| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ゲーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「家に入ったりしてのそれはないね」
「ただ斬っているだけか」
「そうなんだ」
「悪い奴っていってもな」
 それでもとだ、久則は言った。
「筋が通ってるな」
「そうかな」
「だってな、只の人斬り侍だろ」
「相手を問わず斬ってるよ」
「それじゃあ他にもいるだろ」
 ゲームの中でもというのだ。
「刺客とかな」
「そういえばそうかな」
「何かこう、吸血鬼になってな」
「闇の帝王になるとか」
「ヤクザのドンになるとか独裁者になるとか」
「あと暴君とか」
 領主になってだ。
「讒言とか暗殺を繰り返して領主になってね」
「そういう悪党にはならないんだな」
「最初はそうなろうって思ってたけれど」
「時代劇観てか」
「人斬り侍になったんだ」
 雄太郎は笑って久則に話した。
「結局ね」
「まあ確かに悪い奴だけれどな」
「罪のない人でも平気で斬ってるからね」
「何かこうな」
 首を傾げさせてだ、久則はその人斬り侍としてゲームを楽しんでいる雄太郎に言った。どうにもと考えている顔で。
「もっとな」
「久則の考えている悪党は」
「汚職政治家とか悪代官とか」
「悪い貴族とか」
「独裁者とか私腹を肥やす官僚な」
「そういうのなんだね」
「御前もそうなるって思ってたんだよ」
 雄太郎もというのだ。
「斎藤道三さんの話を聞いてな」
「まあ気分でそうしたから」
「そうか」
「うん、けれど楽しいよ」
 人斬り侍もというのだ。
「何かとね」
「そうか」
「今日は何人斬ろうかとか考えてね」
「斬るのは誰でもよくて」
「妖刀はもう凄くなってるから」
 斬りまくってというのだ。
「もう一日何人もの血を吸ってるからね」
「それは怖いな」
「このままどんどんいきたいね」
「じゃあ頑張れよ」
「うん、最高の人斬り侍を目指すよ」
 笑って言う雄太郎だった、そしてだった。
 彼は実際に人斬り侍であることに徹していた、だが。
 ある日だ、雄太郎は登校してすぐにだ、久則のところに来て項垂れてぼやいた。
「やられたよ」
「返り討ちにあったか?」
「いや、賞金首だったじゃない」
「人を斬りまくってな」
「それで狙って来た冒険者も多かったけれど」
 それでもだったというのだ。
「その中で物凄く強いのがいたんだ」
「それでそいつにか」
「うん、倒されたんだ」
「そうなったか」
「それで言われたんだ」
 その倒した相手にというのだ。
「悪党の最期なんてこんなものだってね」
「何かお約束だな」
「完全に時代劇の悪役になった気分だよ」
「大菩薩峠か?」 
 久則は途方もない長編小説の名前を出した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧