| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 【灰村 諸葉が進む道】

作者:Bloo-D
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

転生
SCENE2
  第9話

 
前書き
前回の続き。 

 
サレ「楽には殺さないよ。」
モロハ「さて、それはどっちに対する言葉かな?」
サレ「さぁね。どっちでもいいんじゃない?」
モロハ「それもそうか!」
シング「モロハ⁉︎」
ミント「いけませんモロハさん!」
ヴェイグ「待つんだモロハ、単独で挑むのは危険だ!」
 ̄剣を構えて向かって来るサレ。俺はそんなサレを迎撃するため前に出た。
ヴェイグ達は止めようとするが、俺はそんな彼らを無視してサレを迎え撃つ。 ̄

≪キンッ!キンッ!キンッ!≫
サレ「はっ!ふんっ!そらっ!」
モロハ「……。」
-随分甘い攻撃だな。こいつの本気はこの程度か?-
 ̄突き攻撃で来るサレだが、予想を下回る攻撃で呆れ返る。
正直言うと、ヴェイグ達とは比べものにならない。俺としては難なく躱せて脱力感を感じる。 ̄
モロハ「お前の本気はそんなもんか?」
サレ「ほう…やはりこれでは効かないか。」
モロハ「俺個人としては、準備運動にもならないがな。」
サレ「成る程、流石〈剣皇〉だ。ならば、ここからは本気で行かせて貰うよ!」
モロハ「そうこなくちゃな。さぁ、来るなら来い!」
 ̄まさかとは思っていたが、やはりサレの本気はこんなものじゃないようだ。
だが、そうでなくては俺としても本気で戦うことが出来なくて困る。俺の言葉に答えるように、サレは攻撃を仕掛けて来た。 ̄

サレ「"散沙雨"‼︎」
モロハ「……。」
-軽い軽い。-
 ̄連続突きで来たが、太刀筋がさっきの突きと全く同じだから躱すなんて朝飯前。 ̄
サレ「ほう…これも効かないか。ならば、これならどうだい?」
 ̄そう言って剣を構えると、サレの足下に緑色の魔法陣が姿を現した。 ̄
モロハ「……。」
-今度は術で勝負か、イイだろう。来い!-
サレ「くらえ!"ウィンドエッジ"‼︎」
モロハ「ふんっ!」
-そんなもんか?-
≪ブンッ…バキャンッ!≫
サレ「何っ⁉︎」
 ̄魔法陣が消えたと同時に術を発動しようとしたが、サレの術が誰を対象にどこで発動されるかは既に読めている。
俺の考えが正しければ、俺自身の周りだ。読みは的中し、術は俺の周りで発動されようとしている。
俺は剣(サラティガ)を横に構え、身体を回転させて術を斬り裂いた。と言うより、かき消した。 ̄
サレ「馬鹿な…そんな…ことが…あるのか?ヴェイグでさえ…見切れなかったのに……。」
モロハ「どうした、もう終わりか?」
サレ「くっ!」
 ̄術が破られたせいか、驚きを隠せないサレだが、俺としてはこんなのはまだまだちょろい。 ̄

ーーーー

シング「あいつ、サレを相手にあそこまで有利にことを進めるなんて……。」
ヴェイグ「やはり、只者じゃないと思っていたが、これは予想外だな。」
シング「ああっ、見ただけで普通の奴じゃないってことはわかってはいたけど……。」
モロハの戦いぶりを見て驚く2人。当然といえば当然だ。
ミント「皆さん、そんなことより……」
シング「そうだった。ガルパンゾの王女様を助けないと!」
ヴェイグ「幸運なことに、サレはモロハとの戦いに集中していて、こちらに気を配る気配はない。助けるなら、今がチャンスだ。」
ミント「はい、急ぎましょう。」
そこへ声をかけて来るミント、理由は2人にもわかっていた。サレに追い詰められていたガルパンゾの王女を助けることだ。
肝心のサレはモロハとの相手にスッカリ釘付けとなっていて、ヴェイグ達なんか放ったらかし状態。動くなら今しかない。早速3人は行動に移す。

そして…、
ミント「大丈夫ですか?」
「はい、私は平気ですが…あなた方は……?」
ヴェイグ「俺達は、<アドリビトム>の者だ。俺はヴェイグ。」
シング「俺はシング。」
ミント「ミントと申します。」
「わたしはガルパンゾ国の王女、エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン。エステルとお呼び下さい。それで、あちらの方は?」
ヴェイグ「彼はモロハ。<アドリビトム>の新入りだが、腕は桁違いだ。」
エステル「はい、見てわかります。彼、どれほど強いのでしょうか?」
シング「さぁ……。」
ミント「モロハさんは記憶を殆ど失っていて、実力は定かではありません。」
ヴェイグ「だが、俺達にとって心強い仲間だ。気軽に接してやってくれ。」
エステル「はい、そうします。」
ガルパンゾの王女を無事助けた3人は早速自己紹介。モロハのことを聞かれた3人だが、モロハのことをよく知らない3人はこう答えるしかなかったが、王女のエステルは納得してくれた。

ーーーー

モロハ「どうした、打つ手無しか?」
サレ「ぐぬぬぬぬ……。」
-この様子だと、本当に打つ手は無いようだな。-
モロハ「なら、今度はこっちから行くぜ!」
 ̄サレの様子を見て打つ手無しと見た俺は技を叩き込む。 ̄
モロハ「"散沙雨"‼︎」
サレ「ちいっ!」
連続突きでの攻撃。そして…、
モロハ「こっからは違うぞ!"襲爪雷斬"‼︎」
サレ「何っ⁉︎」
斬り上げ後、雷を落としての攻撃。更に…、
モロハ「そして!"閃光墜刃牙"‼︎」
サレ「くっ!」
回転切り上げ後、その攻撃で浮いたサレに斜め上への突き攻撃。これに留まらず…、
モロハ「まだだ!」
サレ「⁉︎」
モロハ「見せてやる!うおおおおっ!これが俺の力だ!"シャイニング・バインド"‼︎」
サレ「うわっ!」
聖なる鎖でサレを拘束して足元に魔法陣を展開して、聖なる光でサレに攻撃。
-良かった、裏で鍛えてた甲斐があった。けど、あまりにも消耗が激しいなぁ。-
 ̄これが俺の新たな切り札、"シャイニング・バインド"。
不完全だが、フラガとしての自分に目覚めてから使えるようになったが、力の消耗が思ったより激しいから滅多に使えそうにない。
使い勝手なら、"シャイニング・バインド"より"冥空斬翔剣"の方が力の消耗が少ないし扱い易い。 ̄

ーーーー

シング「あいつ…あんな技まで使えるのかよ⁉︎」
ヴェイグ「なんて奴だ。」
エステル「凄いですモロハさん!私も出来ますでしょうか?」
ミント「多分…無理かと……。」
エステル「そうです?それは残念です……。」
一方、モロハの戦いぶりを見て驚く2人。それに対して盛り上がってるエステル。自分にも出来るかと言うエステルだが、苦笑いするミントにこう言われて萎れた。

ーーーー

サレ「くっ…くっそ〜……。」
モロハ「……。」
-やっぱこれだけじゃ倒れないか。けど、俺としてはそろそろ限界だな。早めにケリつけないとマズイな。-
 ̄よろめきながら立ち上がるサレ。薄々感じてはいたものの、やっぱりこれで倒れない。とはいえ、俺も限界が近づいて来てケリをつけないと俺の方が不利になる。なら…、 ̄
-不本意だが…仕方ないか。-
モロハ「ならば、少し大人しくなって貰おうかな?」
サレ「だが…お前の力は…これで限界の筈……」
モロハ「悪いが、俺の力はこんなもんじゃない!」
サレ「⁉︎」
モロハ「見せてやるよ、俺の新たな力を…更なる力を!」
 ̄そう言った俺は剣を構える。 ̄

ーーーー

エステル「更なる力?」
ミント「まっ、まさか!」
ヴェイグ「何か知ってるのか。」
ミント「前にモロハさん、禁呪で国を滅ぼす話をしたのです。」
シング「ってことは、モロハは……!」
ヴェイグ「禁呪を…使う気なのか⁉︎」
モロハとサレの話を聞いて疑問を抱くエステル。だがミントには覚えがあった。この間モロハの件で話した時、国を滅ぼす禁呪を使っていたことを聞いたことがあった。それを聞いたヴェイグとシングは“禁呪を使う気なのか”と悟ったが、この読みは的中した。

ーーーー

モロハ「……。」
-思い出せ!あの術を!-
 ̄俺は剣を構えながらこう心の中で訴えた。あれとは国を滅ぼす程の禁呪の事だ。 ̄

そして…、
モロハ「‼︎」
-来たか⁉︎-
 ̄頭の中に何かがよぎり、その時俺は来たかと思った。よぎったのは、やはり氷の禁呪で国を滅ぼす俺だ。その術は…、 ̄
モロハ「コキュー…トス……。」
『?』
モロハが何か呟き、ヴェイグ達の頭上に?がついた。
モロハ「思い…出した!」
 ̄そう叫んだ時、サレはその場によろめきながら立っていた。 ̄

-ここで本当に決めてやる!-
モロハ「行くぞ、サレ!」
サレ「何っ⁉︎」
 ̄そうして俺は剣を構え直して詠唱に入る。 ̄
モロハ「……。」
≪パアァ〜〜……≫
するとモロハの足下に、水色で所々に雪の結晶らしきマークが至る所に散りばめられた魔法陣が浮き出て来た。
サレ「馬鹿な、そんな事が…そんな事があり得るのか⁉︎嘘だ…嘘だ嘘だ嘘だ、そんな事がある筈が無い!」
モロハ「……。」
サレ「あり得ない…〈剣皇〉のお前が…術を使えるなど……そんなのが…そんなのある筈が無い!ある筈が無いんだ〜〜〜‼︎」
モロハ「……。」
サレ「嘘だ…嘘だ…嘘だ……。こんなのがある筈が無いんだ!なのに…なのに何故…何故なんだ〜〜!」
 ̄詠唱の最中サレは叫び続けるが、今の俺にはそんなのは聞こえない。 ̄
-これで終わりだ!-
モロハ「吼えろ、凍てつく咆哮!仇なす全てを凍らせよ!」
サレ「やめろ…やめろやめろやめろ!僕の常識を壊すな〜〜‼︎」
モロハ「喰らえ、時をも止める冥王の力!"摩訶鉢特摩地獄(コキュートス)"‼︎」
≪ギャオォオオ〜〜〜‼︎≫
≪ピキキキ……‼︎≫
 ̄詠唱の最中も叫び続けるサレだが、そんなサレを差し置いて詠唱を続けるが、それも終わり術を発動。 ̄

発動と同時にドラゴンが姿を現し、辺り一面を凍らして行く。草も、木も、動物も、魔物も、全てを凍らせて行く。
サレ「みっ…認め…ないぞ!こんなの…こんなの絶対認めないぞ〜〜‼︎」
≪ギャオォオオ〜〜‼︎≫
≪ピキキキ……‼︎≫
≪カチーン‼︎≫
叫び続けるサレだが、それも続かずアッサリ氷漬けとなり決着がついた。
モロハ達、もとより、モロハの完全勝利だ。

ーーーー

シング「す…すげェ。辺りを…凍らすなんて。」
ミント「これが…モロハさんの……。」
ヴェイグ「禁呪…なんて力なんだ。サレの味方でなくて良かった思う。」
エステル「凄い……。」
モロハの力を見て圧倒される4人。ヴェイグの言う通り、サレの味方でなかった事が、彼らの唯一の助けである。

ーーーーーーーーーー

それから数分後…、
サレ「くっそう…馬鹿な、今まで負けた事の無い僕が…お前ごときに…敗れるだと……?」
 ̄本当はそのまま放置したかったが、ミントさんの慈悲で氷漬けから解放されたサレは悔やんだ。 ̄
モロハ「どうする、まだやるか?」
サレ「くっ…いや……今回は退くとしよう。
だが覚えてろ!今度戦う時が、貴様らの最後だからな!
ヴェイグ、そしてモロハ‼︎」
 ̄そう叫んだサレはその場を立ち去った。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モロハ「ふう〜……。」
-やった~…どうにか…撃退出来た…ぞ……。-
 ̄あのサレを撃退した事に喜んだが、力を使い過ぎたせいなのか足がふらつく。 ̄
モロハ「……。」
-うう…駄目だ…もう…立って…られ…ない……。-
 ̄もう限界が来て倒れそうになったが…、 ̄
≪ガシッ‼︎≫
シング「大丈夫か⁉︎」
モロハ「ああ…ありがとう……。」
 ̄シングに身体を支えられて持ち堪えた。 ̄
ヴェイグ「全く、無茶をするな!」
モロハ「ごめん……。」
ミント「しかしながら、ご立派でしたよ。」
モロハ「フォロー…ありがとう…ごさいます……。」
-でも…これでまた…アニーさんを…困らせちゃうなぁ……。-
 ̄直後にヴェイグに怒られて沈み、ミントさんからフォローを受けて気を取り直すが、またアニーさんを困らせるとなると気が重い。 ̄

ーーーー


その直後…、
≪タッ、タッ、タッ!≫
「エステル!無事⁉︎」
「……。」
「ワンッ!」
 ̄森の奥からエステルの仲間なのか、剣を持った黒っぽい服の男と色々混ざった服を着た女、そしてパイプを咥えた犬が駆け寄って来た。 ̄
「あんたらは誰だ?」
ヴェイグ「俺達は<アドリビトム>の者だ。お前達は?」
「オレはユーリ、ユーリ・ローウェルだ。エステルから雇われている。
でこっちは、俺の相棒のラピードだ。」
ラピード「ワンッ!」
「あたしはリタ、リタ・モルディオ。ガルパンゾの科学者よ。」
 ̄男に声をかけられて簡単な挨拶をしたヴェイグは、男達の方へ聞き返す。
男の方がユーリで、女の方がリタ、そして犬の方がラピード。 ̄

シング「ところで、サレは?」
ヴェイグ「多分、ヘーゼル村に戻ったんだろうな。」
モロハ「どうする…行く…ヘーゼル…村に……。」
ヴェイグ「いや、それは無理だ。もとよりモロハ、お前がその状態では仕方ない。」
ミント「アンジュさんからは、モロハさんを無茶させないよう言われてましたから。」
モロハ「ごめん…俺の…せいで……。」
ヴェイグ「気にするな。寧ろ、あのサレを撃退したんだ。力になれなかった俺達が、情けなくて仕方ない。」
モロハ「ああっ……。」
 ̄サレを撃退することには成功したが、サレ本人がヘーゼル村に戻って行ったせいで物資を届けることが出来なくなった。物資を届けられなくなって情けなくなったが、ヴェイグが慰めてくれたので気を取り直す。 ̄

ユーリ「あんたら、<アドリビトム>の連中だったよな?なら、暫くおたくらのとこで厄介になってもいいか?この森じゃ食うのに困るしな。」
ラピード「ワンッ!」
リタ「あたしも賛成。もうこの森で迷うのも嫌だし。」
エステル「私も賛成です。皆さん、よろしいです?」
ヴェイグ「別に構わない。モロハを運ぶ必要があるしな。」
ユーリ「そうか。なら、そのモロハって奴は俺が運んでやるよ。うちの姫様が世話になったんだしな。」
シング「ありがとう、助かるよ!」
リタ「じゃあ、あたしも手伝うわ。あんたも手伝ってくれるわね、犬っころ?」
ラピード「ワンッ!」
ミント「では、急ぎましょう。」
 ̄と言う事で決まり、物資運搬は断念して船に戻ることになった。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、その物陰から…、
「ねぇ、間違いないの?」
「無論だ、間違いない。」
「〈剣皇〉がか。幾ら何でも、勝手が良過ぎるんじゃないのか?」
「昨日の決闘は確かに拝見させて頂きましたが、あの強さは尋常ではありませんねぇ。確証はありませんが、決めつける理由にはなるかもしれませんねぇ。」
「〈剣皇〉が救世主“ディセンダー”ねぇ。にわかに信じ難いけど……。」
「けど、信じてみる価値はあるかもしれませんよ。」
「うんうん。」
「そうだけど……。」
モロハ達の動向を見ていた者達とぬいぐるみ(?)がいた。しかもモロハのことをディセンダーと呼んでいる。

「何れにしても、調べる必要があるね。」
「うむ、そうだな。」
「だろうと思ったぜ、優等生。」
「全くです。」
「なら、私も手伝います。」
「ティポも手伝うよ。」
「私もお手伝いさせて。」
とはいえ、モロハがディセンダーなんて確証は存在しない。調べる必要があると言うと、彼らはその場を去って行った。

__________________

 ̄船に戻った俺達は、アンジュさんに仕事の報告と同時に、ガルパンゾの一行を紹介した。 ̄
アンジュ「そう、それは残念ねぇ。オマケにモロハがまた無茶するなんて。」
モロハ「すみま…せん……。」
アンジュ「まぁいいわ、仕方ないし。
オマケに厄介なことをしてくれたわね。森の真ん中を凍らせるなんて、ヘーゼル村どころか、辺りの村まで大騒ぎよ。幾らやっても溶けないし。」
モロハ「面目…ありません……。」
アンジュ「けどまあ、仕方ないし、今回は良しとしましょう。それと、モロハは暫く医務室で診てもらうからね。
あと、今回の森の真ん中を凍らせた罰で、暫く依頼に出る事は禁止。今回は1週間くらいは出られないと思ってね。あと、ガルパンゾの方々は、モロハが医務室から出られた後にするからね。」
モロハ「はい……。」
 ̄物資を届けられなかった事は残念だったが、それ以前に俺の使った術のせいで、森近辺の村で騒ぎが起こってるらしい。
それで俺は医務室に入ると同時に、今回の一件の罰として暫く依頼に出る事を禁止される事になった。
一方のガルパンゾ一行は、俺が出られるまでは後回しで決まった ̄

____________________

モロハを知ってると思しき者達。彼らの正体は、いずれ明かすことになるでしょう(とはいえ、わかった人もいるかもしれませんが……)。 
 

 
後書き
次回は、ユーリ達から事情を聴くところ。

____________________

ここからのモロハは剣士以外に魔法剣士の技,術+α(何を使わせるかは次回以降に判明します。)も含めて行きます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧