| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラブライブ!~μ’s feat.me~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

序曲
  LIVE3 KEION フェスティバル

 春の陽気は過ぎ、夏の暑さが降臨して来た頃のある休日の部活……
 俺が軽音部に入って2ヶ月が経った。そして、俺には負けられない戦いが近づいていた。それは顧問の如月夏帆(俺達の担任)によって告げられた。
「今年は3年に1度開催される夏の『KEIONフェスティバル』に出場すると最初の会議で決めましたね。その大会が来週末に開催されることになりました‼」
「「「おぉー。」」」
『KEIONフェスティバル』とは野球であれば甲子園のようなもので軽音部に属してる者ならば誰もが憧れる大会である。先輩達にとっては最初で最後の大会、このメンバーでやるのも最後だ。先輩達は3年生なので絶対に勝ちたいだろう。
「というわけで、その大会の参加チームの詳細を集めて来ました。」
そう言って紙が重ねられた冊子を渡す。参加校数は約160か。この中には去年一緒に活動していた仲間がいる。
「おもしれぇ。やってやんよ!」
「そうね。なんたって私たちの夢は……」
「「「全国優勝!」」」
そうは言ったものの先輩達は今まで人員が少なかったりと色んな理由で大会に出たことがない。馴れている俺は良いが、先輩達が緊張して固まってしまわないか心配だ。
「……刹那、何考えてるの?」
ここでギター担当の涼風先輩が質問してくる。どうやって返すべきか?下手な嘘は信用が下がってしまう。なら正直に言った方がいいか。
「先輩達ってたくさんの観客の前で発表したとき無いですよね?」
「確かにないねー。」
「何かで馴れなくて良いのかなって。」
「う~ん、確かにそうね。何か良い方法があれば良いのだけれど……」
「……路上ライブとか全校生徒の前で発表。」
「あ、それ良いかもー。」
「路上ライブは置いといて、全校生徒の前で発表となると生徒会の許可が必要ね。そして、どこでやるかも決めないと。」
「それは普通に講堂で良いんじゃないですか?」
「そうね。じゃあ、明日そうだんしてみるわ。」

翌日……
「ごめんね刹那君。どういう風にやるとか説明出来ないから。」
藍那先輩が分かんないなんて事あったんだ。
「別に良いですよ。先輩には世話になってるんで。」
先輩と一緒に生徒会室に向かう。
「ここよ。 コンコン 失礼します。」
俺も後に続いて入っていく。
「失礼しまーす。」
「あら、藍那と刹那君じゃない。どうしたの?」
なぜだろう、この人を見ると悪寒がしてくる。別にこの人は悪くないんだよ。この人の部活仲間が怖いんだからね⁉
「えっとね、明後日の講堂の使用許可をもらいたくて。」
「何するの?」
「ミニライブやりたいの。大会に備えて。」
「あー、そういうこと。なら、良いよ。生徒会も手伝おっか?」
「えっ、良いの?」
「うん。あ、でも使用出来る時間帯は放課後だよ。」
「うん。別に良いよ。じゃあ、ありがとー。」
「練習頑張ってねー。」
「はーい。」
ガチャ
俺、付いてこなくて良かったんじゃねえの?
「よーし、練習頑張るよ!」
「うぇーい。」

「というわけで、明後日の放課後に講堂でライブをやるよ!頑張ってくよ!」
「はーい。」
「……練習用の私服で良いよね?」
「別に良いんじゃないっすか。」
俺達は所定の位置に着きそれぞれの楽器を手に持った。
「じゃあ、『Guiltic Night』歌うよ!」
「「「うん!(おう!)」」」

それぞれがそれぞれのパートを一生懸命演奏する。幾つもの音が重なりあって曲になる。それに歌詞を付けると歌になる。歌は演奏があるから歌になり、演奏に歌詞が付くから歌になる。それがバンドの楽しいところであり面白いところでもある。

そして講堂ライブ当日……
講堂の裏にて、
「皆、ありがとう。これで私の夢が叶うよ。」ポロッ
「……泣くのはまだ早い。」クスッ
「そうだよー。」
緋音先輩のそのホンワカしたしゃべり方ってどうにかなんないの?
「その涙は優勝して流してくださいよ。」
「そう……だね。よし、行くよ!…………ってグループ名考えて無かったね。どうする?」
「《Guilty of Origin》って考えて来ましたよ。」
《Guilty of Origin》それは《断罪の始まり》
「……良いんじゃない。」
「うん、賛成!」
「じゃあ、《Guilty of Origin》行くよ!」
「「「GO!」」」

『只今より軽音部による講堂ライブを始めます。』
生徒会のアナウンスと共に目を開く。そこにはたくさんの観客がいた。もちろん最前席には穂乃果、ことり、海未が立っていた。
俺達は所定の位置に着きそれぞれの楽器を手に持ち、藍那先輩がマイクに近づいてライブ開始合図のタイトルを言った。
「《Guiltic Night》です。聞いてください。」
最初は緋音先輩のピアノから始まり涼風先輩のギター、俺のドラムと続いていく。そして、ヴォーカルの藍那先輩の綺麗で芯のある声が講堂全体に響き、会場を盛り上げる。





「「「ありがとうございました‼」」」
結局、最後まで会場が盛り上がったままだった。ったく、この感じは懐かしいな。
「私たちは『KEIONフェスティバル』で優勝します!だから、皆さんの応援よろしくお願いします!」






















大会当日……
大会の予選を勝ち進んで『KEIONフェスティバル優勝』の称号を手に入れれるのはたった一校のみ。俺達は予選を勝ち進んで決勝まで来た。今までは圧倒的な点差をつけて勝ってきたが今回ばかりは分からない。なんたって、俺の旧友が相手だからな。けど、俺は笑っていた。
「ついにここまで来たわね。」
「……全力を尽くして優勝する!」
「頑張るよ!」
先輩達は何時にもなくやるきを見せていた。
「行きましょう。決勝、いや、その先の栄光に!」
「「「うん!」」」
俺だって負ける気はねえ!覚悟しとけよ、お前らの歌を喰ってやる!

決勝……
「久し振りだな。刹那。」
「あぁ、久し振り。」
俺はかつての旧友と挨拶を交わした。だが、言うことは1つしかない。それは相手も同じだろう。
「「俺達はお前らの歌を喰いちぎってやる!」」
やっぱりな。俺達は同じことを言ったと思うと鼻で笑って最後の言葉をかけた。
「「勝つのは俺らだ。」」
























両者の披露が終わり結果発表の時。
「『KEIONフェスティバル』を見事優勝したのは………」

 デデデデデデデデデデデデデ、デデン

「音ノ木坂学院《Guilty of Origin》です!」


その結果を聞いた瞬間俺は胸の中が熱くなって歓喜が押さえられなくなった。
「いよっっしゃぁぁああああ‼」
藍那先輩は泣いてる。緋音先輩も。いつもクールな涼風先輩もこの時涙を見せた。


これはある偉人が残した言葉である………
『99%の努力と1%の閃きで天才は生まれる。』

では、天才でないものはどうなのか?
『99%の努力と1%の涙で強くなる。』
これはあくまで自分の推測に過ぎない。その涙は『悔しさ』、『歓喜』、『絶望』どんな涙でも良い。涙は努力した人を強くする。それは俺が昔、体験したから言えることだ。

終わり 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧