| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SwordArtOnline~The Wroght Wizard~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

主人公設定

名前:衛宮佑人
身長:167cm/体重:54kg
誕生日:7月24日
性別:男性
イメージカラー:赤
特技:投影、家事全般、人助け
好きな物:投影、家事全般
嫌いな物:録に何もしない大人
天敵:衛宮凛
本作の主人公の少年。穂群原学園2年A組に在籍。17歳。
士郎・凛の息子で在り、二人の魔術を使える天才的能力を持つ。魔術師としての才能が在ったため、それが元でファントム「ウィザードラゴン」に襲われるものの、逆に遠坂の魔術「力の転換」により、自らの肉体に間違えて封印してしまい、魔力回路と本物の魔力が同時に存在する異質な魔術師及び魔法使いとなる。その為、魔術教会及び聖堂教会からは封印指定魔術師として警戒されている(尚、コレを知るのは士郎・凛の他にはロード=エルメロイと言峰綺礼である)。
士郎の過去の話を聞き、それによって正義の味方と言う物に憧れる。
人を助け、自らを省みないその生き方は士郎をして「嘗ての俺やアーチャーと同じ」としている。まさにこの親在りしてこの子在りと言うことか。
元剣道部員であり、その腕はかなりの物で在ったらしく、我流で戦う士郎よりもその戦い方は上。その為、部員達からは勿体無いと言われている。
学園では「穂群原の魔法剣士」と呼ばれており、寧ろ魔術師としては当然のこと、魔法使いとしても隠している。
普段から頼まれれば何でもやる性格であり、それが例え利用されたとしても佑人はその人を憎まない。
士郎とは違い、魔術師としての能力が高く、士郎・凛から指導を受けている。その為、凛の宝石魔術や士郎の特異な投影魔術すらも行程から全て扱える。
前述通り、魔術師・魔法使いとしてはかなりの使い手でありそれは二人と同等かそれ以上の物。
しかしそれは体内にウィザードラゴンが居るだけで無く、彼の身体が「魔術・魔力」に特化している異端であるため。
その為、力の転換でウィザードラゴンを体内に封じ込められたのも、士郎の異質な投影が出来るのもこの特異体質と言うより特異能力のせい。その異端のせいで士郎や凛からして、普通の魔術師としては異常過ぎるとしており、過去数回佑人はこのせいで魔力を暴走させ、死にかけている。
現在はウィザードラゴンが体内に居るため、安定している。
能力
ステータス
筋力:A耐久:B敏捷:B魔力:EX幸運:C
保有スキル
魔術:(EX)佑人の魔術の素質。と言うより才能。余りにも異質なため、評価規格外としている。尚、コレが普通の場合はAが妥当。
魔術竜の恩恵(A):ウィザードラゴンによる魔力供給の恩恵。とは言え、ウィザードラゴンの魔力は魔術師の魔力とは異なる為に別になっている。
カリスマ(C):軍団の指揮能力。何故か持っている。
魔法(A):此方は魔術とは違い、魔法を使う才能。魔力自体はウィザードラゴンの恩恵なので、実際はウィザードラゴンから引っ張られている。
宝具
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
ランク:E~A++
種別:対人宝具
レンジ:30~60
最大捕捉:???
錬鉄の固有結界。本来士郎の魔術だが、継承によって佑人も使える。但し、継承によって士郎が持っていた投影剣は初期化されているため、一からの作り直しである。
「術者の心象風景を具現化」「結界の形は決定できない」「術者のただひとつの内面を形にするだけで意思によって手を加えて自由に出来ない」為、心象風景は士郎が使う内面と同じである。但し、何度も言うが剣は初期化されているため、士郎から教わらなければ無理。
また、剣のみ鳴らず盾や鎧等の投影不可も同様にデメリットとして継承されている。勿論、神造兵器の類いも複製は不可である。但し、佑人は気晴らしに銃や弾丸を投影している時が在るため、剣の倍を注ぎ込めば一応の投影は可能。本人いわく「普段はやらない」。本当に気晴らしにやってるだけらしい。
基本的に投影宝具はエミヤ及び士郎が使ったことのある物に限り使用できる。最たる物はやはり夫婦剣。

???
ランク:???
種別:対人宝具
レンジ:???
最大捕捉:???
佑人を佑人足らしめる宝具。その異質な状態はこの宝具によってもたらされていると言っても過言ではない。
因みに、固有時制御もこれによって使えるようになっているが、大本は魔術教会に押収された切嗣の遺した魔術書を真正面から乗り込んで返還して貰ったものを読み込んで使えるようにしたもの。但し、固有結界展開をしているのか、それとも他の物を応用してしているかは不明。そして実際作中でもデメリットは存在しているため、恐らく何かしらの力を使っているものと思われる。魔術刻印を受け取ってもいないのにこのスペック。……お前本当に何者だ。

人類全ての希望(ウィザード)
ランク:E~A+
種別:対人宝具
レンジ:1
最大捕捉:1
魔法使いとしての礼装。ウィザードラゴンの力を行使する佑人の力。使用時にランクAの変化スキルが付随する。
第四元素の力を借り、その力を使う。また、自身の魔力で生み出した「永久の白(インフィニティースタイル)」も使用可能。また、この時にも投影魔術・宝石魔術・固有時制御・UBWを発動可能。

武装
ウィザーソードガン
ウィザードラゴンからの支給品。壊れても修復装置・トリゴナルストーンで修復される。基本的に変身前や投影による複製品として用いられる。
アックスカリバー
ウィザードラゴンの幻影から召喚されるインフィニティースタイル専用武装。あらゆる物を破断するアックスモードと、時間干渉を可能にするカリバーモードがある。
ダイズサーベル
此方は投影によるもの。ウィザードラゴンの記憶から呼び出された。但し、改造が施されており、スロットがウィザード型式となっている。
ドラゴンマグナム
ミラージュマグナムを改造したウィザードの専用武装。ぶっちゃけ外見をウィザードの意匠にして、鏡を取り払った物。佑人曰く「止めて!こんな無茶な注文止めて!?」と涙目で言ったらしい(裏話)。此方もドラゴンからの引っ張り物。
ディースハルバード
魔力増幅する魔宝石・エクセルシャードが埋め込まれた長大な斧。これもドラゴンの無理難題で造られた物。基本的に防御系の相手に使われる。その能力が防御無視の物だから。
ハーメルケイン
言わなくても解るように佑人へのウィザードラゴンの無茶ぶりである。どんだけ要求してるんだあのトカゲ。
笛として使えば障壁を出して攻撃を無力化する能力が在るが、このハーメルケインでは佑人の「これ以上チートな武器はいらねぇ」とのことでオミットされている。それならウィザードラゴンの無理難題を聞かなければ良いのではと思うが、基本的に頼まれればNOと言えないのは親譲りである。

礼装
魔術礼装としては個人的には無いが、魔術教会側から特別に支給された物が「破静礼装」である。
白いコートであるが、その能力は魔力と魔力回路の暴走を抑えると言うものと、魔力・魔術の使用をスムーズに行える能力を持つ。
佑人の異質な力に、魔術教会も流石に礼装を渡した方が良いのではと言う意見が在り、急作ではあるが造られた。
着た感じはウィザードの変身後のそれに良く酷似している。但し、色は違うが。 
 

 
後書き
佑人「で、何でUBWを持ってるんだ!?」
まぁ、落ち着け。
清姫「また嘘を付いたのですか?」
清姫も落ち着いてくれないかな!?
五分後
佑人「で、何で持ってるんだ?」
えー、事の起こりは前回の後書き。修正後に固有結界使えないのかー、と思いTMウィキで調べた。そしたら魔術的に継承は可能と言うことなので継承。
清姫「相変わらずの大嘘付き」
ちょ、扇子向けんな!
佑人「清姫、落ち着け。で、ある程度決まったから設定と」
本編に繋がるソレは書いてないけどね。ドラゴンのアレも過去だし。
佑人「後で銃器類無茶苦茶投影しまくって一時期銃で埋め尽くされないか心配だった」
無限の剣製ならぬ無限の銃製だな。UGWだな。
清姫「何の略ですか?」
UNLIMITED GUN WORKS
佑人「何処の黄色の魔法少女ネタだよ!?」
な、何故解ったし!?
佑人「映画まで見たからな。で、魔術・魔力特化型なのは普通じゃねぇの?」
普通はね。でも、お前のは純粋に魔力が高過ぎて、尚且つ複数の魔術を扱えて、更に別の魔力の塊であるウィザードラゴンを内部に封印してるからある意味で異質なんだよ。普通ならウィザードラゴン取り込んだ時点で死ぬぞ。
佑人「何で?」
裏設定で別の魔力が回路を侵食すると命に関わるって設定にしたから。
二人「物騒」
清姫「所で佑人さんは何故身体にウィザードラゴンを取り込んだのですか?」
そんなの唯の酔狂に決まってるだろう?
二人「うわー、最低だこの作者」
裏話をすると、当時の佑人は宝石無いから咄嗟に自分の中に取り込んだんだ。
佑人「ありとあらゆる意味で設定に悪意を感じる。と言うかチート臭しかしない」
だがまぁ安心しろ。SAOは平気で原作ブレイクして大体がFate路線になるはずだから。
清姫「……あ、ちょっと待って下さい」
何かね嫁さん。
清姫「そう言えばどうやってサーヴァントを呼び出すつもりですか?」
ふっ。清姫、俺がそんな初歩的ミスを犯すと思うかい?これでもZERO読破のアニメはUBW見てるんだぞ!
清姫「答えてください」
ヒント・茅場+電脳世界+あの世界の技術。
佑人「わかんねぇよ!?」
清姫「あ、成る程」
清姫は理解速くて偉いな。
佑人「解らん」
多分、ヒントで解る方々は解る。現に清姫此処に出入りしている時点で解る物だが。
佑人「……やべぇ、マジ解らん」
この小説終わったら次はEXTRAの世界に飛んでもらうからね罰として。
佑人「はぁ!?」
決定事項だ。一年で終わらせてやろう。
佑人「期限そこまでねぇ!」
大丈夫だ、PSP買わなきゃ原典プレイ出来ないし。
佑人「それでも一年でおわんのかこれ!?」
何いってるんだ。現に前作は一年で本編終わらせたぞ。
佑人「自慢かよ!?よし、清姫〆だ!!」
清姫「次回も見てくださいね!見てくれないと焼き殺しますよ?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧