| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十七話 デートじゃないのにその二

「余計にいいわよ」
「一五〇以下の人も多いんですか?」
「多いわね」
 つまり私より小さい人です。
「そういう人も」
「けれどまあ」
 私の話を聞いても阿波野君はあまり嬉しくないようです。
「あれですよね。一人いればいいですから」
「一人でいいって?」
「あっ、何でもないです」
「何でもないの」
「だから気にしないで下さい」
「?また変なこと言うわね」
 急に態度がよそよそしくなったんで私も首を傾げてしまいました。
「一人でいいって」
「とにかく先輩」
 また私に声をかけてきました。
「この道を出たらイチョウの木が並んでますよね」
「そうよ」
 私達は今下り坂の道を歩いています。そこで阿波野君と話しているんです。この道も天理高校の生徒がよく通る道で前と後ろに何人かいます。
「もう見えてるわよね」
「ええ、まあ」
「秋になれば金色で奇麗になるわよ」
「けれど匂いがきつそうですね」
「それはね」
 これを聞いて少し苦い顔になってしまいました。
「まあそうだけれど」
「やっぱりそうですか」
「秋になったらね。それが困るけれどね」
「何か秋が楽しみですね」
 匂いがって意味じゃないのはわかりました。
「また先輩と二人でデートして」
「だからデートじゃないって言ってるでしょ」
 何度言えばわかるんでしょうか。この子は。
「いい加減に理解しなさいっ」
「まあまあ。ところでですね」
「何よ」
「このまま詰所に行くんですよね」
「そうよ」
 今度ははっきり答えることができました。
「ここからだと本当にすぐよ」
「あっ、もう見えてますね」
「そう、近道なのよ」
 このことを教えてあげました。
「商店街よりずっとね」
「いいですね、急いでる時なんかは」
「そうね。けれどそれでも匂いがね」
 私はどうしてもこのことが気になるのでした。
「凄いからどうしても」
「それが嫌なんですね」
「ええ、秋はね」
 やっぱりこのことを言うのでした。
「どうしてもね。奇麗なのだけれど」
「奇麗な薔薇には棘があるっていいますしね」
 それはかなり違うような気がします。けれど阿波野君はそれで満足しているみたいです。その辺りがどうにも理解できないところなのですが。
「匂いがあってもおかしくないですよ」
「そういうものかしら」
「おぢばの人達もそうですか?」
 何気に深いことを尋ねてきました。
「やっぱり。奇麗な薔薇には」
「棘のない薔薇よ」
 私はこう阿波野君に言ってあげました。
「そういう棘を取るのが天理教だから」
「棘のない薔薇ですか。それって凄いじゃないですか」
「けれど摘み取るものじゃないから」
 一緒にこのことも言いました。
「そこのところはよく認識しておいてね」
「摘み取るものじゃないんですか」
「お花は一緒に過ごすものよ」
 私はこうお母さんに教えられました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧