| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん【転移した青年の奮闘記】

作者:Bloo-D
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

日常
  第8話 鎮守府の休暇、そして案内 Ⅱ

 
前書き
鎮守府内案内の続き。 

 
……主人公サイド……



長門「ここは我々艦娘の艦体が管理されてる“工廠”だ。
破損した際は直接ドッグで修理されるから、工廠とドッグは隣接しており、尚且つ、その間には艦体を運ぶための地下トンネルとリフトやベルトコンベアが作られている」

座蒲郎「なんで工廠以外にドッグを作ったりするんだい?工廠で直接艦体を修理・改装すれば良いんじゃないの?」

長門「確かにそうだ。
しかし、それだと修理・改装を行う妖精が艦体と修理機材がある箇所をいちいち往復する必要があるから負担をかけてしまう。
だが工廠と別にドッグを作り、そこに修理施設を設けて間にトンネルとベルトコンベアとリフトを作ってしまえば、行き来するのは艦体のみで済むのだよ」

座蒲郎「そうだったんだ、なら仕方ないね」

みんなの艦体が置かれてる工廠に到着。そこは艦種ごとに分かれていて、艦体は巨大地下空間に敷かれたレールの上を行き来する大きなトロッコのような台車に乗せられていた。
長門から工廠と隣接するドッグの役割について聞いて、それに対するドッグを作る必要性を指摘したけど、無いと妖精が困る事を理由にワザとそうしているらしい……


長門「どうだ、折角だから私の艦体に乗せてやろうか?」

座蒲郎「えっ、いいの?」

長門「当然だ。何れお前が乗艦して、陣頭指揮を執る事になるかもしれんからな。そのぐらいは必要だろう」

座蒲郎「ありがとう、是非乗せてもらうよ」

長門「分かった、ちょっと待っててくれ」

すると長門、俺を艦に乗せると言い出した。顔合わせの際に、赤城から艦体の事を聞いて、一度でいいから乗ってみたいと思っていたから、お言葉に甘えることにする。

長門「……」

≪グイーン…ゴゴゴゴゴゴ……!≫

長門が両目を瞑った瞬間、大きな機械音がしたと同時に、ネットで何度も目にした戦艦長門が目の前に姿を現した。

座蒲郎「これが、長門の艦体……こうして生で姿を見ることが出来るなんて…一生でこの時しかないだろうな」

長門「大袈裟だな、これからも見るだろうよ。
さっ、ついて来い。艦体にはこっちから乗艦するんだ」

座蒲郎「ああっ……」

ネットで見てた艦体をこうして生で見られたことに感動する俺だが、これからも見ることになると長門に言われ、案内される通りに乗艦した。

ーーーー

≪カッカッカッ……≫

長門「ここが我が艦体の甲板だ」

艦の側面に掛けられた階段を登って行った先は艦橋構造物と二番主砲の間(あいだ)近くの甲板。目の前には長門型を象徴する41cm連装砲,艦橋構造物の方へ顔を向けると、構造物には副砲の14cm単装砲の代わりに装備させてある高射装置付きの12.7cm高角砲が並んでいた。

座蒲郎「主砲の方はいいけどさ…副砲として載せてる12.7cm高角砲が、どうも似合わない気がするなぁ……」

長門「それは誰もが思ったさ。だが実際のところを言うと、そいつのお陰で対空射撃が楽になったから、みんなが満足してくれてるから、あまり気にする必要はないぞ」

けど、副砲を高角砲に替えて積ませてるせいか、艦体がどうも質素に見えてしまう。そのことを言うけど、長門は対空射撃が楽だと言ってくれて安心する……

長門「だが本音を言うと、より楽な長10cm高角砲に替えて欲しいところだがな。最近は海外艦どころか空母連中も、そいつを副砲として欲しいと言ってるんだからな。回してくれると有難い」

座蒲郎「それは良いけど…小口径主砲は戦艦には搭載されない筈じゃない?てか今は搭載量が限界じゃない、特に空母は?」

長門「確かにな、だがそれは向こうでのスロットの問題だ。こちらではそんな心配は無いから、搭載は可能だ」

座蒲郎「そうか…なら、搭載させるかな…副砲でだけど……後、電探も用意しておかないとな」

長門「それと対空機銃に……」

座蒲郎「駆逐艦には小型電探とソナーと爆雷投射器、ってところかな?」

長門「まぁそんな感じだな」

今現在戦艦,重巡に積ませてる副砲は、高射装置付きの12.7cm高角砲。対空値が高い理由で、予備を含めて大量に開発。
駆逐艦,軽巡には高射装置付きの長10cm高角砲を主砲として積ませてる。
けど長門から海外艦や空母にも長10cm高角砲を積ませて欲しいと言われるけど、小口径主砲は戦艦や重巡には搭載出来ない。
それ以前に、今のところスロットが限界だから搭載は不可能な状態だから搭載は出来ない。しかし長門が言う限りでは、ここの世界では向こうでのスロット等は一切関係無いから、艦体の容量に余裕があれば大丈夫だから、休暇後に電探等も含めて搭載を検討することにする。


長門「本当なら海に出て航行したいところだが、それは次の機会にして次へ行くぞ」

座蒲郎「ああっ……」

乗艦した以上、航行するところも見たかったけど、次を案内すると言われて降りる他なかった。
その後、艦体を元の場所に戻した長門は俺を伴って工廠を出た。

ーーーーーーーーーーーーーーー

長門「ここが入渠処だ。今回案内するのは、室内プールとトレーニングルームだ」

座蒲郎「それで先に案内してくれるのは?」

長門「まずは室内プールからだ、行くぞ」

座蒲郎「分かった、ついてくよ」

今度は入渠処へ到着。ここはこの世界に来て以来使っているけど、他の艦娘に見られないようにされてたせいか、あまり満足して湯船に浸かれなかった記憶しかないからある意味楽しみだ。

ーーーー

まずは宣告通りに室内プールへ到着。


『キャッキャッ……!』

ガラス張りの見学席から中の様子を見てみると、そこには長門が言ってた通り、潜水艦達が勢揃いして泳いでいた。
しかもそれだけでなく、水着姿の大和,北上,大井達以外に多くの艦娘の姿が見て取れた。しかも全員様々な種類の水着を着ている。


座蒲郎「一通り見ていくと、多くの艦娘が利用してるんだね」

長門「ああっ、ここは一年中入れるプールだからな。私も時々利用しているのさ」

座蒲郎「潜水艦達は良いとして、他の艦娘達は水着とかどうしてるの?やっぱり、どっかで借りてるの?」

長門「いや、水着はショッピングモールで売ってる物を買ってるのさ。しかも結構な種類があるから、選ぶのに困る艦娘がいる程だ」

座蒲郎「へぇー、そうなのかぁ」

話によると、ここは一年中入れるそうで、長門も通ってるらしい。
けど気になるのが水着。潜水艦のみんなは良いとしても、他は持ってるとは思えない。それを指摘すると、実はショッピングモールで売ってる代物らしい……

長門「確か、男性用のもあったと思うぞ。後で案内するから、立ち寄ってみるか?」

座蒲郎「うーむ、そうだな……行ってみようかな……」

長門「そうか。なら、後で案内しよう」

それだけじゃなく男性用のもあるらしいから、興味のわく俺は後で案内してもらうことにする。


長門「なら次はトレーニングルームへ案内しよう。この施設の地下にある」

座蒲郎「ああっ、頼むよ」

けれど回るところは他にもあるから、それは後回し。次はここの地下にあるトレーニングルームへ案内してくれるとの事だ。

ーーーー

そして……

長門「ここがトレーニングルームだ、主にここでは自主トレの他にもヨガを体験出来るのさ」

座蒲郎「ヨガまで出来るのかぁ。てか、色んなトレーニング機材が揃ってるね」

長門「それは大淀が全部揃えたのさ、提督のパソコンにあったデータを元にな」

座蒲郎「はは……マジかよ……」

トレーニングルームには本格的な機材が揃っていて、そこでは那智,武蔵を筆頭に大勢が利用してるし、ヨガまで体験出来ると本格的なところだ。しかもそれら全てが大淀が(俺のパソコンから)揃えたらしい。大淀マジスゲェ……


長門「なら次は稽古場へ案内するぞ」

座蒲郎「うん……」

室内プールとトレーニングルームを終え、今度は稽古場へ案内すると行って後についてその場を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

長門「ここが稽古場だ。ここでは主に剣道と弓道が主になっていて、利用するのは空母や那智,そして伊勢くらいだ」

座蒲郎「まあ…大体の空母は、艤装を纏った状態だと弓を持ってるしね」

長門「ああっ、その通りだ」

今度は稽古場。ここは主に弓を持つ空母達や那智や日向辺りが使ってるとの事。

長門「ならまずは赤城達空母が使う“弓道処”へ案内しよう、こっちだ」

座蒲郎「おう……」

最初に案内してくれるのは弓道処。そこは赤城達が使ってるそうで興味が沸く。

ーーーー

長門「着いたぞ、ここが弓道処だ」

座蒲郎「へぇー、ここがね」

弓道処。そこは高校にあった弓道部の部室そっくりな和風の空間だった。
そして……


『……』

長門に案内されるまま入って行ったところに、赤城,加賀,飛龍,蒼龍,翔鶴,瑞鶴ら正規空母と、鳳翔,祥鳳,瑞鳳,龍鳳ら軽空母達が弓を構え、特に赤城は矢を射る態勢にいた。 ̄


≪キリキリ……≫

赤城「……」

およそ2~30m程あるかの距離に設置されてる的向け矢を引いて……

≪パシュッ……ズドッ!≫

放たれた矢は的のど真ん中に命中、流石は一航戦だ。

≪パチパチパチ……≫

座蒲郎「……」

赤城の実力を目の当たりにした俺は拍手を送った。


赤城「あら提督、いらしていたのですか?」

座蒲郎「まぁね、長門に案内してもらってここに来たんだ。てか、迷惑…かな?」

加賀「そんなことはありません、寧ろ大歓迎です」

翔鶴「そうですよ、我々の腕を見て頂ける絶好の機会です」

瑞鶴「そうね。折角提督のお陰で翔鶴姉共々装甲空母になれたんだし、五航戦の実力を見てもらう絶好の機会よ!」

拍手する俺にみんなが気付き、赤城を筆頭に話し掛けて来た。


長門「もう少し長居したいところだが、今回はここまでだ」

『ええええ〜〜〜〜⁉︎』

加賀「……」

座蒲郎「今度また見に来るよ、それならいいだろ?」

祥鳳「ちょっと名残惜しいですが、提督がそう仰るのなら……」

瑞鳳「仕方ありませんね、その時は楽しみにしてますね」

龍鳳「いつでも御来しになって下さいね」

とはいえ、長門が言う通り長居は出来ない。加賀を除いた全員が抗議したから、また来ると言って了解してくれた。

座蒲郎「それじゃあ、またね」

『はーーい!!!!』

次を回らなければならない俺は、そうみんなに言ってその場を後にした。 ̄

ーーーーーーーーーーー

長門「そしてここが剣道処だ」

座蒲郎「ここがね。高校の時剣道をやってたから分かるけど、かなり綺麗にされてるね」

長門「ここは私や陸奥、更に戦艦や重巡を中心に多くの艦娘が利用してるのだ。毎日綺麗に掃除してるから清潔なのだよ」

今度は弓道処の向いの剣道処に入った。
前に剣道をやってたから、部屋が凄い清潔にされてることがよく分かった。話によると、ここは長門の他にもたくさんの艦娘が利用してるから、いつも綺麗にしてるらしい。

ーーーー

そして奥では……


≪パシーーッ!≫

日向「どうした?そんな程度が勝てんぞ!」

天龍「クソッ、これならどうだ!」

龍田「負けません!」

≪パシーーッ!≫

日向が天龍と龍田の相手をしていた。相手とはいえ、手に持ってるのは竹刀(日向と天龍)と木製の槍(龍田)らしい。(長門曰く)


座蒲郎「まぁ、“伊勢相手に二人掛かりで手合わせする。”ってのはちょっと……」

長門「確かにな。だが、あれでも妥協してるところだがな」

座蒲郎「……」

あれでか……?
幾ら戦力差があるからとはいえ、戦艦相手に軽巡二人掛かりで相手をするのはどうかと思うけど、あれでも妥協してるらしく、疑わしくなってしまう……


天龍「ん?提督じゃねぇか。どうしたんだ一体?」

座蒲郎「ん?ああっ、今長門に鎮守府内を案内してもらってるんだ」

龍田「もしかして、ここのことをあまり知らないとかですか?」

座蒲郎「まぁね。ここに来てからずっと、殆どの場所を見てないから」

日向「成る程な、なら仕方ないな」

その時天龍達が気付き、天龍→龍田→伊勢の順に話し掛けて来た。話し掛けてくれるのはいいけど……


長門「残念だが、今回はここまでだ。次へ行かんと陽が暮れてしまう」

座蒲郎「不本意だけど、今度また来るから、今日は勘弁してくれ」

天龍「別に構わねェよ」

龍田「ええっ、その時を楽しみにしているわ」

伊勢「また来るのを待ってるぞ」

長門「なら行くぞ」

座蒲郎「うん、それじゃあ」

「「おう!」」

龍田「はーい♪」

次へ行かなきゃならないから、今回はここまでにしてその場を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

長門「そしてここがショッピングモールだ」

座蒲郎「大淀が再現したせいか、造りが本当現代風だね」

今度はショッピングモール、っと言うかアウトレット。大淀が再現しただけあって、横須賀にあった某アウトレットと同じ造りになってた。

長門「確かにな。じゃあ行くぞ、決して離れるなよ」

座蒲郎「ああっ、分かってるよ」

俺の意見に同意した長門は、俺を連れてモール内の案内に入った。

ーーーーーーーーーーー

座蒲郎「本当に色んなのが売ってるんだね」

長門「まぁな」

それから数十分くらい中を案内してもらってるけど、言ってた通り色んな物が売ってる。
文房具やタオル,自転車などの日用品に野菜や果物などの食材(手料理する艦娘も居るかららしい。)、更にパソコンやテレビ,ラジオのみならず……

座蒲郎「携帯まであんのかよ……」

携帯やその周辺機器まで売ってた。しかも携帯はガラケーやスマホと分かれ、色の種類も充実してた。

長門「まぁ、ここに居る艦娘は皆持ってるぞ」
座蒲郎「えっ、じゃあ長門も⁉︎」

長門「持ってるぞ、これだ」

その時長門は、艦娘がみんな携帯を持ってると言って、念の為に長門に聞くと、本人も持ってた(しかもスマホ)。

座蒲郎「マジ?」

長門「と言うか提督は持って無いのか、携帯は?」

座蒲郎「それは持ってるけど、充電が心もとないし、連絡先とか無いし」

あまりの事実に驚きを隠せなくなった俺に長門か持って無いのかと聞かれるけど、俺も一応は持ってる。けど充電が持ちそうにないし、連絡先まで使えないから最近使っていない。

長門「なら充電器を買えばいいだろ?連絡先も我々艦娘のと交換すれば問題は無いだろし」

座蒲郎「えっ、いいの?」

長門「これからいざと言う時には必要になるかもしれんぞ、ないよりはマシだ」

座蒲郎「確かに」

長門に言われるがままに財布に入ってた金で充電器を購入し、長門と連絡先を交換した。

ーーーー

座蒲郎「って……今更だけど、みんなお金とかどうしてるの?」

長門「毎月給与として支給されるに決まってるだろ。我々も一応働いてる身なんだからな」

座蒲郎「まぁ……そうだろうね」

それから歩いて行って、俺は財布に入ってた金があるから良くても、艦娘はお金はどうしてるのか気になった。その事を聞くと、普通の会社のように毎月給与が与えられてるらしい。

長門「というより、提督も同じ身なんだから、提督にも給与は与えられてるんだぞ。今朝届いていたから、後で見たらどうだ?」

座蒲郎「そうなの?じゃあそうするよ」

しかも俺も当然ながら給与が与えられてて、給与が届いてるそうだから、後で確認するとする。


長門「回るところは他にもあるぞ、ついて来い」

座蒲郎「ああっ……」

他にも回るところがあるらしく、俺は長門の後について歩いて行く。

ーーーーーーーーーーーー

長門「ここが水着を売ってるところだ」

座蒲郎「本当色んな水着が有るんだね」

今度は宣告されてた通りに水着売り場に到着。
学校指定の旧型水着もあれば、中々際どい水着(どんなのかは、読者の想像にお任せします。)もある……

座蒲郎「こりゃあ、選ぶのに苦労するのが、理解出来るよ」

長門「だろうな。私でさえ、苦労してるからな」

座蒲郎「えっ、そうなの?」

長門「ああっ、陸奥は買ってるのだが、正直…まだ水着を買えてない」

その品揃えに圧倒され、みんなが悩むのが理解出来るが、どうやら長門もその一人で、今だ水着を買えていないことに驚いた。

座蒲郎「それじゃあ、一緒に水着を選んでくれないかな?俺も、一人で選ぶのは大変だから」

長門「勿論だ、そうしてくれると助かる」

折角だから、長門と一緒に水着を選ぶため、俺と長門は中へと歩んだ。


そして……

長門「これなんか、どうだろう?」

座蒲郎「悪くは無いねぇ……」

俺の水着はすぐに決まったけど、肝心の長門の水着が決まらない……
今長門が着てるのは緑のビキニ。けど、クールな長門にはどうも似合わない気がして案の定水着選びは難航していた。
最初はウェットスーツが似合うんじゃないかと思って勧めたけど、“艦娘にウェットスーツは相性が悪い。”っと店番の妖精に言われたせいでこれまで何十着か着てもらってるけど、決まらずに難航してる……

座蒲郎「うーん……参ったなぁ……」

中々似合う物な無くて頭を抱えてた時……

座蒲郎「ん?」

水色に近い青のビキニが目に止まった。

座蒲郎「これなんかどう?」

長門「そうだな、着てみるか」

長門に差し出すと、長門はそれを手に取って試着室に入った。

長門「どうだ///?」

座蒲郎「///!」

試着室から出て来た長門は、思い他綺麗…というよりも美しく妖艶に見えてしまい、顔が熱く,尚且つ頬が赤くなる気がした。

座蒲郎「き…綺麗だよ……凄い似合ってる……///」

長門「そうか?なら…これにしよう……///」

長門も気に入ってくれたみたいで、俺のと含めて購入した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから全て回っているうちに夕方になり、今日はその場で解散した。
その後、執務室にあった俺の給与明細を見た俺は驚きのあまり声が出なくなってしまった。


(続く) 
 

 
後書き
水着姿の長門を見て反応する主人公。これが“恋”というものなのでしょうか?

*余談ながら、提督である主人公の給与はおよそ百万円くらい。(この額って、多いのか少ないのかどっちでしょうか?)
そしてもう一つ、休暇中の話は書くとキリが無いので省略します。

次回は北方海域への艦隊派遣…というより第二次北方作戦への始まり。戦艦アイオワが加入します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧