| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話『スタート』

 
前書き
はー、随分楽になった 

 
時刻は午前9時30分。

俺は教室の一番後ろの窓際の席に座り、窓からの風を顔で感じていた。いわゆる、特等席である。

俺のクラス『1ー1』は、新入生30人の教室であり、今は友達作りかなんかで、何かと盛り上がっているようだ。

……主に、俺の周辺で。


「ねぇねぇ、三浦君ってどこ小から来たの?」

「というか何であんなことになっちゃったの?」

「何かしたの?」


クラスの大半の女子に質問攻めに遭う。もちろん好意からではなく、ただの興味本意ということは俺にもわかる。
傍から見れば、たくさんの女子が一人の男子を取り囲んでいるという、男子は羨ましがるような光景なんだろうが、俺からすれば地獄みたいなものだ。

なんせ、俺のようなコミュ障にとって、そもそも人に話しかけるのはまず無理。なら、話しかけられるのは良いのか?と言うと、それは状況に寄る。ちなみに、今の俺の状況は“無理”の方だ。

よって俺は、恥ずかしいというよりも、ただただ挙動不審になっていた。


「まぁ色々ね…」


結局、俺の口から出てくるのは適当な誤魔化しと愛想笑い。

なぜこんな目に遭うハメになったかと言うと、話は1時間前に遡る・・・



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バン


勢い良く体育館の扉を開けた俺だったが、得意気だった気持ちが一変、たくさんの視線を感じて羞恥が込み上げてくる。

そうだった。ここは入学式の会場だ。そりゃ当然新入生たちも保護者たちもたくさんいる。そんな中、いきなり扉をバンと開けたならば、気になって皆振り返るに決まってるのだ。

あまりの恥ずかしさに顔をうつむかせながらその場に立ち尽くす俺。
すると目の前に手が伸びてきた。

反射的に顔を上げると、最初会った時の様な穏やかな顔をする、山本の姿があった。


「よく頑張ったね。おかえり」


その山本の声と同時に新入生達の盛大な拍手が、俺に向けられた。


「へっ? どういうことですか?」


相も変わらず状況が読めない俺は、マヌケな声を出して問う。


「フフフ」


山本が穏やかに笑う。しかし、その声は俺に恐怖を煽らせるだけだった。

なぜ?
ツッコミどころが多過ぎて、俺の思考は早くも停止した。


「説明が必要かな?」

「はい…」


山本の問いに、俺は声を絞り出して答える。

そしてこの後に聞いた山本の話は、とても突飛な話だった。





まず、俺は監視をされていた。山本に、ではなく、ここにいる人全員から。体育館前方にスクリーンが用意されていて、それで俺はモニタリングされていたようだ。一体どこから撮っていたのだろうか。

そしてそれまでの経緯。
なんとこの学校では毎年新入生を、俺の様にどこかの教室に配置し、今みたいな試験(ゲーム)をさせるそうだ。
深い理由は無いらしい。強いて言えば、新入生への学校案内と余興だろう。しかも、間に合わなくても入学取り消しはしないらしい。もうなんか虚しい気分になってくる。

選ばれた人は全員、こんなナーバスな気持ちになっていくのか…。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・と、こういう事だ。

だから普通に考えて、クラスの女子は興味本意で俺に寄っているとわかるのだ。

てかどうしよ。やっぱ最初が肝心とか言うから、この機会に話しかけてみようか。でも、なんか恥ずかしいというか…。


ここまで考えた俺に救世主が現れる。


「皆さん、席に着いて下さい」


聞き慣れた優しい声が、教室のドアから入ってくる。
クラス発表で聞いた時は偶然で驚いたが、これは俺の運命(さだめ)というやつかもしれない。


俺のクラス『1ー1』の担任は、あの山本先生だ。










「ではホームルームを始めます。あぁまだ起立しなくていいですよ。挨拶は明日からします。取り敢えず連絡事項を伝えますね」


最初のホームルーム・・・てことはやっぱりアレが有るのか…。


「まぁその前に、皆でそれぞれ自己紹介をしましょうか」


山本が優しく笑う。俺はその笑顔に優しさなんて感じない。あれだ、悪魔の笑みだ。

やっぱり有るんだよ自己紹介。幸い、俺の出席番号は後ろの方なので時間はある・・・いや待て。俺の出席番号って30番じゃん。最後じゃん。ヤバい、今絶対俺の顔引きつってる。

コミュ障にとって、自己紹介は酷でしかない。まして最後だなんて、一番注目が集まる。
さらに俺は今、既に注目されている身である。半端な自己紹介をすれば、余計に目立って恥をかくだけだ。そんなの耐えられない。

と、とりあえず、普通の自己紹介だ、普通の。うん。


「じゃあ次は三浦君」

「はい・・・え!?」


突然の指名に俺は驚きを隠せない。
だが周りの様子を見て、納得した。


「自己紹介だよ」

「ですよね~」


早い早い早い早い! 早すぎる!
俺が考えてる間にもう順番が廻ってきたと言うのか!?

なんか、何か考えねぇと! えっとえっと・・・。


「み、三浦…晴登です。えっと、その…よろしくお願いシマシュ…」ペコ



シーーーーン・・・・



つっかえまくった~!! そして噛んだ〜!!
止めてこの沈黙! 穴があったら潜りたい!

マジで皆引いてないよな?


不安気に辺りを見回した俺に向けられたのは、他の人の自己紹介の時にも送られた、拍手。
失…敗では無いな。成功とも呼べないが。

何で自己紹介でこんなに疲れなきゃならないんだよ…。


「はは。三浦君、緊張し過ぎだよ」


山本が笑いながらそう言った。
やっぱ悪魔だろこの人。人の恥態を抉りやがって。

だが次の山本の言葉で、俺の偏見は脆くも崩れ去った。




「もうちょい気を楽にしてごらんよ。君のことを誰も『変な奴』だなんて思っていないのだから。君は『クラスメート』。自信を持っていましょう」




その言葉に、俺は身震いした。恐怖では無く、感動に近い感覚と共に。

俺の目線は山本に釘付けとなった。先程まで悪魔と思っていた人から聴こえてきた天使の囁き。

山本の『格言』が俺の心へと突き刺さった。
そうか、そうだったのか…。


恥ずかしいだなんて、ただ俺が思っていただけなんだ。他の人は俺を『クラスメート』と思っていただけなのに。俺はそれがわからなかったんだ。
俺は何を恥じたんだ? 恥ずかしい事でもしたか?
違うな。俺は自分の勝手な妄想に閉じ籠っていただけなんだ。現実から目を逸らして・・・。


「何だこの人・・・」


俺は山本という人がより一層わからなくなった。
ある時は憎まれ、ある時は敬われ、一言で人を変える。
何だか不思議な力を持っているかのようだ。


「私は山本。このクラスの担任で、この学年の主任でもある。よろしくね」

「「「よろしくお願いします!!」」」


クラス全員の声が被る。もう慣れたという証拠だな。
シンクロとかいう感じで。


「さて、自己紹介も終わったので連絡を始めますよ。1つ目は・・・明日のテストについてです」ニコッ

「明日!!!?」


自己紹介が終わりホッとしたのも束の間、山本による連絡は俺たちを奈落へと突き落とした。

 
 

 
後書き
コミュ障コミュ障書いてますが、このコミュ障講座のだいだいは自分の経験です。あ、女子に囲まれた事は無いですよ。そこ以外です(キリッ
まぁなのでこの話は自分のコミュ障を改善しようと思って作成しました。まぁこれを読んだからどうしろって話なんですけど。
でも何なら、この話を読んでコミュ障を脱出できる人が居たら嬉しいですね。居ないでしょうね(笑)。


てか話が無理矢理過ぎですかね…。強引にまとめました。戦闘シーンとかならまだ書けるんですけど、この物語だとまだまだまだ先の話でしょう。

完全に駄文になってますが、これからも温かい目で読んでください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧