| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

女子高生!?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                    女子高生!?
「これ案外ね」
「わからないっていうの!?」
「そうなのよ、全然」
 久保長洋子が渡辺倫子に喫茶店で笑いながら話をしている。休日の街のカフェテリアで気持ちよくコーヒーを楽しんでいた。その時に洋子が笑いながら倫子に話しているのだ。
「わからないのよ」
「幾ら何でも信じられないわ」
 しかし倫子はそれを信じようとしない。コーヒーカップを右手に胡散臭いものを見る顔になって洋子の話を聞いていた。
「あんた幾つだかわかってるわよね」
「二十四」
 洋子は正直に答えた。
「もうすぐ二十五よ」
「私もよ」
 二人は同じ歳だ。
「この会社に入ってもう六年ね」
「高校出てすぐだったからね」
 今度は倫子が答えた。
「随分経ってるわよ。七年よ」
「そう、七年ね」
 洋子もそれはわかっているようだった。
「二年か三年でもやばいっていうのに幾ら何でも嘘よ」
「これが案外わからないものよ」
 洋子は笑って倫子に語る。語りながら黄金色のフォークを小さく動かして自分の前に置かれているザッハトルテを食べる。かなり甘いうえにその味は実に上品だ。流石はオーストリアのものである。
「全然ね」
「だから。信じられないわよ」
 首を横に振って口を思いきり歪めたうえで倫子は言う。
「あのね、二十五でいつも地味なOLの服着てる私達が」
「ええ」
 見れば今も二人はズボンで茶色がかったシャツと年相応に地味な服装をしている。化粧もそんな感じだ。アイシャドーに気を使っている。
「それでどうして高校生の制服を着ていけるのよ」
「いけるわよ」
「馬鹿みたい」
 倫子は右手で顎を支えた。そのうえで一言述べた。
「するのもそれでばれないっていうのも」
「それが結構楽しいし」
「とてもそうは思えないけれど」
「それが素人の浅はかさよ」
 けれど洋子はまだ言うのだった。
「普段の自分と違う格好でそういうのもするのって気分転換になるわよ」
「気分転換に!?」
「そうよ、つまりは変身よ」
 今度はこう倫子に言うのだった。
「私でもいけるんだし」
「洋子でも」
 洋子は背が高くしかも少しきつめで大人そのものの顔をしている。厳しそうな目と黒い髪が如何にもできる女といった印象を与える。実際に仕事はかなりできる女だ。
 それに対して倫子は仕事はそこそこで小柄、茶色っぽい地毛をショートにしている。目は穏やかで口が少し大きい。はっきり言えば童顔でもある。
「倫子だったら余計にいけるわよ」
「二十四で絶対無理でしょ」
「そんなに言うのだったらやってみたら?」
 何度も否定する倫子に業を煮やしたのか。こう言ってきた。チョコレートの後はコーヒーを飲んで少し口直しをしながら。コーヒーは彼女はブラックで倫子はアメリカンだった。なお同じザッハトルテを食べている。
「一度だけでも」
「何か変態みたいよ」
「変態って。こんなの普通よ」
 しかし洋子は笑ってそれを否定するのだった。
「変身と同じよ」
「特撮とかアニメの?」
「メイクアップよ、メイクアップ」
 洋子は今度はこう言ってきた。笑いながら。
「お化粧と同じよ」
「本当に軽く考えてるのね」
「服変えるだけじゃない」
 倫子が幾ら言ってもこんな感じだった。
「それだけじゃない、本当に」
「私はそうは思わないけれど」
「私も最初はそうだったわ。けれどやってみたら」
「楽しいっていうのね」
「そういうこと。だから」
「やれって?」
「私も一緒よ」
 笑顔で誘う。一人ではないというところがミソだった。
「私もね。だったらいいでしょ」
「そうね。そこまで言うのだったら」
 根負けした形で彼女の言葉に頷いた。
「一度だけだったらいいわ」
「わかったわ。じゃあ制服は何がいいの?」
「別に何でもいいわよ」
 するとは言ったがそこまで考えてはいなかった。そもそも高校の制服といっても色々とあるのでどれがどれかわからない。そんなことまではどうでもいいと考えてもいた。
「何でもね」
「じゃああれね。私が持ってるの貸してあげるわ」
「洋子が持ってるの?サイズは」
「大丈夫よ。ちょっとブカブカなだけだから」
 笑って倫子を安心させてきた。
「全然平気よ」
「そうかしら」
「まあとにかくやってみるのね」
「ええ」
 倫子は頑固なところがある。一度やると言ったらやるのだ。それは今回もそうだった。ここまで来てやらないということは彼女自身が許せなかったのだ。
「やってみるわ。それでいいのよね」
「じゃあ今度の週末ね」
 時間は洋子が決めてきた。
「今はこのままデートを楽しみましょう」
「何がデートよ」 
 その言葉には憮然として返す。
「彼氏がいない者同士で時間潰してるだけじゃない」
「独身女貴族の優雅な休日よ」
「サッハトルテだけはね」
「それだけでも充分じゃない」
 不満げな倫子に対して洋子は実に明るい顔をしている。今も陽気にザッハトルテを食べている。きつい顔立ちだが笑顔はかなり可愛いところがある。まるで大学生の様な。高校生ではない。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧