| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こころ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

 両手を上に出しそうして飛ぶ。光の巨人達が空を飛ぶ姿勢でだ。
 彼は戦艦に向かって飛ぶ。そこにだ。
 戦艦の砲撃が来た。そしてミサイルもだ。
「おいおい、あの砲撃凄いな」
「六十センチはないか?」
「カール自走砲並かよ」 
 ドイツ軍が要塞攻略で使った巨大な自走砲である。
「それで砲撃か」
「えげつないな、当たったら大佐でも唯じゃ済まないぞ」
「どうしたものだよ」
 観客になっている自衛官達もこれには唖然となる。
「まあ博士はここで核とか普通に使うけれどな」
「通常弾だけましか」
「とりあえずはな」
「ミサイルもあるけれどな」
 ミサイルはそれぞれ独特の軌跡を描き生き物の様に迫りだ。そのうえでハルトマンに迫る。しかしハルトマンはそれに対して。
 目から冷凍ビームを出す。それによってだ。
 ミサイル達を次から次に凍らせる。凍らせられたミサイルは全て空中で爆発していく。砲撃は飛びつつ上下左右にかわしていく。
 その動きもかなりのものだ。ハルトマンは光の巨人の姿勢でかわす。そのうえでだ。遂に戦艦の至近距離に迫ったのである。
 今度は対空砲座の攻撃をかわしつつ姿勢を立ったものにさせる。そうしてだ。
 右手首を外しだ。そのうえでだ。
 そこからロケット弾を繰り出す。一発、また一発とだ。
 戦艦に攻撃を浴びせていく。それを見てだ。
 小田切君がだ。危惧する顔で言うのだった。
「危ないですね」
「戦艦は懐に入ればじゃな」
「はい、これって危ないですよね」
「大丈夫じゃ。例え撃墜されてもじゃ」
 それでもだと言う博士だった。
「最後の切り札がある」
「何ですか?あの戦艦の中に爆弾でも入ってるんですか?」
「左様」
 まさにその通りだと答える博士だった。
「だから安心せよ」
「安心していいんですか」
「そうじゃ。撃墜してそれで終わりではない」
「そうしたところまで考えるのは流石ですね」
「油断したところでドカンじゃ」
 実に物騒なことを楽しげに言う博士だった。
「さて、我が強敵はそれをかわせるか」
「『強敵』と書いて『とも』ですよね」
「よい言葉じゃ」 
 ある世紀末救世主漫画から生まれた言葉である。
「わしもそう思う」
「それでなんですね」
「うむ、それをどうかわすか見てやろうぞ」
 楽しげにリモコンを動かしながら言う博士だった。そうしてだ。
 戦艦の各部から火が噴きだした。ハルトマンのロケットもかなりの威力なのだ。
 だがハルトマンもかなりのダメージを受けていた。至近弾の数が半端ではなかったのだ。例え直撃を受けていないにしてもだ。
 それを見てだ。自衛官達は焦りを覚えていた。
「まずいな、このままじゃ」
「ああ、大佐のダメージが酷い」
「自己修復までに時間がかかる」
 ハルトマンにはそうした能力もあるのだ。だが、だった。
「これじゃあな」
「負けないにしても」
「それでもな」
 勝てないのではないかと思いだしたのだ。しかしだ。
 戦艦も限界に来ていた。そして遂にだった。
 右に大きく傾きだ。そのままだった。
 落ちていく。だがその落ちる先がだった。
 市街地だった。そこに落ちようとしていたのだ。それを見てだ。
 小田切君がだ。蒼白になって叫んだ。
「まずいですよ、このままじゃ」
「うむ、わしは自分の気に入らぬ者以外には危害は及ぼさぬ」
 その辺りはしっかりしている博士だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧