| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 姉の苦悩その十三

「僕もだよ」
「お酒を飲むならね」
「お家でボトルを空けて」
「それでおつまみを出して」
「ここで飲むものだよ」
「一人か私と、よね」
「それか龍馬とね」
 つまり心を許した相手と、というのだ。
「飲むけれど」
「ああした場所で飲まなくてもお酒は美味しいわよ」 
 優子はこの持論も出した。
「他の人の趣味には口を出さないけれど」
「姉さんはしないね」
「そうした飲み方はね」 
 決して、と言うのだった。
「しないわ」
「そうだよね」
「そうした場所には行ってないわ」
 優子は弟にあらためて言った。
「若し行ってたらこんなに帰りも早くないでしょ」
「それはその通りだね」
 そうした店は夜に営業しているからだ、そこに通っていれば自然と帰りも遅くなるのは当然のことである。
「言われてみれば」
「だからよ」
「そうした場所じゃなくて」
「落ち着いた清らかな場所にね」
「最近行ってるんだ」
「心はね」
 優子はラムの味を口の中で楽しみつつ言った。86
「すぐに乱れるけれど」
「落ち着くこともなんだ」
「少しのことでね」
「そうなるんだね」
「揺れ動きやすいものだから」
「止まることもなんだ」
「些細なことでそうなるのよ」
 こう優花に話した。
「今の私はまだ揺れてるけれど」
「落ち着くよね」
「そうなりたいわ、けれど」
「けれど?」
「落ち着いたらね、完全に」
 その時はと言うのだった。
「きっと話せるわね」
「誰に?」
 優花は姉の今の言葉に問い返した。
「お話出来るの?」
「それはね」
 優花のその目を見つつの言葉だった。
「誰かとは言えないけれど」
「それでもなんだ」
「言わないといけないわね」
「最近そのことで悩んでるの?」
「まあね」
 その相手にだ、優子は真実を隠して答えた。
「そう思っていたしいるから」
「最近毎日だったんだ」
「飲んでるのよ、これ言ったわよね」
「うん、確かにね」
「けれどね」
「お寺とか行くようになって」
「気が晴れて落ち着いてきてね」
 そうなってきたからというのだ。
「まあ心が澄んできたっていうか」
「それでお酒も減ってきて」
「何時かは」
 まだ遠いと思っていた、言う時は。
 しかしその時は朧ながら見えて来てだ、こう言うのだった。
「言えるわね」
「早く言えたらいいわね」
「ええ、そうするわね」
 ここでも本人に言うのだった、何も知らない彼に。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧