| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

兎を追い掛けて 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章

「スカートを穿くことも多いけれど」
「そのスカートもミニスカートだったりするわ」
「アリスさんみたいに長いスカートじゃないわ」
「スカートの下もショーツだし」
「女の子も変わる」
 ここでキャロルさんはこうしたことを言ったのだった。
「服装もね」
「ええ、今だとアリスさんの服の方がね」
「珍しい服よ」
「古いっていうか古典的?」
「ゴシックね」
「そうなるね、しかし私の生きていた頃はね」
 イギリスにだ、言うまでもなく。
「アリスの服が普通だったのだよ」
「そうよね、そしてこの世界も」
「十九世紀のイギリスよね」
「この不思議の国は」
「キャロルさんの世界よね」
「その通りだよ、私が生み出した世界だけれど」
 ここでだ、キャロルさんは二人に微笑んでだ。こんなことを言った。
「けれどね」
「けれど?」
「けれどっていいますと」
「この場で面白いことに気付いたかな」
「あっ、そういえば」
「キャロルさんがいて」
 このことにだ、二人も気付いて言った。
「そしてね」
「皆仲良くお茶を楽しんでるわね」
「アリスさんもいてね」
「トランプの王様と女王様も一緒ね」
 衝突した筈の双方がだ。
「それも仲良く」
「お茶を楽しんでるわね」
「私もいるよ」
 兎も畏まって言って来た。
「この通りね」
「不思議の国の人達が」
「あの時は何かとあったのに」
「今は仲良くなのね」
「一緒にいるのね」
「このことも変わったのだよ」
 キャロルさんが二人にこうも話した。
「不思議の国、鏡の国でね」
「そうなんですね」
「最初は仲が悪くても」
「仲良くなれる」
「そうなっていくんですね」
「そうなんだよ、私がこの国に来た時には」
 イギリス、二人の故郷でありキャロルさんの故郷でもあるこの国からだ。
「アリスは皆と仲良くなっていたよ」
「あれから何度もこの国に来たから」
 そのアリスの言葉だ。
「それで王様や女王様とも何度もお話したし」
「そうしているうちにね」
「仲良くなったのよ」
 王様と女王様も言う。
「そして今はこうして」
「不思議の国でいつも一緒にお茶も楽しんでいるわ」
「不思議の国も変わるんだ」
 キャロルさんはこうも言った。
「私が考えた世界でも私の手を離れてね」
「キャロルさんが生み出した世界でも」
「キャロルさんの手を離れてですか」
「色々変わっていって」
「アリスさんもこうして皆と仲良くなったんですね」
「そうだよ、ではね」
 それではとだ、また言ったキャロルさんだった。
「今はこの紅茶とティーセットを楽しもう」
「私達もですね」
「そうしていいんですね」
「そう、そしてお茶の後は」
 ティーセットも食べてだ、言うまでもなく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧