| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スライマーン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「財宝も集めさせて」
「そしてか」
「お命のある限り我等に残して下さる」
「そうされるのだな」
「何という叡智か」
「立たれて見られることにより働かせる」
「素晴らしい方だ」
 民達はスライマーン、立ってジン達を見ている彼を見てその叡智に深く感動した。彼は何日も何日も立っていた。
 それはかなり長い間続いた、その彼を見てだった。
 民達は彼があまりにも長く立っているのでだ、こう言いはじめた。
「もうどれ位だ」
「どれ位立たれている」
「随分と経つが」
「まだなのか」
「王は立たれているのか」
「そしてジン達を働かせているのか」
「もうすぐだ」
 民の一人が神殿を見回して言った。
「神殿が完成するな」
「素晴らしい城壁が出来るぞ」
「国の全ての堤防と橋も完成する」
「田畑も出来上がる」
「金銀も宝石も堆く集められている」
 世界中から集められたそれ等もだ、かなりのものになっていた。
「魔法の品は数えられない位になっている」
「もうだ」
「うむ、充分だな」
「これだけ途方もない遺産を遺して頂いて」
「何と言うべきか」
「それでもまだ立たれているのか」
「ずっとな」
「杖をつかれているが」
 スライマーンは杖をついている、そのうえで立っているのだ。
「あの杖で立たれているにしても」
「昼も夜も立たれている」
「毎日な」
「それも何年もだ」
「一体どれだけだ」
「どれだけ立たれるおつもりか」
 民達は気が遠くなるだけ立っているスレイマーンを見て次第にそう考える様になった、だが。
 スレイマーンは尚も立ち続けた、そして。
 遂に神殿が完成し国の全ての城壁や建物、堤防や橋が完成してだ。
 何百年も途方もない贅沢をしても使いきれないだけの富、それに。
 数多くの魔法の品が集められた時にだ、不意に。
 スレいマーンが持ち己を支えさせていた杖がだ、ぽきりと折れてだった。スレイマーンの身体は前からだった。
 ゆっくりと落ちた、そしてそのままだった。
 彼は動かなかった、その王を見てだった。
 民達は急いで彼に駆け寄った、すると。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧