| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 変わらない声その五

「実はあるのよ」
「ひょっとしてそれって」
「八条学園はそうしたお話も多いでしょ」
「あちこちに幽霊とか妖怪のお話多いね」
「私もあの学園の卒業生だし病院でもね」
「病院もそうしたお話多いっていうね」
「実際にあるわよ、夜勤の時に見たのよ」 
 その幽霊をというのだ。
「お年寄りの患者さんがすうっと壁から出て」
「それでその患者さんが」
「亡くなったのよ、わかるわね」
「うん、それこそまさにね」
「幽霊ね」
「僕もそう思ったよ」
 優花も手を止めてだ、姉に答えた。
「幽霊だね」
「この目でも見たし」
「魂がなんだ」
「身体を動かしている、幽霊は実は簡単なものなのよ」
「簡単なんだ」
「身体があるかないかだけよ」
 それだけの違いだというのだ。
「身体があるから人でないと幽霊なのよ、けれどね」
「幽霊もだね」
「人間なのよ」
「身体があるかないかだけの違いだから」
「そう、だから人間は魂のもので」
 身体、生物学上のことではなくというのだ。
「魂が化けものならね」
「身体が人間でも」
「化けものになるのよ」
「そうなんだね」
「だから優花は優花よ」
 その身体のことは重要ではないというのだ。
「優花の心が優花だからね」
「そういうことなんだ」
「少なくとも私はそう思ってるわ」
 ここまで言ってだ、優子は微笑んだ。
「心なのよ、人は」
「それで決まるんだね」
「身体は器に過ぎないのよ」
「それで姉さんはその器を見ているんだね」
「そうなるわね、医者はそうなのよ」
「人の器を見て器を治して」
「身体に留まっていられる様にしているのよ」
 魂、即ち人間をというのだ。
「そうしているのよ」
「そうなんだね」
「そうしたものに過ぎないのよ」
 自嘲めいたものも入った、ここで。
「所詮はね」
「所詮はなんだ」
「少しも偉くないよ」
「人を助けられるのに」
「身体だけをね」
「それだけをなんだ」
「そう、身体っていう器だけよ」
 医者、そして医学がどうにか出来るのはというのだ。
「それだけだから」
「偉くないんだ」
「何一つとしてね」
 それこそという口調での言葉だった。
「うちの病院ではないけれど医学界ではふんぞり返った人も多いわ」
「ああ、院長先生の診察?」
「大きな病院ではあるでしょ」
「聞くよ、僕も」
「そうしたことは本当にあるのよ」
 白い巨塔というドラマやブラックジャックで描かれている、日本の医学界は多分に権威主義であり腐敗も昔から酷いという。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧