| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百五十話 信長の先陣その十

「そしてですな」
「あの者を倒し」
「その威勢を駆ってさらに攻め」
「戦にもですな」
「勝つ、しかしまずはじゃ」
 老人はまた言った。
「あの者じゃ」
「何といっても」
「あの者を倒す」
「それが先決ですな」
「第一ですな」
「これまでのことを思うと」 
 また言う老人だった。
「やはりな」
「はい、どうしてもです」
「我等にしましても」
「恨みが重なっております」
「特に一ノ谷のことを思うと」
「先の戦を思いますと」
「そうであろう、ならばな」
 それ故にというのだ。
「わかっておるな」
「我等の力全てで」
「織田信長一人を狙いましょう」
「是非共」
「ではな」 
 こう話してだった、彼等は織田信長の首だけを狙おうとしていた。
 その彼等がいよいよ明日ぶつかろうという日の夜にだった、雪斎は夜の星を見てだ。こんな竹中にこう言った。
「これは」
「はい、星の動きを見ますと」
「一見して危ういですが」
「妖星が将星を囲んでいます」
「しかしです」
「それよりも遥かに多くの星達が」
 竹中はその空を見て言うのだった。
「妖星達を囲み」
「完全に覆い潰そうとしていますな」
「そしてです」
 そのうえでと言うのだった。
「将星もです」
「その輝きを余計に増し」
「そのうえで」
 まさにというのだ。
「妖星達を消そうとしています」
「では」
 それではと言うのだった。
「明日にもはじまろうとしている戦は」
「勝ちますな」
「ですな、そして」
「完全にです」
 まさにと言うのだった。
「魔界衆は滅びます」
「そうなりますな」
「運命は決まっています」
「魔界衆が滅び」
「そして天下はですな」
 まさにというのだ。
「泰平になり」
「そしてそのうえで」
「栄えます」
 泰平になりそうしてというのだ。
 そうしたことを話してだ、そのうえで。
 ここでだ、黒田も来てだった。
 夜の星達の状況を見てだ、確かな声で言った。
「決しますな」
「ですな、そしてその場は」
「妖星達の星が」 
 彼等がというのだ。
「見たところ一度消えてまた光っています」
「一度負けて」 
 そうしてというのだ。
「逃れて」
「そしてですな」
「もう一度戦うことになりますな」
「左様ですな」
「それでは」
 ここでだ、雪斎がまた話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧