーションを読めないと被ダメがでかいし武器も耐久度がすぐ下がる。
初期レベのヤヨイじゃ死ぬのがオチだ。


間に合ってくれよ、1レベの最速で、俺は街中を最速で駆け抜けた。
 
 

 
後書き
いやあ、アルゴさんを書けて本当に良かった。

この話、基本アルゴ無双なんで。MORE さんとか DEBAN さんも好きだけど、プログレッシブ読んだら完璧に固まった感じですよ。

俺、アルゴ姉さん派だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧