| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 姉としての責任その二

「学校の先生には注意してね」
「暴力振るう人が多いんだね」
「男の人だけじゃないから」
「女の人もなんだね」
「そうした人もいるわ、私も暴力は嫌いだから」
「それを振るわない人かどうか」
「それが大事なのよ」 
 まさにというのだ。
「だから優花もよ」
「男の子か女の子じゃなくて」
「人としてどうあるか」
「そのことがだね」
「大事なのよ、覚えておいてね」
「わかったよ」
 微笑んでだった、そのうえで。
 優花は優子にだ、鍋の中の葱を自分の椀に入れつつ言った。
「人としてどうあるかが大事で」
「性別のことはあってもね」
「そのことにこだわってはいけないんだね」
「そうよ」
 その通りという返事だった。
「よく覚えておいてね」
「それじゃあね」
「あとね」
「あと?」
「最後はどうするの?」 
 話題を変えてきたのだった、ここで。
「お鍋の」
「おうどんか雑炊か」
「どっちにするの?」
「どっちもあるよ」
 うどんの麺も雑炊に使う御飯もというのだ。
「だからどっちも出来るけれど」
「そうなのね」
「姉さんはどっちがいいの?」
「そう言われると困るわね」
 眉を曇らせてだ、優子は答えた。
「難しい選択ね」
「そうだよね、どっちも捨て難いよね」
 うどんにしても雑炊にしてもというのだ。
「本当に」
「どうしたものかしら」
 不意に女の子の言葉を出した優花だった、今度も無意識のうちに。
「ここは」
「そうね、コインで決める?」
「コインで?」
「コイントスでね」
 懐から十円玉を出してだ、優子は弟に言った。
「それでいこうかしら」
「それはあまりね」
「よくないかしら」
「御飯食べてるじゃない」
 だからと返した優花だった。
「コイン投げてお鍋の中に入ったら」
「駄目っていうのね」
「あまりよくないよ」
「お金は色々な人が触るからね」
「案外雑菌とか多いっていうけれど」
「そうよ」
 その通りとだ、優子も答えた。
「人の手から手に渡ってるからね」
「だからね」
「ここでコイントスをして」
「それでお鍋の中に入ったらよくないかっら」
「だからなのね」
「うん、そういうのでは決めないで」
「じゃあ別の方法で決めるべきね」
 優子も納得した声になっていた。
「それ以外で」
「うん、ちなみに御飯を使ったらね」
 雑炊にだ、言うまでもなく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧