| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンゼロ~救世主達~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第63話 空中庭園と地下樹海

 
前書き
空中庭園と地下樹海 

 
ネージュを助け出したゼロ達はラグナロク作戦を阻止すべく、残ったエリアに向かう。

「ふーむ、残るエリアは空中庭園、地下樹海、磁場区域、コールドスリープ施設かあ……」

何故かルージュの場所に座っているアリアがモニターを見つめながら呟く。

「私的には、ルインちゃんが空中庭園、エックス君とゼロ君は地下樹海がお勧めだね」

「どうしてですか?」

疑問符を浮かべるルインにアリアが軽く説明する。

「空中庭園なんて言うくらいだから空の上にあるんだよ。だから空を飛べるルインちゃんが一番適役だよ。地下樹海はうちの拠点みたいな有り様になってるようだから、ゼロ君の掌の武器が有効活用出来ると思うけど?」

「気付いていたか……」

「勿論さ!掌に埋め込んだ腕力強化のチップでしょう?他にも敵の武装を奪って自分の物にする代物らしいね。能力的にはエックス君の武器可変システムの下位互換ってとこかな?」

エックスは武器チップを入手し、Xバスターに組み込めばいつでも扱えるが、ゼロの新武器のゼロナックルは敵からいちいち奪わなければならないし、弾切れを起こし、使い物にならなくなったら捨てなければならなくなる。

その点はかなり不便だが、素晴らしい性能なのは間違いだろう。

「とにかく、ルインちゃんは空中庭園。エックス君とゼロ君は地下樹海でOK?」

アリアの問いに三人は頷き、それを見たアリアはこれから向かうエリアの説明を開始する。

「あの……私の仕事…」

「(無視)まずはルインちゃんが向かう空中庭園。空中を移動するバイル軍の要塞が発見されたの、この移動要塞は周囲に特殊な雲を発生させていて、地上に雷や酸性雨を撒き散らしながら移動している。被害が広がる前に、この要塞に乗り込んで撃破して欲しいの。」

「了解、任せて下さい」

「うん、それで…次はエックス君とゼロ君が地下樹海なんだけど…このエリアには、かつてシエルちゃん率いるレジスタンスグループとは別のレジスタンスグループの基地があったようなんだけど…現在はバイル軍に奪われて、敵の前線基地となっているようなの。エリア全体に植物のようなナノマシンの集合体が張り巡らされていて、そこから周囲の地中の養分やエネルギーを吸い上げているようなんだ。このままじゃ、エリア・ゼロの土地までそれに侵食されてしまうから、出来ればそうなる前に敵部隊を撃退してくれない?」

「了解した…」

「了解しました」

「それじゃあ、エックス君とゼロ君はトランスサーバーに乗り込んで、次はルインちゃんだよ~」

「わ、私の仕事…」

まずは最初にエックスとゼロがトランスサーバーに乗り込む。

「転送準備完了…転送!…さあ、次はルインちゃん」

エックスとゼロが転送の光に包まれ、地下樹海へと通じる前線基地へと転送された。

次は空中庭園に転送されるルインがトランスサーバーに乗り込む。

「はい」

「転送準備完了…転送!!」

転送の光に包まれ、ルインは空中庭園に転送された。

「無理しないでね…」

「シエルさんも誰も言ってくれないんですね…」

自分の仕事が奪われたことにルージュは落ち込みながら深い溜め息を吐いた。

地下樹海に通じる前線基地に転送されたエックスとゼロにアリアから通信が入る。

『このエリアは全体をナノマシンに覆われているの、道を塞ぐナノマシンの蔦はバスターやセイバーで破壊するか…ゼロナックルで引き千切ることが出来るから試してみてね』

「了解」

『あ、ここに生えてる植物はまだ成長途中の物が多いから燃えにくいよ。だから燃やさない方が早いと思う』

「了解しました」

ゼロとエックスは武器を構えて地下樹海に通じる入り口に向かうのだった。

そして空中庭園に転送されたルインは全身に打ちつける風に顔を顰めた。

『このエリアの所々に酸性雨発生装置があるから、それらを破壊して地上への被害を食い止めてね』

「分かりました。」

ルインはLXアーマーに換装して、ハルバードを構える。

サーチ能力を限界まで研ぎ澄ませ、周囲の地形と酸性雨発生装置の位置を把握すると、一つ目の酸性雨発生装置を破壊する。

「まずは一つ目、残る装置は…」

立ちはだかるバリアントとメカニロイドをハルバードで両断すると、奥のシャッターを抉じ開けて先へと進む。

そして、二つ目の装置がサーチに引っ掛かり、ルインは反応の示した場所に向かうと二つ目を破壊した。

先にはトゲが敷き詰められた場所があったが、所々にある足場を飛び移り、奥の方にある三つ目を破壊する。

「よし、この調子で全部の装置を破壊するよ」

そのまま先に進み、段差を登って頂上のシャッターを潜ると、テック・クラーケンがいた潜水艦で見かけた竜型メカニロイドと同系統の物が舞い降りた。

「先に進むにはこいつを倒さないと駄目か…」

ハルバードを構えながらメカニロイドに向かっていくのだった。

一方、場所は地下樹海に戻り、突入したエックスとゼロはエックスに向かってくるメカニロイドの相手を任せ、ゼロはゼロナックルの腕力に物を言わせて道を塞ぐ蔦を引き千切る。

Zセイバーやバスターショットで破壊してみたが、こちらの方が遥かに早かったためにゼロナックルで引き千切っていた。

「何だかゼロ、草むしりしているみたいだね」

「ミッション中だぞ、無駄口を叩く暇があるなら手を動かせ」

「分かってる。」

エックスはバスターの銃口からメガアックスを出すと、こちら向かってくるメカニロイドを両断する。

そして蔦を千切り終えると、ゼロもセイバーを構えてメカニロイドに斬り掛かっていく。

そしてエックスは壁を蹴り登り、ゼロは蔓に掴みながら上へ登っていき、上にあるシャッターをこじ開けると蟻型のメカニロイドがいた。

メカニロイドがいきなり火炎放射を放ちながら迫ってくる。

「ダブルチャージショット!!」

エックスがダブルチャージショットを放ち、メカニロイドに直撃させる。

直撃を受けたメカニロイドは動きを止め、反対方向に逃げるように駆けていく。

ゼロはそれを見越して、メカニロイドにチャージを終えたバスターショットを向けた。

「アイスジャベリン!!」

銃口から氷弾が至近距離から放たれ、メカニロイドに直撃して動きを止めた瞬間にエックスは再びバスターを構えた。

「ダブルチャージショット!!」

ダブルチャージショットを放った直後にアックスを抜き、勢い良く振るってメカニロイドのボディに裂傷を刻む。

「バーニングショット!!」

とどめとばかりにエックス達が倒したソル・ティターニャンのDNAデータを解析して編み出した必殺技を繰り出した。

火炎弾は傷口に吸い込まれるように着弾し、内部で炸裂した。

メカニロイドはそれに耐えきれずに爆散する。

そして場所は空中庭園に戻り、ルインがメカニロイドの放つ電撃弾をかわしながら、オーバードライブで強化されたハルバードで何度も斬りつける。

弱点の氷属性を何度も喰らったためにメカニロイドは沈黙した。

「よし、片付いた…」

奥のシャッターを抉じ開けて、そのまま進むとメカニロイドが道を阻む。

それらをハルバードで両断すると、メカニロイドのチップがルインの足元に落ちた。

一応それを回収しながら先に進むと上下に浮遊する足場を飛び移り、最後の装置を破壊した。

「これで酸性雨発生装置は全部壊したね」

『うん、こっちも確認したよ。お疲れ様ルインちゃん』

『あ、あの…私の仕事…』

『ルージュちゃんより私の方が早いから休んでていいよ』

『…シエルさん、私は要らないんでしょうか…?』

『え?あ、あの…その……』

『いいんです……どうせ私なんて性能が低い落ちこぼれですから…うう…っ』

取り敢えず通信を切って床に着地すると、段差の頂上にあるシャッターを抉じ開けて進むと、ペガサスを彷彿とさせるレプリロイド、ペガソルタ・エクレールがこちらを見下ろしていた。

「空を舞う神殿から、薄汚い地上の虫螻に神の雷を落とす…流石はバイル様、私にぴったりの実に美しい作戦だ。醜い虫螻共は美しい私の前に平伏すのが定め、このペガソルタ・エクレールの雷で奈落の底へと落ちたまえ!!」

「嫌だね」

LXアーマーからHXアーマーに換装すると、ペガソルタと空中戦を繰り広げる。

ルインのダブルセイバーとペガソルタの両腕の電撃槍がぶつかり合う。

「何という品のない剣の扱い方だ。貴様に美しい天を舞う資格など無い」

「空を飛ぶのに君の許可が要るとは思えないけどね」

「虫螻の分際で生意気な口を、サンダーギロチン!!」

ペガソルタはルインよりも上に飛翔し、両手から電撃を放つとそのままギロチンを降ろすように下に降りていく。

「遅いよ!!」

四基のバーニアを最大出力で噴かしてのエアダッシュでそれを回避し、ペガソルタの胸に斬撃を見舞う。

「ぐっ!?虫螻の女如きがこの美しい私の体に傷を…」

「どうしたの?それで終わり?」

「そんなわけがないだろう。この私が虫螻風情に負けるなど有り得ん!!」

ダブルセイバーと電撃槍が再びぶつかり合う。

パワーはペガソルタが上なのか、ルインは弾き飛ばされてしまう。

「這い蹲れ!!」

吹き飛ばされたルインに急降下の勢いを加算した蹴りを喰らわせ、床に叩きつけた。

「くっ!!」

「虫螻よ!もがけもがけえ!!」

電撃槍による連続突きを回避し、ルインは再びエアダッシュを使ってペガソルタとの距離を詰めた。

「!?」

「氷付けにしてあげるよ。オーバードライブ!!」

ペガソルタに肉薄したのと同時にLXアーマーに換装、オーバードライブを発動してハルバードの斬撃を見舞う。

「ぐあっ!?げ、下衆が…!!」

斬撃を受けたペガソルタの体が傷口から凍りついていく。

それを見たルインが氷竜を召喚しようとするが、ペガソルタが雷をチャージして体の氷を砕く。

「え!?」

「この私の美しい体に傷を付けただけでなく、氷づけにしようとするとは…その罪、万死に値する!受けるがいい!!私の最大の秘技!!サンダーブラスト!!」

全身に凄まじい電撃を纏いながらこちらに向かって突進してきた。

「危ない!!」

すぐさまHXアーマーに換装し、ダッシュジャンプからのエアダッシュで横に回避する。

「逃がさんぞ!!」

ペガソルタは方向転換して向かってくる。

ルインはバーニアを最大出力で噴かして、必死に距離を取ろうとするが追い付かれる。

「くっ!!」

「もらった!!」

電撃槍を構えながらこちらに突撃するペガソルタ。

電撃槍が後少しで当たる寸前でバーニアを最大出力で噴かし、上方向へのエアダッシュで急上昇する。

「な!?」

「オーバードライブ!喰らえ!!」

オーバードライブで強化したダブルセイバーを振るい、ペガソルタの片翼を斬り裂く。

「わ、私の翼が…!?」

「たあっ!!」

ダメージを受けたことで技が中断され、勢いが落ちたペガソルタの顔面に蹴りを入れる。

「ぐあっ!?」

「はあ…はあ…」

肩で息をしながらペガソルタを見下ろすルインに対して、ペガソルタは屈辱に顔を歪ませる。

「ぐっ…この私が…虫螻の女に見下されるなど…あってたまるものかあああああああああっ!!」

電撃槍を構えて突撃するが、片翼を失ったことでスピードが半減しており、ルインは即座にLXアーマーに換装し、氷塊を作り出してペガソルタに放った。

「小賢しい!!」

電撃槍を振るって、氷塊を砕いた直後にペガソルタの視界が反転した。

ルインがペガソルタが氷塊に気を取られた瞬間を狙ってペガソルタの首をハルバードで跳ね飛ばしたのだ。

「うああ…!そんな…馬鹿な…!貴様が…この私より…勝っていると、いうのか…?いや…それは有り得ない…私は…死に様すら、美しいのだから…!!」

ペガソルタは恍惚とした表情を浮かべたまま爆散し、それを見たルインは安堵の溜め息を吐いた。

「ミッション終了、転送して下さい」

『OK、ルインちゃんを回収回収』

ルインは転送の光に包まれ、レジスタンスのトレーラーへと転送されるのだった。

一方、地下樹海でもエックスとゼロは順調に奥に進んでいた。

道を塞ぐ蔦をゼロが引き千切り、エックスはメカニロイドの相手をする。

奥の方まで行くと、幅のある大きな穴のある場所に出た。

エックスはダッシュジャンプ、ゼロはゼロナックルの腕力で蔓を掴みながら先に進み、途中のメカニロイドに気をつけながら壁を蹴り登って頂上のシャッターを抉じ開けると、間を置かずしてマンドラゴラ型のレプリロイド、ノービル・マンドラゴが姿を現した。


「…あらあら、鼠が忍び込んで来たと思ったらあなた達だったのね。ちっぽけな自然を救おうと随分張り切ってるみたいだけど…そんなの、エネルギーの無駄よ。あなた達には決してラグナロク作戦を止めることは出来ないもの。でも…勿体ないからあなた達のその無駄なエネルギー…。私が貰ってあげる、カラカラに干からびるまで…吸い尽くしてあげるわ!!」

マンドラゴが高速回転しながら突撃してくる。

ゼロとエックスはそれを回避し、攻撃に転じようとしたが、マンドラゴの方が早い。

「それ!!」

複数の種を散蒔いた。

散蒔かれた種はかなりの勢いで成長し、ハエトリソウとテッポウユリとなる。

テッポウユリがこちらに光弾を放ってくる。

「くっ!!」

天井に生えているテッポウユリにエックスがチャージショットを放って破壊する。

続けてストックしていたもう一発を撃ち、地面のハエトリソウを薙ぎ払うと、ゼロもセイバーを構えてマンドラゴに斬り掛かるが、マンドラゴは地中に潜る。

「チッ…!!」

「御機嫌よう!御馳走するわ!!」

ゼロとエックスに向かって粘液のような物を放ち、二人に浴びせる。

「何だこれは!?」

「体が思うように…動かん…!」

「さあ…蜜の香りに引き寄せられた子達が来るわ…相手をしてあげてね?」

「なっ?」

無数の羽音が聞こえ、天井を見上げると蜂型のメカニロイドが迫ってくる。

「ぐっ…!!エックス、何とか出来ないか…」

「この粘液さえなければ…くそ…ゼロ!耐えてくれ!!」

何とかバスターをゼロに向けると属性を炎属性に切り替え、威力を最小限に抑えたチャージショットを放つ。

「あら?ちゃんと狙わないと駄目じゃない。お仲間に当たって…」

「バーニングショット!!」

メカニロイドに火炎弾が炸裂し、爆発に飲まれたメカニロイドは全滅する。

そしてフットチップのダブルジャンプで天井のマンドラゴとの距離を詰めてチャージセイバーを繰り出す。

「くっ!!」

チャージセイバーを受けたマンドラゴが、痛みに顔を顰めながら再び地中に戻る。

「次はどこから出て来る…?」

「ゼロ!目や反応だけで追ってはいけない。体の全てを使って奴の存在を感じるんだ!!」

目やデータで捉えられない存在は体全体で感じるしかない。

かつて自分にそれを教えてくれたゼロに自分が教えていることに不思議な感じだ。

「…そこだ!!」

「え!?」

マンドラゴの頭部が地中から出て来た瞬間、そちらにダッシュで距離を詰めると、マンドラゴの腕を掴んでゼロナックルの腕力でマンドラゴを壁に叩き付けた。

「あぐっ!!」

「ダブルチャージショット!!」

粘液を払ったエックスがバスターを向け、壁に叩きつけられたマンドラゴにダブルチャージショットを炸裂させた。

「きゃああああ!?」

「地中に潜らせる暇は与えん!!」

痛みに悶えるマンドラゴにゼロはダッシュで距離を詰めると、チャージセイバーを繰り出し、次にセイバーによる三連撃を叩き込んだ。

「レイジングエクスチャージ」

エックスの全身を蒼いオーラが包み込み、バスターを向けた。

「ダブルチャージショット!!」

レイジングエクスチャージで強化されたダブルチャージショットを喰らわせ、バスターからアックスを出すと、勢い良く振り下ろしてマンドラゴを縦一文字に両断した。

「あっ…あああ…!ち…散ってしまう…!枯れてしまう…!バイル様に捧げるための…絶望に彩られた花が…破滅を実らせる種が…!あ…あああ…!バイル様あぁぁぁぁ…!!」

バイルの名を叫びながらマンドラゴは爆散し、それを見届けたゼロがアリアに通信を繋げる。

「ミッション終了、転送してくれ」

『OK、ゼロ君達を回収するね』

ゼロとエックスは転送の光に包まれながら、レジスタンスのトレーラーの転送室に転送されるのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧