| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ローゼンリッター回想録 ~血塗られた薔薇と青春~

作者:akamine0806
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第10章 エル・ファシル掃討作戦 後編 ②

ライフルスコープの中に敵兵が映った!
引き金を引く
実弾発射時の衝撃
次の瞬間には帝国軍兵士は屋根から落下して下の道路へ倒れていた。
ライフルから目を離して、小隊に命令を下す
「第1分隊は2ブロック先の建物へ!
第2・3分隊は援護射撃 用意!」
隊員たちは準備にかかる
第1分隊長のクラン・グレゴリー軍曹が準備完了を知らせてくるや否や
「第1分隊突撃開始!
援護射撃撃ち方はじめ!」
実弾銃の射撃音が響き渡る
私もすかさず撃ちまくった
カチン
という音とともに銃弾切れになった銃のマガジンを取り外し再装填する。
装填レバーを引いて前方を見ると第1分隊が目標まで20m手前で立ち往生しているのが見えた。
グレゴリー軍曹が
「前方の建物の2階窓に機関銃が2丁あって前進できません!
援護頼みます!」
私はアンナ・シュトリンガー兵長をに言ってその2か所同時狙撃を命じた
兵長は二つ返事でこれを実行した。
セミオートマッッチック狙撃銃を構えた兵長は素早く2発ぶっ放しその機関銃を黙らせた。
ベイ中佐折り紙つきの狙撃兵だけあってその正確性には狂いがなかった。
第1分隊はその後前進し予定通りの建物を制圧し、われわれもそこへ前進した。
この建物までのラインが命令された前進ラインであったので作戦完了をマーカス・ミュンツアー大佐に報告した。
大佐は
「さすが噂通りだな
了解した。1200時まで現状維持を命ずる
それ以降は第9補給大隊が警備をおこなう
通信終わり。」
作戦完了は1000時ちょっとすぎであった。
この時間帯からこの帝国軍によるテロ作戦は同盟軍の逆襲によって収束に向かっていた。
ここ一帯の民間人は大佐の命令で事前に作成された地下シェルターに避難しており大半が無事であった。
しかし、病院などの入院患者、役所などで逃げ遅れた人たちが多く帝国軍が立てこもっているところもあった。
そういった情報も聞いていたことから隊員たちには臨戦態勢を解かせないでいた。
第3派遣群司令部駐屯地は何とか持ちこたえ第100後方支援連隊による空輸作戦、第101空挺強襲連隊の増援と第9艦隊のスパルタニアンによる対地援護を受け、現在は掃討作戦を展開中でベイ中佐は無事であった。
しかし、第111航空基地は防御網を突破され駐屯していた第9艦隊第104戦術航空団は大打撃を食らいパイロット・整備員は約4割が戦死、第104警備大隊は大隊長マルコム・グレン予備役少佐を含めた7割近い隊員が戦死した。

1200時
軽装甲車の車列がもうもうと砂埃を巻き上げてこちらへやってきた
第9補給大隊であった。
大隊長のカレン・カエサル少佐に現状維持の指揮権を譲渡し私たちはシュレジェン駐屯地へ引き返した。
駐屯地へ引き返してから少し仮眠を取ろうとした瞬間に大佐から呼び出されて少し予測していたいやなことが起きてしまった。
大佐曰く
この地区にある中央病院で帝国軍が立てこもっているからそこへ行けとのことであった。しかし、今回は増援が来るのでその部隊に合流しろとのことであった。
出撃は1時間後
その増援部隊はそれから10分後にやってきた
着陸したヘリから降りてきたのは装甲服を着て、トマホークを持ち右腕の部隊識別パッチには見覚えのある部隊章がついていた兵士たちであった。
一人の少尉が私に気づいて
「大尉!
大丈夫でしたか!?」
とこちらに駆け寄ってきた。
その名もマースト・リヒトフォーフェン少尉
ローゼンリッター連隊第1大隊第3中隊第3小隊長である。
そう、増援部隊とは言うまでもなくローゼンリッター連隊であり、私の指揮部隊であった第3中隊であったのだった。
中隊員たちが続々と駆け寄ってくれてことあるごとに心配してくれる言葉をかけてくれた。
中隊員たちに結論だけを伝え私はすでに彼らを指揮下に置けないことを伝えた。
しかし、副中隊長のマックス・リューカス中尉が
「お言葉ですが、それは違います 大尉
われわれはシェーンコップ中佐からシュレジェン駐屯地に任官したての中尉がいるからその中尉の指揮下に入れ。そして、その中尉が今までもこれからもわれわれの中隊長だといわれてここに来たのです。
階級は私と同じですがシュナイダー中隊長は私たちの中では第3中隊長のままですよ。」
と言ってくれた
シェーンコップ中佐の配慮に泣き崩れるくらい感謝した。
中隊員全員で作り上げてきたこの部隊を手放すことは私にとってはあまりにも耐えがたいことであった。中佐には絶対に頭が上がらないと思った。
こうして私は第3中隊長としてローゼンリッターに復帰した。
リューカス中尉が私の装甲服をもってきてくれて久しぶりに装甲服に腕を通した。
階級章が中尉になっていたので鏡の前で見ながら階級章を触っていると
中尉が
「ヴァーンシャッフェ大佐がやかましいのでつけざるを得ませんでした。
すみません。」
と謝ってきた
私はすぐに中尉に
「リューカスのせいじゃないさ。
だから謝らないでくれ
君らしくないぞ。」
中尉は頭を挙げて「了解しました。」
と一言言って返しただけであった。
やはり、階級が同じ中隊長ってやりにくいのかな
と思いながら中尉に
「さあ、出撃だ!
いつも通り。整然と、やってくぞ!」
とトマホークを右にあげていった。
中尉は敬礼を返して、「了解!」
と笑顔を返してきたのを見て少し安心した。
士気の低下は作戦の失敗を招くことも十分にあった。
何が何でも士気を落とすわけにはいかないのだ。
1300時
晴れ間ののぞく天気の中われわれは離陸した。
奪還対象の中央病院は5階建ての大病院だ。
この辺りでは2番目に大きな病院でここを奪還すれば今現在処理能力を超過する負傷者治療負担がかかっている小規模病院の負担を大きく軽減できることは明白であった。
病院の中には民間人医師・看護師など医療従事者が約20名入院患者が70名ほど逃げ遅れているといった状況だった。
立てこもる帝国軍の戦力は予測として装甲擲弾兵2個中隊程度。
帝国軍は解放条件も出さずただただ立てこもっており、われわれが突入すれば人質を全員殺すと脅してた。
そういったこともあり周囲は完全包囲しているものの突入できない状態であった。
銃器を使用させないためにゼッフル粒子を帝国軍は散布し狙撃も行えなかった。
そういうこともあって我々が呼ばれたということであった。
作戦該当空域まではすぐだったが突入命令が下令されるまで上空待機とのことであった。
この奪還作戦を総括していた統合作戦本部特殊作戦コマンド副司令官ジャネット・ギブソン少将と突入の機会をうかがう。
このジャネット・ギブソン少将は士官学校卒業してから実に30年近く特殊作戦畑を歩んできた非常に優秀な女性将官だ。
少し、彼女について紹介しておこう。
彼女は宇宙歴771年同盟軍統合士官学校を次席卒業
その後リン・パオ特殊作戦学校への選抜で同盟軍初の女性首席合格、卒業を成し遂げる。
宇宙歴773年特殊作戦コマンドAチーム指揮官へ抜擢
フェザーン、帝国領内での暗殺作戦へ従事、成功すること実に300回以上
少尉任官からものの4年で少佐昇進
中央情報局特殊作戦部へ異動
そこでおもに帝国領内への侵入偵察作戦を指揮
2年後中佐昇進
特殊作戦コマンドへ戻りVチーム指揮官へ任命
Vチームは通常欠番とされている
このチームは基本的に臨時編成されるもので何か選りすぐりの作戦メンバーでなくては達成不可能作戦決行時に招集、編成される。
彼女はそこで同盟軍特殊作戦史上最高の戦果を挙げる
それは今日でも機密情報とされているため詳しくは書けないが、当時の帝国内で貴族間争いで国家官僚事故死や暗殺が相次ぎ特に同盟での事務次官級の高級官僚の暗殺が多発した。
まあ、そういうことである。
そのことから自由戦士勲章を受勲している
しかし、このことが公表されるのは同盟が崩壊した時に帝国軍が行った情報開示されるまで国家機密の一つであった
この後前線に出るのを嫌がった軍上層部によって士官上級課程へ入ってその修了3年後29歳で大佐に昇進したスーパーエリートである。
その後特殊作戦コマンド司令部戦略部長、統合作戦本部長付補佐官、国防委員長補佐官などを歴任し特殊作戦コマンド司令部作戦部長の時に国内の帝国軍スパイ一掃作戦:「ゼウスの雷槍作戦」で国内に潜伏した帝国軍スパイ、内通者、特殊部工作部隊の掃討作戦を立案、指揮したことから准将に昇進。この時31歳という驚異的な若さであった。
その後、リン・パオ特殊作戦学校長、特殊作戦コマンド司令部参謀長に昇格し長期にわたりその職にとどまり宇宙歴790年 少将昇進とともに特殊作戦コマンド副司令官に昇格した。
女性副司令官は彼女初であった。
そんな超スーパーエリート将官と私は作戦を練っていた。

ヘリの上から斥候小隊の狙撃手たちが内部の様子をうかがっている
今回は狙撃の機会がないためうずうずしているようだったが内部状況をリアルタイムで報告してくれるのでありがたかった。
何度かラペリング降下で強襲をかけたいと申告したが屋上のヘリポートに爆薬をしかけている帝国軍兵士が確認されているので実行不可能となってしまっていた。
そういうこともあって飛行しているのも燃料の無駄なので斥候小隊を残して臨時司令所に着陸した。
臨時司令所のテントに入るとそこには男女20名前後の特殊作戦コマンドの士官・下士官たちが作戦を立案したり指揮通信を行っていた。煙草の匂いが充満している。
その中に足を踏み入れ奥のデスクに座る少将のところへ向かう。
彼女のそばに特殊作戦コマンドの隊員が2名と擲弾装甲兵の装甲服を着用し、両手を後ろで縛られた帝国軍中佐がいた。
その帝国軍中佐は私がついこの間第91条に基づく捕虜にしたマースト・フォン・シュナイダー帝国軍中佐であった。
私はそれを思い出したついでに彼の名前の「フォン・シュナイダー」を思い出し一瞬私は動きが止まった
それに加え、彼が父に似ていたのである
戦死した叔父からもらった父と母の写真の中の父とそっくりであったのだった!
まさか、とおもったが…
少将が私に気づいて「中尉!」
と呼んだ
私は駆け足でそちらに向かう
少将に敬礼すると少将は
「新しい作戦が決まった。
今から説明する。そこに座れ」
そう言って説明が始まった
まず、この帝国軍中佐が立てこもる奴らに降伏を呼びかける。
それでうまくいったならそれでいいが、うまくいくわけがないのでそれを時間稼ぎとしてその間に地下の下水設備から3個小隊と特殊作戦コマンドチームFが、付近2箇所の商業ビルからそれぞれ1個小隊が先に地下の下水設備から侵入した部隊の手引きで侵入する。斥候・狙撃小隊は引き続きヘリの上から監視任務、重火器小隊は特殊作戦コマンドチームD、第3派遣群司令部付飛行隊とともに逃走する敵の頭を押さえる。
全部隊の装備はトマホーク並びにボウガンであった。
作戦開始は1430時とされた。
言い終わると少将は別件の奪還作戦のために別の士官を呼び寄せた。
この地区ではまだ帝国軍が立て籠もっている箇所が多かった。
通常部隊では絶対に対処不可能であったので特殊部隊や対テロ部隊、市街地戦部隊などが呼び寄せられていた。それも予備役部隊であろうがなんだろうが構わずだった。
そういうこともあったこの作戦の指揮官はワルター・フォン・シェーンコップ中佐となっていた!
正直、驚きであったが中佐の指揮であればなんでもうまくいくんじゃないかなんて思い始めた。
作戦開始前に作戦参加指揮官たちとの事前打ち合わせが行われた。
指揮官の陣容は以下の通り
奪還作戦指揮官 ワルター・フォン・シェーンコップ中佐
地下侵入作戦チーム指揮官 エーリッヒ・フォン・シュナイダー中尉
地上侵入作戦チーム指揮官 ユリカ・マリンチェ大尉(特殊作戦コマンドチームD指揮官)
作戦支援チーム指揮官 ベン・インスラン曹長
航空支援チーム指揮官 ジェシカ・ヒューズ少佐
そして交渉役 マースト・フォン・シュナイダー 帝国軍中佐
マリンチェ大尉は私の士官学校1期上の女性士官で顔は童顔なのに超が100個付くくらい怖い先輩である反面、情が厚く優秀な士官である。
中佐はどうやらいつもの調子で彼女に声をかけたらしいがのらりくらりかわされたらしい。
地下侵入作戦時に使う地下下水道設備は今日でも健在で侵入作戦にも役立つようであった
そして、作戦開始
まず、軽装甲車に搭乗した交渉役のマースト・フォン・シュナイダー帝国軍中佐が機関銃射撃用防盾からスピーカーを使って彼らに帝国語で呼びかける
「私は第24装甲擲弾兵大隊指揮官マースト・フォン・シュナイダー帝国軍中佐だ!
第2、9中隊の諸君につぐ
直ちに武装解除し捕虜を解放し相互交戦規定第91条に従い降伏せよ!」
帝国軍中佐が嘘をついているのは指揮幕僚課程の入試勉強をしたやつなら一発で抜けたはずだ。
第91条は降伏する側が作戦を通して攻められている時である。
つまり今回は適用されない
帝国軍は自らの意思でここに攻めにきているのだから
帝国軍中佐は事前会議の時に
「私は少々嘘をつきますのでご了承ください」
と流暢な同盟語でいってきた
そういうことだった
今立て籠もっている部隊はどうやら帝国軍中佐の部下であるようだ。
それゆえ捕虜になったとしても殺したくないのだろう。
さらに帝国軍中佐は呼びかける
「ハインリヒ・ユンケル中尉聞こえるか?
貴官の指揮下には何人の部下がいる?
貴官には年老いた母上が居たはずだ
彼女を残してヴァルハラへ行ったとしても貴官の父上がお許しくださらないだろう
よく貴官の父上が貴官のことを自慢の息子だと言って俺に自慢してたぞ
そんな貴官が親不孝なことをしていいのか?」
などなど個人へ呼びかけていることも聞こえてきた。
呼びかけ開始から10分後
我々は展開を完了した。
その後5分後
タイムリミットとなった
シェーンコップ中佐は本人もトマホークを持って戦えると思ってこっちにやってきたらしいがジャネット少将によって差し押さえられた
中佐が
「ショータイムだ
突撃開始」
と言った瞬間に私は地下から侵入を開始した
ボウガンを構えた斥候班が最初に侵入する
帝国軍は気づいてない
地下1階へつながる階段の扉をそっと開ける
斥候班のエベンス・シュルツ伍長が
「クリア」
と言ってから階段を音もなく駆け上がる
そして地下1階
無人偵察小型ロボットの画像によればこの地下1階に人質の一部と監視兵が5人ほどいるらしい
チューブカメラを扉の下からそっと入れる
地下倉庫なのか部屋はだだっ広い割にシンプルであった。
監視兵の姿は見えない
奥にある小部屋にいるのかもしれない
チャンスだった
扉をそっとあけて
侵入する
人質の医師・看護師であろうか?白衣を着た男女合わせて20名近くが手足を縛られ猿轡をされて拘束されていた
私はハンドサインで「静かに」
と彼らに示しておそらく監視兵がいるであろう小部屋に向かう
小部屋を見る
どうやらこの小部屋は警備室のようだった
監視カメラの画像にがたくさんあり、中には予定通り5名の擲弾装甲兵がいた
私は帝国語で「ヘイ」
と声をかけてトマホークで背後から奴らに襲いかかった
ものの5秒程度で虐殺を終えた私たちは血まみれのまま地上1階へ向かった。
人質たちはグリューネマン軍曹の率いる分隊によって地下をお通り移送された
地上1階扉前
私は地上侵入作戦チームに連絡を入れる
私-「こちらモグラ1
Aポイントまで進出
アリを20名ほど保護。モグラ11によって護送中
どうぞ」
マリンチェ大尉-「アルマジロ12突入準備完了
Cポイント到達し次第報告せよ。
どうぞ」
私-「モグラ1了解 通信終わり」
私はいきを吸って
後ろを振り返る
突入前の高揚でニヤニヤした隊員たちを見て私も意識が高揚する
私は「いつも通りだ。行くぞ!爆破3秒前」
爆破班の隊員たちが爆破用スイッチを押す用意をする
「3・2・1 爆破!!!!」
ボーンといつものように扉が吹き飛ぶ
ボウガンを持った第1小隊が突入していく
私はボウガンが嫌いなので当然トマホークで突入
ローゼンリッター連隊は刃物マニアの溜まり場なのでボウガンよりトマホークをみんな好んで使うのは当然といわれれば当然であった。
第1小隊の隊員たちもボウガンを持ってけと言われた時「えー」という感じであったがそれだと不公平なので半数の隊員にはトマホークを持っていっても良いことにしてあった。
突入した場所は1階のナースステーション
そこは事前偵察で指揮所となっていることが確認されていたため一気に攻め落とし、戦力集中を避けさせることに注力することになっていた。
私が侵入した時点でボウガンの矢が突き刺さった擲弾装甲兵が5、6人転がっていた
私は人質を探すために1階の掃討とCポイント確保を命じた
私自身も第1小隊を率いてCポイント確保をめざした
Cポイントは商業ビル沿いの通りに面している通路でここからマリンチェ大尉のチームを引き入れる。
そこへ通じる通路の扉を蹴破るとボウガンやトマホークを構えた擲弾装甲兵が数個分隊いた
私は「突撃!」
と言って奴らの集団に飛び込んだ
ボウガンをはなってきたがトマホークでなぎる
再装填している伍長を右肩から左腰まで切り裂く
人間を切り裂きボウガンを破壊する感じがする
そして血しぶき
次のターゲットへ
トマホークをふるってくる擲弾装甲兵を抜き胴で仕留める
次!と思った瞬間に背後から殺気を感じる
避けてトマホークを前方に転がってきた物体に振り下ろす
バランスを崩し私に頸動脈を切断された擲弾装甲兵はそのままぶっ倒れた。
ハンス・フォン・シュマウザー伍長が敵とつばぜり合いをしていた
私はその無防備な敵の背中に一撃を加える
同盟軍最年少伍長の彼は防御プラスチックを跳ね上げて
「中隊長!助かりました
ありがとうございます!」
のちに大隊長と副大隊長としてコンビを組む彼だったが当時はまだ17歳になりたての下士官であった
一帯の擲弾装甲兵を掃討した我々はCポイントに到達しマリンチェ大尉のチームを誘導した
大尉は
「早かったわね」
と一言言って2階への階段を駆け上がっていった
我々は4階を目指す
3階は人質が一番多く集中する場所だったので先に第4小隊が押さえていた
そのため第4小隊からは「暇だから任務くれ」と言わんばかりの連絡が何通か舞い込んできた
そういうこともあったので4・5階へつながる階段の確保を先に行わせた。
ここまでで突入から10分経過であった。
ブルームハルト大尉が見たら「まあまあかな」というかもしれない
大尉の中隊であればこれくらいだったらあともう4ないし3分は削減できるかもしれないな
そんなことを思いながら4・5階へつながる階段へ急ぐ
到着してみるとまあ血まみれの階段であった
第4小隊長のグレン・クライスト准尉が
「ご命令通り階段確保完了しました。
少々無理をしたので2、3名負傷しましたが戦死者はゼロです!」
と血まみれになったままで報告してきた。
私はその速さに唖然としたが、さすが第3中隊だと誇らしく思って敬礼で返して次の命令を実行した。
それは4・5階同時攻撃である
人質誘導で戦力が割かれているため同時に攻撃することになった
私は5階を攻撃するチームにつき同時攻撃開始の合図を行う手はずを整えた
そして
「突入!!!」
扉が吹き飛ぶ
ボウガンを持った隊員たちが一気になだれ込んでいく
前にいたシュトレーゼマン軍曹が放ったボウガンがトマホークを構えた敵兵の頭部を捉える
ボウガンチームが一射目を放ち終わるや否やその混乱に乗じてトマホークチームが襲いかかる
私は真っ向から向かってくる曹長とつばぜり合いになる
かなりの豪腕だった
力負けしてはかなわんと思い横にさっと避ける
そのままついてきた曹長の足元を思いっきり蹴飛ばして転倒させその延髄へ一撃
彼の部下であろうか殺気だった隊員たちが一気に5人も向かってきた
そんなのでやられるほど私はヤワではないので
1人目を抜き胴
2人目は小手すりあげ面
3人目と4人目は流れで斜めに切り落とす
動きが私に追いついていない
そんなんでローゼンリッターは倒せないしやられる気がしなかった
5人目は一気に間合いを詰めて右大腿部に一撃を加えとどめを刺す
敵兵集団と間合いが開く
通路は病院内の無機質な通路で側面には扉もなければ伏兵の心配もなかった
私はブルームハルト大尉の真似をして
「我々はローゼンリッター連隊だ
貴官らの敵う相手ではない
直ちに降伏せよ!」
と言ったが奴らは逆上して
襲いかかってきた
内心これ以上の出血は無用と思っていたがやむをえなかった
帝国軍少尉を先頭に襲いかかってくる
当時の私より1、2歳年下の士官だった
おそらく幼年士官学校出の貴族の坊ちゃんかとも思い捕虜にして尋問しようと考えてからのトマホークを接触時にはたき落とした
そしてトマホークを向けて
「貴官は私の捕虜だ。
直ちに降伏せよ。」
と言ったが彼は私を睨みつけて言った
「我々は帝国軍人だ
死など恐れぬ
ここで殺せ!」
と言ってきたがこうなって殺すわけにはいかないので思いっきりトマホークの持ち手で彼の延髄部分を打って気絶させ捕虜とした。
そうこうしているうちに擲弾装甲兵の姿は消えただの肉片隣変わった彼らが転がっていただけであった
私はマリンチェ大尉に作戦完了を報告しシェーンコップ中佐の
「作戦完了」
を持って作戦は終了となった
中佐は本部で構えてるだけだったのでうずうずしてたらしく作戦完了を申告するときは装甲服まで着用していたのに残念そうだったと聞かされた。
人質は医療関係者・患者合わせて94人であったが、患者の高齢者2名が爆発のショックで心肺停止となって亡くなった以外は死者は居なかった。
この作戦と同時平行に進んでいた他の掃討作戦も順調に進み南部大陸の治安の安全は同盟軍によって再び確保されたのであった。
宇宙歴793年 3月23日 2100時のことであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧