| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リビーおばさんのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「もうすぐしたら皆遊びに行くわ」
「そうなんだね」
「だからいいわ」
 お散歩に子供達を連れて行くことはというのです。
「別にね」
「そうなんだね、じゃあ僕だけで行くよ」
「人の畑には入らないでね」
「兎さんじゃないから別に捕まったりしないよ」
「いえ、この辺りの農家の人は五月蝿いから」
 人の農家の人達はというのです。
「だから畑に入ったら石を投げたり犬をけしかけたりしてくるから」
「畑のものを食べなくても」
「おトイレをするって言ってね」 
 だからというのです。
「そうしてくるから」
「畑にはだね」
「近寄らないでね、花壇も一緒よ」
「やれやれだね」
 ここまで聞いてです、ご主人も困ったお顔になりました。
 そしてです、ご主人はソファーから立ち上がってでした、そのうえで。
 お外に向かいました、その時に奥さんに尋ねました。
「それで何時終わるのかな」
「今日のパーティーね」
「うん、何時かな」
「そうね、子供達には五時に帰って来る様に言ってるから」
「五時までにはだね」
「ええ、終わるわ」
 こうご主人に答えるのでした。
「だから五時位に帰って来てね」
「そうするよ、お昼は」
「早いけれどどう?」
 奥さんはご主人にサンドイッチを差し出してきました。
「今朝の残りだけれど」
「ああ、あるんだ」
「あと今朝の残りのムニエルもね」
 奥さんはご主人に鱈のムニエルも出しました。
「どう?」
「それじゃあね」
 ご主人は奥さんの言葉に頷いてでした、そのうえで。
 そのサンドイッチとムニエルを食べてです、奥さんに満足した顔で答えました。
「三時には喫茶店でね」
「食べてなのね」
「紅茶とティーセットにするよ」
「私達もティーセットよ」
 見れば奥さんはティーセットの用意をしています、三段のお皿の上にケーキとです。ご自身が焼いたスコーンとエクレア、切ったフルーツを置いています。
「これを出すわ」
「食べる場所は違うけれど」
「ええ、食べるものは同じね」
「やっぱり三時はそれがないとね」
「駄目ね」
「うん、じゃあ喫茶店にも行って来るよ」
「人には気をつけてね」
 リビーおばさんはご主人がお部屋を出る時にも言いました、そして。
 ご主人が出てからもお掃除をして紅茶とティーセットの用意をしてでした。全部整ったところでなのでした。
 お家のチャイムが鳴りました、奥さんがそれを受けて扉を開けますと。
 そこからです、こう言うのでした。
「いらっしゃい」
「ええ、お邪魔するわ」
「これからね」
 お客さん達、おばさんの主婦友達である猫さん達が三匹入って来ました。どのおばさん達も奇麗な服を着ています。
「色々とお話をしてね」
「パーティーをしましょう」
「もう用意は出来ているから」
 だからと言うおばさんでした。
「これから楽しみましょう」
「リビーさんのお料理は絶品だから楽しみよ」
「紅茶は特にね」
「今日も美味しいティーセットをよね」
「用意してくれてるのよね」
「ええ、そうよ」
 その通りとです、おばさんはお友達に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧