| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~Hero of the sorrow~

作者:C.D./hack
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

終局。
  終わりの始まり。 絶望は絶望へ。 ここより先は、『正義』を問う。

 
前書き
ウルトラマンネタでも何でも特撮ネタ突っ込むことにしました。ストーリー上の問題で、暗闇君もダークもみーんな叩きのめされて壁にぶつかっていく予定です。
ちなみ無銘さんの場合はストーリーと、今回のある設定で出てきたために、問われても即答するくらいになっているため、傍で見守るタイプになります。 

 
「――――――――――あ」

 男は一人、拳を握る。哀しみに呑まれながらも拳を振るう。振り続けて肉が擦り減り、血が出ても。骨をも削り続けても。この体は、風を吹かし続け、人々を守り続ける、その肉体だけは。絶対に、壊れることはなかった。

 そう、絶対に-――――――――――肉体(カラダ)()()()。それを動かす中核――――――――魂は、心は、無限の戦いの中で、無事では済まない。

「・・・・・・僕は、『せいぎのみかた』になりたかったのに・・・・・・」

 感謝される気はなかった。ただ、救えれば良かった。ただ周りを救えればいいと。英雄になんて、興味は無かった――――――――――!

 だがそんなことは、世界は知らない。英雄に興味がなくても、英雄に『憧れ』を抱いた時点で、世界を救うために死んでしまった時点で、いや・・・・・・『感情』というモノを持ってしまった時点で。

 彼は、既に詰んでいた。




 暗闇真は唖然とする。その、目の前の光景に。

 今日の朝、神から連絡があった。とてつもない『禍』が、姿を見せると。事実、それは起こり、この町で既に多数の死傷者を出した。

 死傷者と言っても、死体はない。なぜならば、それは大きな口と体を持って、死体を丸ごと喰い尽くしていたからだ。

 それが目の前にいる。口から誰かの手が見えた。それが呑み込まれると、『禍』は真に興味を示さず、目の前にいるそれを見た。

「あ」

 少女がいた。ガタガタと震える少女が。暗闇真は少女の『絶望』の瞬間を見る。だが、彼はそれを止めようとする。なぜならば、彼は『正義の味方』だから―――――――

「変身!」


 仮面ライダー鎧武・闇。そう、彼は悪のライダー。悪でありながら、正義の味方。矛盾した正義の味方が、人を救わんと加速する。

「助けに入るのが遅いな。さっさと変身とやらをすればいいのに」


 空中からの声。気付けば目の前の『禍』は、頭部から剣に貫かれ、あらゆる場所から剣が生えつづけ、全身から血を撒き散らして絶命した。

 少女は男に守られていた。気絶しているようだが、全身に大きな傷はない。一安心して、無双セイバーを収めようとした時。

 全身が悲鳴を上げた。痛い。苦しい。怖い。逃げたい。どこか遠くへ、誰にも見つからない場所へ。逃げたい。

 そしてそれは目の前にいる男が発しているものだというのがすぐにわかった。
 スーツに革のブーツ。そして額ではなく、両目を覆い隠すようにまかれた黒い帯。スーツに隠れてはいるが、その体が鍛え上げられているのは、よくわかった。

「貴様が暗闇真で間違えないな」
 暗闇真は無言だった。ただ無双セイバーを構えるだけ。
「無言は肯定と受け取ろう」


 男は謎の空間を発生させると、少女をそこへ放り投げようとする。暗闇真はそれを止めるために、全力を持って男へ切りかかる。

 だが間に合わない。少女は空間へ吸い込まれていき、男はただ純粋な剣を造り出した。

「武器に頼ることは悪くないがな・・・・・・」


 男の剣は見えなかった。無双セイバーは一瞬で刀身が斬られ、暗闇真は男の蹴りを腹に受け、更に返信が解除される。

 この威力、この脚力。そう、まさかこれは。

「ショッカー・・・・・・改造人間、なの、か・・・・・・?」
「たわけ、私は人間だ。そもそも改造人間でも『人間』だろうに」

 そのとき、ある連絡が入る。

「真、真無事か!?」
「神、か?教えてくれ、奴は何者・・・・・・なんだ?」
「奴は、ある世界で『救国の英雄』と言われた男じゃ・・・・・・名は無銘。本名は儂でも分からん。死んだと聞いたはずじゃが・・・・・・」
「ほう、神か?早速だが目の前の少年を殺す。残念だが貴様が転生させた意味はなくなるというわけだ」

 無銘は剣を捨て、拳を構えて言う。

「仮面ライダーというのは肉弾戦が得意なのだろう?同じ土俵に立ってやる、かかってこい。さもなければ貴様が守る者全てを壊そう。」

 只者ではない事はわかっている。この男を殺す気でかからなければ、こちらが殺されることもわかっている。暗闇真は、それを使う。

「超変身・・・・・・!」

 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット。スペックはどのライダーを見ても最高ランクを持つ。瞳は黒。つまり心が暗闇。

 無銘は冷めた目でそれを見る。ライジングアルティメットの速度はどのライダーよりも速く、力強い。
 
 拳が無銘に襲い掛かる。しかしその拳は狙っていた腹部を逸れ、左へと進路が変更された。

「なっ」
 そしてベルトに向けて、拳を構えた無銘を暗闇真は見る。
「いかん、真!そやつの能力は!!」

 直後。とても人間の拳と体がぶつかり合ったとは思えぬ、凄まじき音が聞こえた。さらに変身が解ける。何が、起きた!?
 
 咳き込む暗闇真を見下ろしながら、無銘は言葉を発する。

「私はある体質を持っていてね。私は異能も自身の物ではないし、まがい物の力しか持っていない。正義の味方になりたかった私は、ただひたすらにこの体を鍛え続けた。その先に得たのは異能でも何でもないただの体質だった」
「その名も無異能体質。全ての異能を無に還す体質だ」

 無異能体質。特にそうだろう。神が転生させた、所謂転生者というモノが扱う力はそう、神様がその転生者に都合がいいように与えた、異能そのものだ。

「神よ、あなたに聞きたい。答えなければ、この男を殺す。・・・・・・『貴様』は、アオゾラユキという少年を知っているか?」
「それは・・・・・・!」
「どうやら知っているようだな。聞くぞ。貴様、アオゾラユキを人柱にする計画に、関わっていたのか!?データでしか拝見できなかったが、仮面ライダーにおける、現アマテラスは誰かわかっているが、スサノオ、ツクヨミ、アマテラスとはなんだ!?」
「それは・・・・・・」

 口ごもる神。無銘は真の関節でも外して、本格的に脅そうかと思ったが―――――――

「言わなくていい・・・・・・こんな、奴の・・・・・・思い通りになんて・・・・・・!」
「真・・・・・・!」

 真は拳を突き出す。無銘はそれをひねり上げ、関節を外す。そして力の抜けた腕を持ち上げると、肋骨を拳で粉砕した。

「ガっ」

 そしてとどめと言わんばかりに、無銘は右拳を突き出した。しかし真はそれを受け止め、握りしめる。

「!」
「健気だな。だが無意味だ。誰もお前を救ってはくれない」

 攻撃に対応してきたことに、『ある期待』を覚えながら、無銘は片腕の拳で受け止めた拳を打ち上げ、右足蹴りを叩き込む。怯んだ所を、関節が外れた腕を起点として放り投げる。放り投げられた真は体の中の息を全て吐き出し、呼吸がおかしくなるのを感じた。

「立て。それで終わりでは無かろう?」

 無銘は、真をしっかりと見つめていた。それはまるで、苦難へ跳びこんでいく息子を、じいっと見守る父親の様な、暖かい瞳。
 真は立ち上がる。正義の味方という動機ではなく。たとえ自分の命が果てようとも、捕われた一人の少女が助けられれば。

 何もない、ただ普通の状態から飛び上がった、いや――――――――――『跳び上がった』。
 その構えは原初の、始まりを告げた男と同じ。
 その名も―――――――――――

「ライダーキック」

 風は吹く、轟く、荒れ続ける!圧倒的なまでの風の力。この場にある、いや世界の風を全て巻き込んだかのような凄まじき、荒々しき蹴り。その旋風は、普通の風と同じくどこから吹き、どこへと向かうのか。

 答えは簡単、目の前の敵へ。『暗闇真』から『風』は吹き、敵へ、『無銘』と呼ばれる存在へ向けてである!

「いいぞ!いいぞ暗闇真!来い!君の全身全霊、この凄まじき風が、まだちっぽけなもので世界を動すほどのモノでないことを!」
「此処で証明してくれる!」

 暗闇真は驚愕する。
 何があったのか。風の中で、ほんの少しだけ見えた『無銘』のその構えは、知っている、いや仮面ライダーという存在を知るうえで避けては通れない人物と遜色ない構えだった。

「う」
「るぅ」
「らぁあああああああああああああああああ!!!!!!!」

 拳と脚が激突する。無銘の思い切り振りかぶっていた腕は凄まじい音を立てて崩壊を始める。暗闇真を守り、無銘の肉を抉る風も崩壊を始めて爆発して――――――――。

 結果を言おう。暗闇真は死んだ。跡形もなくなった右脚の、出血多量と痛みによるショック死だった。神に話させる機会もなく。その戦いはあっさりと終わりを告げた。

 静寂が満ちた戦場で、無銘は暗闇真の死体を背負ってどこかへと走り出そうとする。けれど。

「そいつを離せ、無銘」

 『闇』がそれを止めた。黒でも無い、漆黒でもない。ただただ黒。純黒によって染まった周りを見渡しながら無銘はそれを見つめた。

「はっ、闇神が何の用だ。神の従者が殺されたから復讐でもしに来たか?お前では、私はお前に勝てないがあくまで勝てないだけだ。私の体術は、強ければ強いほど威力を発揮する。それに私の体質だ。少なくとも通常の『転生者』よりも、存在そのものが異能と言える貴様には、相当の痛打を与えてみせるが?」

「知ったことか。それにお前、中に一体何人いる?ただ一人の気配じゃないだろう。お前の中に感じた魂の中に、『一文字隼人』を感じた。いや、異世界の一文字・・・・・・『ハヤト』の。だからお前はライダーキックに対抗するとき、力の構えを取ったんだろう?」

「良くわかるな?そう私は確かに無銘であって無銘じゃない。青空雪と呼ばれる存在の救済のため、『全てが終わった後の』無銘自身が中核となって、自身の集大成としての一時的な肉体を完成させ、『青空雪』と同じく、無名のまま死に絶えて逝った『正義の味方』の思念を宿したものだ」

「だからこそ、そいつを離せ。そいつは足手纏いになる。俺が出来る限りのことをする、だから・・・・・・だからユキを救ってくれ。俺が知っている限りのことを話す、だから・・・・・・」

「私に言われても困る。『彼』に許可を求めねばな」
「彼?」
「全てが終わった後の私の友だよ」

 その言葉に呼応して、別の言葉が二人の脳裏へと響き渡る。

『別に問題はないよ。けれど、今すぐそこから引いてくれ、今、『暗闇真』を転生させた神の消息が不明になった!誰に襲われたと思う?』

「まさか・・・・・・!急いで退く。『闇神』、ついて来い!」

「おい、誰が来るって!?」

 空間が、まるで紙の外側から燃やされていくかのように、真っ黒な炎が純黒の世界を燃やし始める。そう、その神格こそは、闇神と祀り上げられるダークよりも遥かに高位であり、遥かに上位である存在。

「ヒメノ君・・・・・・アマテラスだ!」 
 

 
後書き
感想、脱字、アドバイス、誤字よろしくです。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧