| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンゼロ~救世主達~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第64話 磁場区域とコールドスリープ施設

 
前書き
次は磁場区域とコールドスリープ施設 

 
アリアは端末を操作しながら、静かに口を開く。

「転送完了まで…2…1…転送!!お疲れ様~。エックス君、ルインちゃん、ゼロ君。まさかあんな巨大な要塞で空から攻撃してくるなんて…バイルは本気で地上を破壊しようとしているようだね。あれも一応人間のはずなのに…何でこんな酷い事が出来るんだか…余程劣悪な環境にいたのかねえ…」

「妖精戦争のことでネオ・アルカディアを追い出されたことを根に持っているのかな?でも、マザーエルフを改造したり、オメガのことや人間やレプリロイドに甚大な被害を出したりしたんだから自業自得じゃあ…」

「一応、バイルも平和のためにした行動なんだ。やり方に問題はあったし結果はあんなことになってしまったけれどね…」

「それにしても、機械で出来た植物…自然を守るための技術が自然を蝕んでいく…私達の科学は、そんな歪んだ物まで生み出してしまったのね、科学者の私には…辛い光景だわ…」

科学の力で世界平和を目指すシエルにとって科学の力が自然を蝕んでいくのは耐えられない。

シエルの科学者としての誇り高さを改めて感じさせる。

「ところでルージュさんは?」

「あそこにいるぞ」

「…あ」

ルインがルージュが見当たらないことに気付いて周囲を見渡し、ゼロが指差した方向をエックスが向くと、そこには転送室の隅に三角座りをしながら指で“の”の字を書いているルージュの姿があった。

「いいんです…どうせ私なんて…性能が低くて要らないレプリロイドなんです……」

「(うわあ……)」

物凄く落ち込んでいるルージュに何か言うべきかと頭を悩ませるルインだが…。

「はい、次のミッションに行くよー。みんな準備してね」

「あなたは本当に容赦がないですね」

ルージュを無視してアリアは次のミッションを決める。

「ん~?聞こえないな~。残りはコールドスリープ施設と磁場区域。難易度の問題でコールドスリープ施設はエックス君。磁場区域はゼロ君とルインちゃんね。コールドスリープ施設…百年前に閉鎖された、サイバーエルフの研究所が発見されたんだ。戦争時に研究されていたサイバーエルフの失敗作などが、コールドスリープ状態で保管されているようなんだけど…バイル軍の部隊が、これらのサイバーエルフの失敗作を次々と開放しているんだよ。中には危険なサイバーエルフもいると思われるから、暴走メカニロイドやイレギュラーが大量発生する恐れもある。エックス君はこの施設に侵入して敵部隊を殲滅して欲しいんだ。やってくれるかな?」

「殲滅ミッション……了解」

殲滅ミッションにエックスは少し戸惑うが、すぐさま気を入れ直して返事をする。

「んで、次にゼロ君とルインちゃんが向かう磁場区域のポイントB-1で大規模な磁場の異常を確認。また、電磁パルスによるノイズが発生していて…その範囲は徐々に広がりつつあるんだ。現在エリア・ゼロの自然は、コロニーの残骸に生き残っている装置…。環境維持システムのおかげで保たれているけど、このままじゃ電磁パルスによるノイズでシステムが破壊されてしまう。そうなる前にこのエリアへ侵入して、施設を無力化して」

「了解した」

「任せて下さい!!」

直ぐに返事をしたゼロとルイン。

「はい、トランスサーバーに乗って、まずはエックス君から」

「はい」

エックスが中央のトランスサーバーに乗り込むと、アリアが端末を操作する。

「転送準備完了…転送!!」

エックスは転送の光に包まれ、コールドスリープ施設へと転送され、次はゼロとルインがトランスサーバーに乗り込む。

「次はゼロ君とルインちゃん…転送準備完了…転送!!」

ゼロとルインも磁場区域に転送され、トレーラーの転送室にはアリア、シエル、ルージュのみが残された。

「気をつけてねゼロ…ルイン達も」

「大丈夫大丈夫、三人を信じようよ」

そしてコールドスリープ施設の入り口付近に転送されたエックスにアリアから通信が入る。

『このミッションの目的地とは別の場所に、特殊なロックのかかった扉を発見したよ。その扉を開くにはどうやら特別なカードキーが必要なようだね。ミッションの遂行に関係はないけど調べてみる価値はあるかもしれないね。余裕があればだけど』

「そんな暇はないですから、後で調査隊を送って下さい。それではミッションを開始します」

エックスはダッシュで施設内に向かう。

本当に久しぶりの一人でのミッション。

エックスは気付かぬうちに体に力が入っていたことに気付いてすぐさま力を抜き、腕をXバスターへと変形させた。

施設内に入って階段を駆け登り、途中でバリアントが妨害してくるが、メガアックスの代わりに灼熱粒子砲内部で入手したフレイムソードで叩き斬る。

そして屋上に出てそのまま進むと、雪の中に潜んでいたバリアントが爪を伸ばしてエックスに迫ってきた。

「くっ!!」

咄嗟にバスターからシールドを出現させ、バリアントの爪を防いで強引に弾き飛ばすと、フレイムソードで両断した。

「この武器…使えそうだな」

バリアントのチップをバスターに組み込むと、バリアントの爪型の武器であるスティールクロウが出現し、それを使って雪の中に潜んでいたもう一体のバリアントを破壊する。

「この雪はフレイムソードの炎なら溶かせるかもしれない…」

フレイムソードの熱で雪を溶かし、雪に潜んでいた最後のバリアントをフレイムソードで両断しながらシャッターを開くと、エレベーターがあった。

下の階に向かうためのスイッチにショットを放ち、エレベーターが降りていく。

次のスイッチがある場所には二体のバリアントがバスターを向けていたが、エックスはダッシュで距離を詰めながらスティールクロウを使う。

「はあっ!!」

思っていたよりリーチがあって扱いやすく、バリアントを破壊してもう一体のバリアントもスティールクロウで破壊する。

これらを繰り返しながら下の階に降りて、真っ直ぐ突き進むと、スクラップが散乱している通路に出る。

そして道を塞ぐバリアントにダッシュで距離を詰めると、スティールクロウで貫く。

そして凍結した床に気をつけながら先に進み、バリアントを迎撃しながら下のシャッターに飛び降りると巨大なメカニロイドが動き出した。

「あれは確か、ギアバンク?確か…サーペントギアを吐き出すんだったな。」

上下左右のハッチさえ壊してしまえばいいのでエックスはスティールクロウではなく今度はフレイムソードを構えて突撃した。

そして一方の磁場区域のポイントB-1に転送されたゼロとルインにもアリアからの通信が来ていた。

『この先にある建物の中には磁力を帯びたエリアがあるようなんだ。そのエリア内では磁力の影響により、ゼロ君とルインちゃんとエリアが同じ極同士だとジャンプが高くなって、違う極同士だとジャンプが低くなってしまうんだ。エリアの途中にあるカプセルで、二人の磁力を変化させることが出来るから、それを上手く利用してエリアを突破してね』

「了解した」

「分かりました。ミッションを開始します」

ゼロとルインは奥に進む。

そして磁場のある場所に入り、メカニロイドの放った攻撃をかわそうとジャンプした瞬間であった。

「うわあ!?」

「っ!?」

磁場の影響で予想以上に高くジャンプしてしまった。

しかし、このまま落ちるのも何なので、ゼロとルインはフットパーツのダッシュバーニアを噴かして、ダッシュジャンプの要領で奥に向かう。

そして何とか無事に地面に着地し、先に進むと次の磁場が発生している場所に入ると今度はジャンプが逆に低くなる。

目の前にメカニロイドが迫るが、ゼロがゼロナックルのチャージ攻撃で粉砕し、メカニロイドのメガアックスを奪う。

セイバーのように小回りは利かないが一撃の威力が高いのはエックスが使っているので良く知っている。

ルインはPXアーマーに換装し、シャドウダッシュで攻撃を回避しながらクナイを投擲している。

ゼロも奪ったアックスの破壊力に物を言わせながらメカニロイドやバリアントを破壊し、先へ進んでいく。

そして施設の中に入ってカプセルに入ることで浮遊する爆弾を回避しながら、攻撃してくるメカニロイドやバリアントを迎撃しながら奥へと進む。

途中で何度かカプセルに入りながら先に進み、足場に流れる電流に気をつけながら上に向かい、シャッターを抉じ開けて中に入ると巨大なメカニロイドがいた。

「(クラバンガーNS。侵入者を見張っている巨大なカニ型メカニロイド。床をせり上げるアームレーザーと、内部から出てくるミニクラバンで攻撃してくる。弱点属性は氷のようだね)」

すぐさまHXアーマーに換装して解析結果をゼロに送るとLXアーマーに換装し、ハルバードを構える。

ゼロもバスターショットを引き抜くと、早速チャージを開始した。

そして一方のコールドスリープ施設に戻ると、ギアバンクを破壊したエックス。

上下左右のハッチから吐き出されるサーペントギアにはかなり苦労したが、破壊に成功した。

奥のシャッターを抉じ開けると、エックスは氷のトゲに落ちないようにダッシュジャンプで足場に飛び移り、そして奥の壁を蹴り登ると、エレベーターに乗り込む。

上昇のスイッチにショットを放ち、エレベーターを上昇させる。

エックスに気付き、上にいたバリアントがバスターを構えた直後にエックスはスティールクロウで破壊する。

そして一番上まで行き、バリアントやメカニロイドを破壊しながらベルトコンベアの勢いに逆らって先へ進んでいくとカプセルからプアエルフが飛び出してきた。

エックスはプアエルフに気をつけながら、奥のシャッターを抉じ開けると一体の狼型レプリロイドのフェンリー・ルナエッジがいた。

「ガウウウゥ…待ちくたびれちまったぜ英雄様よぉ、途中で雑魚にやられちまったんじゃねえかと思って冷や冷やしたぜ。こんだけ焦らしてくれたんだ…あっという間に参りました、とかは無しだぜ?尤も…俺様のスピードについて来れる奴はそうそういねえがな!!てめえがここでやられる事には変わりねえが…精々死にもの狂いで抵抗してくれや!!期待してるぜぇ?英雄様よぉっ!!」

ルナエッジが猛スピードで接近し、エックスはそれを回避するとバスターを構えたのだった。

一方の磁場区域でもルインとゼロはあっという間にクラバンガーNSを破壊していた。

弱点属性を連続で浴びせることで簡単に沈黙したのだ。

「行くぞ」

「うん」

シャッターを抉じ開けて再び磁場が発生している場所に出た。

磁場の磁力を利用して、一気にジャンプしてゼロとPXアーマーに換装したルインは電線を利用して先に進む。

途中のメカニロイドやバリアントに注意を払いながら、次の足場に移動し、再び電線を利用してを繰り返して最後の足場に着くと、少し先にあるシャッターに向かってダッシュジャンプする。

少し離れた場所に着地したゼロとルインはシャッターに向かって歩き、シャッターを抉じ開けると、巨大な牛型レプリロイドのミノ・マグナクスがいた。

ルインは即座にHXアーマーに換装し、エネミーアナライジングで敵を解析する。

「(こいつは…ミノ・マグナクス…。大質量輸送用マスドライバー施設の一部として稼動していたレプリロイド。両肩の電磁衝角により、物体に一時的に極性を付与して、自在に吸引・反発することが出来る。高パワーの代償として非常にエネルギー効率が悪く、大喰らい。ボディ各部に内蔵された超伝導コイルをフル稼働させた場合、ネオ・アルカディア都市区画一ブロックに相当する電力を消費する。ええ?たった一体で都市区画一ブロック分?燃費悪すぎ…弱点は氷…か)」

解析結果をゼロに送るとゼロはバスターを構え、ルインもLXアーマーに換装した。

「…ン…モオオォォォ……!!……き……来た…なぁ……ゼ……ロォ……!!ル……イン……!!お前ら……に……ラグナロク…作戦……の……邪魔は……させないど……!!この……ミノ・マグナクス…様がぁ……粉々に……砕いてぇ……ぶっ潰してぇ……えーと……それからぁ……」

「君さぁ…もう少しスムーズに喋ってくれない?何言ってるのか分かり辛いよ。」

「悪いがお前のお喋りにつきあっている暇はない。…行くぞ!!」

「…ン…モオオォォォ……!!」

話を切り上げた二人が突撃し、マグナクスが巨大な斧を振り回しながらゼロとルインに向かっていく。

一方、コールドスリープ施設ではエックスとルナエッジが激しい戦闘を繰り広げていた。

「ダブルチャージショット!!」

ルナエッジの弱点属性である炎属性に切り替えた状態でダブルチャージショットを放つ。

「遅え!!」

ルナエッジはダブルチャージショットを簡単にかわし、地面をバウンドしながら転がり回る。

「くっ…!!」

凍結している足場のせいで素早く動けないエックスだが、何とか回避に成功した。

「…そこだ!!」

体当たりを回避しながら、停止した直後を狙って、リーチの関係でフレイムソードが届かないためにスティールクロウを繰り出す。

「おっ!?」

凄まじい勢いで繰り出されたために僅かだが、鋭い爪がルナエッジの左肩に掠る。

「よし…当たった…!!」

「やるじゃねえか英雄様よぉ!だったらこれでどうだあ!?出て来い!!」

ジャンプするのと同時に自立行動するルナエッジに似た氷狼を繰り出す。

「ルインとレヴィアタンの使う技と同系統の技か?」

「行くぜ!!」

ルナエッジと氷狼が同時にエックスに襲い掛かる。

「くっ!!」

氷狼やルナエッジの攻撃をかわしながら、チャージショットを放つが、放たれた一撃はルナエッジではなく氷狼に直撃した。

「無駄だぜ!そいつらはとても精巧に造られていてな?そう簡単に見切ることは出来ないぜ!!行くぜ、分身共!!天狼疾駆だ!!」

ルナエッジと氷狼が高速で動き回りながら、エックスの体に小さくない傷を付けていく。

「…だったら…これでどうだ!!」

エックスは全身にエネルギーを纏いながら、勢い良くジャンプし、両腕を一気に広げてそれを解放した。

「!?」

「ギガクラッシュ!!」

凄まじい閃光と衝撃がルナエッジと氷狼に遅い掛かり、襲い来るルナエッジを吹き飛ばし、氷狼が粉砕された。

「ウガアアアアアアア!!?」

まともに喰らったルナエッジは断続的に襲い掛かる衝撃に何度か意識が飛びそうになるが、何とか耐え抜いた。

「まさか、ギガクラッシュを耐えるなんて…」

「ガウゥゥ…や、やるじゃねえか…流石は英雄様ってとこか…」

それでも相当のダメージを負ったらしく、ルナエッジの体の所々から火花が出ている。

「だがよ、勝負はまだまだこれからだぜ!!」

飛びかかるルナエッジだが、ダメージによってスピードが落ちているため、エックスも回避が容易になる。

「ウガアアアッ!!」

巨大な衝撃波を放ってくるが、エックスはそれを回避しながらダッシュで距離を詰めると、バスターを向けた。

「ダブルチャージショット!!」

至近距離からダブルチャージショットを繰り出し、ルナエッジの全身を燃やす。

弱点属性を喰らったルナエッジが吹き飛ぶ。

「ぐう…っ!やるじゃねえか…!しかし、こいつで終わりだあ!!」

ルナエッジが氷狼を召喚し、同時に飛びかかる。

氷狼のスピードは変わらないが、ルナエッジのスピードが落ちているため、本体の特定は容易であり、ルナエッジの刃をフレイムソードで受け止めた。

「なっ!?」

「終わりだ!!」

エックスはフレイムソードを横薙ぎに振るい、ルナエッジを横一文字に両断した。

「ガウアァッ!!?へ…へへ…やるじゃねえか…英雄の名前はダテじゃねえってか…。だが…こんなもんじゃねえ…こんなもんじゃねえぞ…!ラグナロク作戦の恐ろしさは…これからだ…。へへ…今の内からエリア・ゼロを守れなかった言い訳…考えとけ…!ウ…ガウアアアアアァァッ!!」

ルナエッジは断末魔の叫びを上げながら爆散し、エックスはそれを確認するとすぐさまアリアへと通信を繋ぐ。

「ミッション終了、転送して下さい」

『了解~、エックス君を回収~。』

アリアの気の抜ける声と共にエックスが転送の光に包まれ、転送室に転送されるのであった。

一方、マグナクスと戦っているゼロとルインはマグナクスと一定の距離を保ちながら戦っていた。

近寄れば磁力で引き寄せられてしまうため、接近戦が出来ないので距離を取りながら戦わざるを得ないのだ。

「フリージングドラゴン!!」

「アイスジャベリン!!」

氷龍と氷弾がマグナクスに直撃し、まともに強力な弱点属性を喰らったマグナクスが仰け反る。

「ブモオオオオッ!!」

いきなり浮遊したマグナクスの全身が分離し、マグナクスのパーツがゼロとルインに迫る。

「ぐっ…」

「うわあっ!?」

分離したことで身軽となったためか、予想以上にパーツの移動速度が速かったために直撃を受ける二人。

しかしすぐさま、体勢を立て直して、ゼロは中央のマグナクスの頭部にアックスでの斬撃と、ルインがオーバードライブで強化したハルバードの一撃を喰らわせて距離を取る。

「ビームだどーーーっ!!」

トラクタービームを発生させ、周辺のジャンクを吸い寄せる。

吸い寄せられていくジャンクに当たらないように気をつけながら、ゼロとルインは距離を詰め、攻撃を当てていく。

そして吸い寄せ終え、巨大な塊となったジャンクが落下してきた。

「ブモオオオオッ!!」

勢い良く斧を振るってジャンクを真っ二つにして吹き飛ばす。

すぐにそれを回避する二人だが、ジャンクの塊に気を取られてしまった二人はマグナクスの次の行動への対処が遅れてしまう。

「ブモオオオッ…」

斧を前に出してゼロとルインを吸い寄せる磁力を発生させ、それによって吸い寄せられてしまった二人は捕まってしまう。

「「っ!?」」

「取ったどーーーっ!!」

そのまま捕まえた二人を握り潰そうとするマグナクス。

「ぐ…あ…っ!!」

「くう…っ!!」

あまりの握力に呻き声を上げるゼロとルイン。

人型レプリロイドでは桁外れの頑強さを持つが、あくまでも人型としてはだ。

マグナクスの馬鹿力にアーマーが悲鳴を上げ始めた。

「ぐっ!!」

ゼロはゼロナックルによる武器の制御を手放し、アックスを投擲してマグナクスの顔面に突き刺す。

「ブモオオオオッ!!!」

悲鳴を上げるマグナクスだが、その隙を逃さずにルインはオーバードライブを発動した状態でハルバードを胸に突き刺した。

突き刺した箇所から徐々に凍り付いていくマグナクス。

「はああああっ!!」

放り投げられたゼロがとどめとばかりにゼロナックルのチャージ攻撃を繰り出し、マグナクスの胸に風穴を開けた。

「ンモオォッ!?……オラの……オラの負けなのか……?……嘘だど……そんなの……嘘だどーーーっ!!」

自身の敗北を認められないままマグナクスは爆散し、それを確認したルインが通信を繋ぐ。

「ミッション終了です、転送して下さい」

『OK、回収するね』

転送の光が二人を包み込み、トレーラーの転送室に転送されるのだった。

これで全ミッション終了である。 
 

 
後書き
ギガクラッシュ自体、漫画版ではノーマルエックスでも出来るし、この作品ではレイジングエクスチャージの応用技みたいな感じになってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧