| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ゲーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「あの小説で盲目の人斬り侍出てたからな」
「あれっ、あの作品未完だよね」
「作者三十年以上書いていたけれどな」 
 その大菩薩峠をだ。
「それで死んだからな」
「未完で終わったんだね」
「その小説のそいつみたいだな」
 こう言うのだった。
「そいつは死んでないけれどな」
「人斬り侍というか悪役の結末は」
「成敗されて終わりだな」
「まあ僕は生き返ったけれどね」
 勿論ゲームの中でだ。
「それでもね」
「ああ、倒されたことは事実だな」
「凄く強い賞金稼ぎにね」
「お約束だな」
「そうだね、けれどやっつけられたことも含めて」
「楽しんだんだな」
「いいものだね、悪役も」
 項垂れながらもだ、雄太郎は久則に笑って話した。
「これからも続けるよ」
「そうするか」
「人斬り侍もね」
「貴族になるとかいうのはないんだな」
「結局そっちには興味がなくなったよ」
 貴族の立場で悪いことをすることはというのだ。
「これからも人斬り侍に徹するよ」
「そうするんだな」
「うん、倒されてたけれど」
 それでもというのだ。
「またやるよ」
「そうか、じゃあ俺もな」
「久則もだな」
「トレジャーハンター続けるか」
「ゲームの楽しみ方もそれぞれだね」
「悪役にしてもな」
「うん、悪役といってもね」
 それこそとだ、雄太郎は自分から言った。
「下克上とか悪政とかだけじゃないよ」
「そういうことなんだな」
「そうだね、じゃあ妖刀をさらにね」
「血を吸わせてな」
「凄い刀にしていくよ」
「刀に憑かれてるな」
 笑ってだ、久則はこうも言った。
「妖刀に」
「あっ、それもね」
「悪役によくあるな」
「じゃあこれからも妖刀に憑かれた人斬り侍として」
「やっていくか」
「そうするよ」 
 雄太郎は項垂れた気持ちを復活させてだった。
 そのうえでゲームを続けていった、だが普段の彼は彼のままでだ。久則にも明るい顔でいつも接し続けていた。
「さて、今日も」
「やるか」
「うん、斬っていくよ」
「それも楽しんだな」
「楽しいよ、倫理も武士道も関係なく斬っていくだけでもね」
「完全な人斬り侍もか」
「そう、ただ斬りたいから斬る」
 プレイヤーもNPCもモンスターもだ。
「それも楽しいよ」
「ならいい、楽しんでいけ」
「そうさせてもらうよ」
 笑って言う雄太郎だった、そしてこの日も人斬り侍としてプレイするのだった。それを心から楽しみながら。


ゲーム   完


                         2015・10・17 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧