| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

決戦!!天本博士VS超時空天下人ヒデヨシ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10部分:第十章


第十章

「気にすることはない」
「だがこの宮殿は多くの民達の苦労もあり金も時もかかっておる」
 ベルサイユ宮殿の建築はかなりの難工事であった。しかも費用は莫大なものであった。ルイ十四世はここにオレンジの木を植えようとしてそれもまた出費になってしまっていたのだ。そして完成までに二百年かかった。やはり途方もないものであるのだ。
「それを壊させるわけにはいかん」
「あれっ、太閤様っていい人?」
「にしか見えないよね」
 タロとライゾウは二人のやり取りを聞いてこう思うのだった。
「何か話聞いてたらよ」
「博士が悪役なのは当然だけれど」
 これだけは確かなことだった。博士が悪役なのは。
「教科書とかだと暴君に書かれてたりするけれど」
「実際は違うのかな」
「そうかもね」
 彼等に答えたのはやはり小田切君であった。
「何度も言うけれど教科書は嘘も多いから」
「教科書に嘘多いってまずいんじゃないのかい?」
「そうだよ。子供達は皆教科書を信じるものなのに」
「そこに嘘を入れて洗脳する方法もあるんだよ」
 小田切君の言う現実はかなり暗いものであった。何が一番暗いかというと小田切君の言っていることが紛れもない真実だからである。
「それは政府がするよりも」
「あれっ、所謂国家権力じゃないのかよ」
「そうじゃないの」
「特定の思想を持った教科書の製作者や協力者が問題なんだ」
 小田切君は彼等こそが問題だというのである。
「そうした人達がね。教科書に変な思想を持ち込むから」
「ああ、そういえば侵略を進出と書き換えたとか」
「そんな事件があったんだったね。虚報だったけれど」
 そうした事件が実際にあった。それにより日本が被った実害は途方もないものだった。この虚報を最も大々的に報道したある新聞社は何の謝罪もしていない。それどころかそれ以降も何度も意図的としか思えない虚報を流し続けている。そういうこともあるのだ。
「それから教科書が変になったんだよ」
「まあさ、学校の先生とかっておかしな人多いけれどね」
「実際のところね」
 彼等もこのことは知ってはいた。
「っていうか人格障害者が異常に多いっていうか」
「変なイデオロギーに染まってる人も多いんだ」
「それもかなりね」
 小田切君の返答はこれまで以上に暗いものとなっていた。
「なってるんだよ、だからさ」
「教科書は信用できないのかよ」
「それでなんだ」
「そういうことなんだ。まあ僕もさっき博士に言われたけれどね」
 ぼやいたような言葉を出しながらその博士を見上げての言葉だ。
「教科書はそのまま鵜呑みにしたら危険な場合もあるんだ」
「そうなのかよ」
「難しいね、その辺りは」
「難しいよ、本当に」
 小田切君の言葉は続く。
「ちゃんと考えていかないとね」
「それじゃあ太閤様はやっぱりいい人なのかよ」
「どうなの?その辺りは」
「まあ博士よりはずっといい人だと思うよ」
 これまたかなり身も蓋もない言葉である。
「奴隷にされていた日本人をすぐに買い戻したり普請に徴用したら大盤振る舞いだったし庶民を気軽に茶会や花見に招いたりしてたからね」
「へえ、やっぱりいい人だよな」
「そんなことしてたんだ」
「後は戦死者を敵味方分け隔てなく供養したり」
 朝鮮戦役のことである。あの耳塚はそうしたものであるのだ、実際は。
「そういうことをしてきたんだよ」
「じゃあ残酷なこともしたけれど」
「いいことも一杯した人なんだ」
「そういうこと」
 小田切君が言いたいのはそういうことであった。
「間違っても博士みたいに気に入らないってだけで人を生体実験にかけたり改造人間にしたりなんかはしないから」
「だよなあ。この前なんか人間爆弾なんかやってたし」
「その人達をならず者国家の関連施設に送り込んで爆発させたり」 
 街の柄の悪いチーマー達を捕まえて行ったのである。
「そういうことなんて朝飯前だからね」
「というか普通だし」
「あの人は流石にそういうことはしないからね」
 小田切君は今度はヒデヨシを見ていた。カイザージョーが連続して放つ無数のミサイルを両手から放ったオーラバリアで全て防いでいた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧