| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

昔の歌

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

7部分:第七章


第七章

19.身体
 常にどうなるかわかりはしないもの

 自分の身体の調子は容易にわかりはしない

 よくなったかと思えばすぐに悪くなる

 その変化がまことに激しい

 あまりにもわからないものだけに

 自分のことさえわからなくなる

 心はどうか  考えはどうか

 正しいのかどうかさえわからなくなる

 けれどあれこれ考えても仕方がないので

 結局はそれを考えなくなってしまう


 身体のことは考えないことが多い

 それはいつもあるからで自分のことだから

 側にあるもの程考えはしないもので

 だからなおざりにもなる

 なおざりになればそこから悪くなって

 気付いたら大変なことにも

 心もそうで  考えもそうで

 案外どうしようもなくなってわかる

 身体が動かなくなってようやく思うのは

 懐かしい健康な日々なのかも


 心はどうか  考えはどうか

 正しいのかどうかさえわからなくなる

 けれどあれこれ考えても仕方がないので

 結局はそれを考えなくなってしまう


20.出鱈目
 やることなすこと出鱈目で  全く反省も自覚もしない

 怒れば反発し  宥めれば付け上がる

 そんなどうしようもない奴を見て

 あれこれ言ったけれど同じだった

 一事が万事そんな調子で

 挙句の果てには信頼を完全になくして

 落ちていくのにも気付かずに

 平気でお説教を垂れている

 それで皆に一喝されても気付かずに

 何処までも馬鹿を晒している

 世の中は怖いもの  どんな馬鹿もいる

 それを思い知らされた

 
 言うこと動くこと非常識で  それを自分で気付かない

 言っても聞かず  教えてもわからない

 そんな橋にも棒にもならない

 愚か者の行く先は一つしかなくて

 遂には完全に破滅して

 破滅にも気付かずに同じことを繰り返し

 最後は馬鹿呼ばわりで放逐

 しかもそれにも気付かない

 馬鹿は何処までも馬鹿なのだと

 世の中の凄さを知らされる

 それもまた人間  愚かを極めるのも

 それが今わかった日々


 それで皆に一喝されても気付かずに

 何処までも馬鹿を晒している

 世の中は怖いもの  どんな馬鹿もいる

 それを思い知らされた


21.勝手気ままな女の子
 自分では本当に動きもしないで

 あれやこれやと言うばっかりで

 我儘勝手が何よりも好き

 そんな彼女の側にいるだけで

 疲れ果てて仕方がない

 けれどそんな彼女が好きだから
 
 側から離れない僕も僕

 我儘勝手も愛嬌で

 ついついはいはいと聞いてしまう

 それが悪いのはわかっているけれど

 それでも従う僕の甘さ

 
 完全にお姫様そのものになって

 あれが欲しいこれが食べたいと

 勝手気ままに振舞うばかり

 そんな彼女の言葉を聞いて

 動き回る毎日だけど

 それでもそんな彼女が好きなので

 甘えも我儘も聞く僕

 我儘だけれど素直

 奇麗で可愛くて仕方ないから

 昼も夜も一緒にいたいからそうしていて

 彼女の甘さに浸っている


 我儘勝手も愛嬌で

 ついついはいはいと聞いてしまう

 それが悪いのはわかっているけれど

 それでも従う僕の甘さ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧