| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GOD EATER STUDIUM

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第四章
  神機と己

 
前書き
遅くなってすみません。これからも頑張りますのでお願いします。
今回はVSヴァジュラの続きからです。 

 
第4章 神機と己


今、俺は夢でも見ているのであろうか? 目の前には凶悪な化け物がいる。勝てる可能性は極僅か。きっと、俺で倒せない。少なくとも今は。足が震えている? いや、足だけじゃない全身が震えあがっている。この危機を乗り越えたらきっといい経験になるだろうか? 答えはわからない。でも、この危機を回避するための希望は、俺じゃない。きっと今も凛としているルイだろう。

「攻撃来る。構えて。構えろ!!」

 ルイの声が聞こえた時、俺は現実を見る。
ヴァジュラが勢いよく突進してくる。その速さについていくことができず、その攻撃を真正面から受けてします。体は宙を舞い、何回転もする。地上に落ちても勢いは衰えることなく、地面をえぐるように遥か後方に転がっていく。

「グハッ」

体中が痛む。普通の人間なら確実に死に至るだろう。力が入らなく、地面に横たわってしまう。ヴァジュラがよだれを垂らして近づいてくる。するとヴァジュラの目付近に弾丸がさく裂する。

「こっちよ!!」

ルイが叫ぶ。ヴァジュラがゆったりと顔をルイの方へ向ける。威嚇するように唸るとルイの方へ向かって突進する。ルイはそれを華麗にかわす。そのまま距離を取りながら、銃撃戦をする。

「くっそ、本当に天才かよ」

眩む視界。気を失っても可笑しくない全身の痛み。ゴッドイーターという仕事が命あってのものとよくわからされ、いやというほど実力差を痛感する。それとともに自身の無力さも。そう昔から無力だった。アナグラに来る前からずっと。守られることばかり、守ることは全くない。だからこそ、このゴッドイーターになった。なのに………。

ルイがこっちにヴァジュラの意識が向かないように戦っているのがわかる。俺はどこに行っても足手まとい。

「ルイさん、サキさん。聞こえますか? 応答してください。今、そっちらに応援が向かっています。10分程で到着する予定です。それまで堪えてください」

無線から連絡が入る。応援が来るのか。これで助かる可能性が増えた。………可能性が増えた? 助かる? 他人の力で? 守られて? 嫌だ。いやだ、そんなの俺の目指しているゴッドイーターじゃない。俺はみんなを守る存在にならないと………。
くっそ、瞼が重い。

「サキさん至急、回復してください!!」

回復……。そうだ、回復したらまだ戦え…る……か。

「サキさん反応してください!」

もう、オペレーターの声も何言っているかわからないや。

 ◎

「全く、一人で倒せる気配が感じられない。できることなら自分で倒したい。でも今は!」

私は作楽の方を確認する。
(作楽はきっと生きているでも、早くしないと危ないことは間違えない。私は救命入れる程余裕はない。できることは、注意を引き付けること)

私は、ヴァジュラの攻撃をぎりぎりのところで避ける。しかし、このヴァジュラはまだ本領を発揮していない。ヴァジュラの攻撃手段はターミナルで嫌ほど学んで頭に入っている。そこから推測するまだ私が体験していない攻撃が数種類残っている。それを一回、見てみないと切り込めない。オラクルの補充も弾丸だけでは、大したダメージにもならない。それに攻撃に備えて全神経を張っているから、見切る前に疲れでやられる!

ヴァジュラはそろそろ攻撃が当たらないことにいらつき感じ始めた。そして、大きく跳ねて特大の電気球を放ってきた。私はとっさの判断で装甲を展開してガードする。しかし反動で身体が後方に下がり、態勢を崩す。地面にも電気球は当たっており土煙が舞、視界が奪われる。

(しまった。これでは次の攻撃に備えることが)

目の前にヴァジュラが現れ、雷を体に纏った突進をしてくる。それはさっきまでの突進とは勢い速さが全く違う。それを態勢の崩れた状態で受ける。装甲を展開していたとはいえ、相当の威力に体が後方へ吹っ飛ぶ。地面を転がる。私は、自力で勢いを殺し、最小限のダメージで身体を素早く起こし、ヴァジュラの方を見る。ヴァジュラは間髪入れずに次の攻撃モーションに入っていた。雷を纏った体でまた突進をしている。私は、気づいてすぐ回避行動に入ったが雷を纏ったマントに左腕をかすめてしまう。

勝つにはどうしたらいい? 何回も試行錯誤しても答えは出ない。みんな私を過大評価している。誰ですか。ヴァジュラ単体を一人で倒せると思っていたのは!! 自分が嫌いになる。私も他の同期と一緒で、ヴァジュラを舐めていた。これじゃ私もこの世界では早死にする。でも、だから、倒せなくてもいい、今は、生きることをあきらめるわけにはいかない。

この戦いに勝てなくても生きて、この経験を次に活かそう。

覚悟を決めてヴァジュラに向かい合う。するとヴァジュラはまさかの方向を見ていた。その方向には、応援が駆けつけていたわけではなく。ただ一人のゴッドイーターが立っていた。

「こっからはオレが引き受ける」

そう言ってそのゴッドイーターは、ヴァジュラに向かって一歩を踏み出す。絶対に無理だ。素直にここは応援が来るまで二人で戦った方がいい。そんなことは頭ではわかっていても、そのゴッドイーターの威圧感に少し私は怯んでしまい。そのことを口に出すことはできなかった。そこからの光景は、圧倒的だった。

ヴァジュラの叫びの後、雷の纏った突進をする。その攻撃を装甲で受ける。衝突の衝撃が起こる。しかし、その男は全く押し飛ばされることなく、堂々と立っている。

「そんな攻撃でオレに効くと思ってるのか?」

その装甲を鈍器のように扱いヴァジュラの顔を殴る。衝撃でヴァジュラは視線がターゲットからそれる。その隙にさっきとは比べ物にならないスピードで展開していた装甲を閉じ、刀身形態でヴァジュラの前足を横薙ぎに切り捨てる。身構えることのできていなかったヴァジュラは前足を切られ態勢を崩し、前越しに倒れこむ。

「これで終わりにしよう」

呟くと神機を捕食形態にしてヴァジュラを喰らう。
その圧倒的な捕食形態に私は後ずさりしてしまった。狼? 普通の捕食形態では捕食時にはオラクル細胞が牙の形となってアラガミを喰らう。しかし、この形態は普通ではない。オラクル細胞の形態が牙だけではなく顔がはっきりとわかる。大きく口を開けてヴァジュラを喰らいつくす。

ヴァジュラはそのまま倒れこんで動かなくなった。そして、私は我に返った。
そして、ゆっくりと彼に駆け寄った。

「なんで、そんな無茶するのよ! そんなに戦えるなら回復ぐらいできるでしょ!」

私は強気に攻めながら、横目にヴァジュラを見た。

(取り敢えず、早めにコアを摘出しといたほうがよさそうね)

私は神機を捕食形態にしてヴァジュラのコアを摘出する。これでこいつを完全に倒した。

「ってか、なんで無視するのよ?」

私は彼の腕をつかんだ。全くこっちを見ないから、掴んだ腕を引っ張って、目を合わす。
すると彼は瞼を閉じて、私にもたれ掛る形で倒れこんだ。
 
 

 
後書き
次もいつになるかわからないです。できるだけ早くします。それにタイトルもかんがえないと…。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧