| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国御伽草子

作者:50まい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

肆ノ巻
御霊
  2

 私は、十三年前に徳川家の姫として産まれた。



 生まれ落ちて、最初に聞こえたのが、兄上の声だった。



 赤子の頃の記憶など、普通ならあるわけもないが、不思議と私は断言できた。確かに、この時「聞こえた」と。



「この子の名は、(はる)としましょう、母上!」



洪一郎(こういちろう)。…あなた、父上よりも先に入って来たの?もうこどもでは無いのだから…みんなあなたに甘くて困るわね」



 そう零す母上の声も慈しみに満ちていた。兄上は、本当にみんなに愛されていた。



「赤子の命名は男親がするものですよ。父上の許可は取りましたか?」



「父上は好きにしろとおっしゃっておりました」



「まぁ…あのひとも仕方が無い人ね…いいでしょう、この子の名は悠としましょう」



「聞いたか、悠。俺がおまえの兄だぞ。これからよろしくな」



 そう言って握られた手を、私はずっと忘れない。



 私の名は…悠…。



 いつからかわからない、私は、そんな兄に恋をしていた。



 兄上は、本当に兄らしく、嫡男としてお忙しいのに私とよく遊んで下さった。数多居る兄弟を分け隔て無くかわいがって下さった。その愛情は、決して兄の域を出ないものであったけれど、私は幸せだった。



 兄上には側室が沢山いたけれど、その誰もが兄上の特別な人間には成り得ていないようであったし、明らかに兄上はその側室達よりも、私たちを大切にして下さったから。



 そう、そんなお飾りの側室などどうでも良かった。徳川家の嫡男という立場を、兄上も私も、良く理解していた。婚姻は、家同士が結ぶものだ。私だって、そう遠くないうちに、どこか徳川の利となるところへ、人質のようにして嫁に出されるのだろう。



 だから、それまでは、せめて、側にいたい…。



 私の兄上への想いは、日増しに募る一方だった。



 けれど、伝えることはできなかった。



 私と兄上は義理の兄妹ではあるけれども、兄上の想いは、私の想いとは違うものだったから…。



 それに私は、兄上に本当に愛する人がいないということに安堵し胡座をかいていた。兄上が正室を迎える様子が一切無いことも、私の慢心に拍車をかけた。



 兄上は、いつまでも、私だけの兄上だと思っていた。



 でも。



 ねぇ、それなのに何なの?



 何故、兄上はそんなに嬉しそうなの?



「前田の瑠螺蔚(るらい)姫…」



 兄上が零したその言葉を、私は噛みしめた。



 前田の瑠螺蔚姫。



 前田の瑠螺蔚姫。



 前田の…。



 私から兄上を奪おうというの?



 そんなことがあっていいの!



 私が徳川家で癇癪を起こして暴れ回ると、呆れた誰かが教えてくれた。



 若の正室は前田の姫だ。それは二人が産まれる前から決められていたんだ。誰が何と言おうと、どうにもならない。本人達が嫌がってもだ。だからおまえも、兄をとられたようで悔しいのかもしれないが、諦めて兄の幸せを祝福してやれ、と…。



 諦める?笑ってしまう。諦められる訳が無い!



 私には、兄上が居てくれればそれで良くて、私を一番愛してくれたのも兄上で、兄上が居なければこの世には何の未練も無いと言うに!



 それなのに、兄上の正室を約束された女が存在して、私はそんなことも知らずに兄上が正室として迎えたいと思う女が居ないと愚かにも喜んでいたなんて!



 いや、いいの。兄上の正室に収まる女はいくら居ても良いのだ。名ばかりの正室であってくれたなら!



 ただ、その女が、兄上の心も持っていくなんて、そんなことは絶対に許しはしない!



 私の中で、憎悪が溢れる。



 憎悪が溢れて、殺意に変わる。



 許さない。



 許さない。



 許さない!



 私から兄上を奪うなんて。



 絶対に許さない。



 殺してやる!


















 それからすぐに、私は死んだ。



 強い憎しみだけが、肉体も無い虚空に残る。



 ぽつんと、誰にも気づかれること無く残っている憎しみ。



 …許さない。



 そう、許さない。



 前田の瑠螺蔚姫…。



 心に刻みつけたその名を呟く。



 幸せになるのは、私が許さない。



 殺してやる。



 殺す。



 殺す。



 コロス…。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧