| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カイセッド

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「リトアニアは東欧かな」
「ポーランドと仲いいから」
「それでいいんじゃない?」
「じゃあ服はどうかしら」
 ここでだ、イングリットはマルトにこうも尋ねた。その服売り場に勤務している彼に。
「私達の服は」
「文化だね」
「そっちはどうかしら」
「どうだろうな」
 マルトはその問いには首を傾げさせて返した、彼女が淹れたコーヒーを飲みながら。
「それは」
「あら、考えてないの」
「あれだね、カイセッド」
「そう、あれよ」
 まさにそれだとだ、マルトも答えた。
「私達が今着ている洋服じゃなくて」
「民族衣装だね」
「あれはどっちかしら」
「エストニアじゃないかな」 
 服についてはだ、マルトはイングリットに返した。
「それは」
「それは?」
「そう、北欧とかじゃなくて」
「エストニアなの」
「そうじゃないかな」
 こう言うのだった。
「カイセッドについては」
「さっきとは全然違う返事ね」
「そうとしか言い様がないからね」
「だからなの」
「だってリトアニアはリトアニアの民族衣装があって」
 マルトはイングリットに再びリトアニアのことを話した。
「それでフィンランドだってね」
「あっちの方も」
「そう、だからね」
「服はエストニア」
「そうじゃないかな」
「何かあまりどうもね」
 恋人の考えを聞いてだ、イングリットも首を傾げさせた。今は閉店間際で客が少なくその中で話も出来ているのだ。
「納得出来る答えかっていうと」
「違うんだね」
「そうよ」 
 別にというのだ。
「少なくとも私は納得出来ないわ」
「カイセッドがエストニアの服ってことね」
「あまりね」
「そうなんだね」
「そう、特にね」
 こう言ったのだった。
「それだって思えなかったわ」
「そうなんだ」
「まあそれでもね」
「それでも?」
「カイセッドがエストニアのものっていうのなら」
 その考えはというのだ。
「まあそれもね」
「いいっていうんだね」
「それもいいかしらね」
「そうなるんだね」
「そう、あとね」
「あと?」
「私達もう少ししたら結婚するじゃない」
 ここでだ、こうも言ったイングリットだった。
「そうしたらね」
「ああ、タヌだね」
「タヌ被ることになるわね」
「そうだね」
「そのタヌだけれど」
 真剣な顔でだ、イングリットは近い将来夫となる恋人に言った。
「あなたが被せてくれる?」
「僕が?」
「お父さんかお母さんかって考えたけれど」
 そのタヌをだ、自分に被せる相手はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧