| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

For God

作者:霧島凌介
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

◇1-1◇ 始まり

「...き、らき、荒木っ!」


机に静かに突っ伏して、爆睡している一人の女子生徒の頭に何かが覆いかぶさる。その女子生徒、荒木ほのかは頭から何かを毟り取った後、起き上がる。


数学のテスト用紙。右上には赤色の23点の文字。100点満点中。


「この間の補習、お前どんな態度で受けてたんだ?やった所そのまんま出てるんだぞ。」


ほのかは周囲を見渡す。どうやら、5時限目の授業の途中から寝ていたみたいだ。


場所は教室。前の黒板の上に掛かっている時計を見れば、四時を指している。


(まずい。)


「ようやく起きたか!」


そう言ってほのかの机の横に立っていたのは、数学教師兼ほのかのクラス担任である教師だった。


「松村先生!」


「村松だ!いい加減覚えてくれ!」


「村松先生!えと、何でした?今度の学園祭につい...」


「何、寝ぼけてるんだ!テスト!補習の!この点数は何だっ!」


「これは上出来ですよ、松村先生!」


「村松だ!上出来?どこがだよ。」


高2になってから、数学の補習テスト最高点をたたき出したほのかは大満足した表情で、そのテスト用紙を握り締めれば、天井へと高く突き上げる。


「ったく、お前は...」


先生は呆れ顔をしてため息を床に向けて吹いた後、喜びに満ち溢れているほのかを見た。


「バイト...忙しいのか?最近。」


「え?」


村松が、予期していなかったことを言ったため、ほのかは思わず固まる。


「あの...先生、もしかして...」


「ん?あぁ、この間、お前の母さんから電話があったんだよ。娘がバイトで忙しくて。深夜まで続くことがあるらしいじゃないか。」


「はぁ…まあ。」


(お母さん...他人には言うなってあれだけ念押ししてたのに。裏切ったな。)


ほのかは、頭の中で自分の母親のノホホンとした表情を思い出せば、一息つく。


「それってどんなバイトだよ!おまっ、もしかしてっ!」


先生はそう言いながら引き気味にほのかの顔を見る。


「な、違いますよ。そんな危ないことしてないですよ!」


(まあ、危ないってのは間違ってないけど。)


ほのかの口元が一瞬緩む。


「だよな、お前に限ってそんなことはないよな!」


(お前に限ってってどういう意味?私に色気がないってこと?)


そう思いながらもほのかはあはははと軽笑を浮かべた。


「まぁ、どんなバイトしてるかは生徒の自由だから良しとするが、家に帰らないのは、いけないぞ。」


ゆったりとした口調で村松はメガネの位置を整えれば、そう言った。


村松先生は、生徒の気持ちを理解してくれる人ということで、生徒の中でも人気がある教師だ。


「分かりました。ありがとうございます。」


ほのかはお礼を言った。そして、机の左に掛けてある通学鞄を肩にかければ、席から立ち上がる。


「あの、バイト遅刻するので、お先に失礼します!」


ほのかはそのセリフを言い終わる頃には、教室のドアにいた。


バイトは四時半から。遅れたらまずいのだ。


「ちょ、待...まだ、本題が...ったく」


ほのかは、村松からテストの説教を受ける前に、教室から去って行った。



 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧