| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ローゼンリッター回想録 ~血塗られた薔薇と青春~

作者:akamine0806
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8章 第5次イゼルローン要塞攻略戦 後編

「今だ!全艦突撃!」
シトレ大将の図太い声が響く
宇宙歴792年 5月7日 同盟軍による平行追撃作戦が開始された。
当時私は強襲揚陸指令艦「バスク11号」の中で戦術スクリーンを通してそれを見ていた。
同盟軍による午前中のあまりやる気のない艦隊砲撃戦からこの平行追撃作戦にはさぞかし帝国軍は同様したにちがいなかった。
隣で腕組みをしながら戦術スクリーンを見ていたバークレー中佐は相変わらず落ち着いている。
今回の作戦で中佐は我々強襲揚陸部隊とその護衛任務指揮官を引き受けている。おそらく今回の作戦が成功すれば大佐に昇進するに違いないと噂される中佐であったが本人としては
「俺は士官学校も出てないし指揮幕僚課程も出てないのに中佐だ。充分すぎる」
と言ってまた拒否しそうだったが、同盟軍は陸戦部隊の増強とともに宙陸両用戦部隊の増強を図る予定なので優秀な佐官指揮官は喉から手が出るほど欲しいはずだ。
まあもっとも中佐やエリー准将のように宙陸両用戦部隊指揮官出身の上級士官が少なすぎてなかなかこの手の作戦には艦隊指揮官たちは理解してくれない。
というのが我々の悩みだった。
正直な話今回の周辺衛星に駐留する即応艦隊基地制圧作戦だって本当に危なかった。
そしてこの要塞制圧作戦もかなり危ない。
我々が遠征軍本隊から離脱して要塞に侵入するまでの時間的距離は10分程度
たかが10分されど10分だ
この10分でもし敵の駆逐隊が攻撃してきた時点で強襲揚陸艦部隊は4分の1の戦力を失うだろう
なんて言ってもバークレー中佐が率いるのは駆逐艦10隻と巡航艦10隻と他は全て強襲揚陸艦であったのだ。
そんな中でも中佐はなんとか頭をひねってスパルタニアンによる戦力増強を図ることでその不足分を補うことにした。
しかし、そんな危険極まりない任務に手を上げてくれるような変人かつ優秀な飛行隊指揮官はあの男を除いていなかった。
もちろんそいつはステファン大尉だった。
ステファンの率いる1個空戦中隊は軽空母「コルテッツ」に艦載され護衛艦集団が全速突撃身踏み切った瞬間に発艦して我々の護衛につく。
ステファンとは作戦事前会議でこのてのことを話していた。
また,我々ローゼンリッターと特殊作戦コマンドは対空砲をあらかじめ少なくした箇所から強行して揚陸することになっている
その制宙権確保と対空砲撃滅のためにわたしの同期であったマッド・ウルシュ中尉が率いる対艦攻撃飛行隊1個中隊が着いてきてくれることもステファンから教えてもらった。

平行追撃作戦開始から1時間30分が経過
要塞制圧部隊に出撃待機命令が下る
バークレー中佐の指揮下で第2艦隊要塞突入先遣隊が後ろにつき我々が先頭になって進む
第2艦隊の2線交戦ラインで待機
30分後 無人艦艇が突入を開始 出撃命令下令
我々は第2艦隊の1線交戦ラインまで前進待機する。
強襲揚陸艦の艦橋は静かだ
全員が静かに動向を見守る 無人艦艇突入完了まで10分
陸戦部隊最後の訓示が下った
要塞制圧部隊司令官のレイモンド・ケインズ少将は手短かつ簡潔に
「この要塞を落とせばこの戦争は終わる
貴官らの奮戦に期待する
そしてかならず生きて帰るように
以上だ」
我々も装甲服をきて突入命令に備えて突入待機室に入る
中隊員たちはいつも通りのだ
談笑したり冗談をいいあったり
画像中継で無人艦艇が軍港に突入し爆散するのが見えた
帝国軍艦隊の一部が急速回頭して要塞に向かって行くにが見える
相当慌てている様子だった
シトレ大将が
「今だ!要塞制圧部隊突入開始!」
それと同時期に
バークレー中佐が
「全艦最大船速 敵艦隊の空所部分に突入せよ、」
帝国軍のぽっかり空いた穴に我々揚陸部隊が突入していく
ついに来た!
おそらく全同盟軍将兵がこの瞬間を見守っている
中佐が揚陸までの分数をカウントしている
「あと5分」
帝国軍駆逐艦が慌てて打ち返してくるが無人艦艇突入でバラバラになった帝国軍の慌てようは半端ではなかった
「あと3分」
スパルタニアン駆逐艦を撃沈するのが見える
いける、いけるぞと私は思った
しかし、次の瞬間私は自分の目を疑った
先ほどまで何もなかった要塞表面に何か光が円形上になって浮いていた
まさかと思い言葉を失った
こんなところで撃ったら帝国軍は味方艦艇を巻き沿いにするぞ!
すると、隣にいた
コール・ハルトマン少尉が
「トールハンマーだ!」
と絶叫した!
その瞬間バークレー中佐が
「全艦突入中止‼︎
天頂方向に急速上昇せよ!」
と言ったが,時すでに遅し
スクリーンが割れんばかりの光線と突入待機室が割れんばかりの振動が我々を襲った
そして

爆発

私はどうやら吹き飛ばされたらしく座っていた席から7人分近く離れたところで倒れていた

顔に熱風が吹き付ける

左腕に強烈な痛み

頭に中がキーンとするフラッシュパン投擲後のノイズ音が頭を揺さぶる

かぶっていたヘルメットの防御プラスチックが割れていた
はねあげていたので目には入らなかったが顔に刺さっていた

だんだん意識がはっきりしてくる
そして私はその時見た突入待機室の惨状を二度と忘れないだろう

私の隣にいたコール少尉は頭部をめちゃくちゃにされ戦死
誰のかわからない腕が転がっており
中隊先任下士官のレイ・コルドバ上級曹長は腹部から血を流して倒れていた
ついこの間ローゼンリッター連隊に入ったばっかりのマシュー・シュタウヘン上等兵は下半身と下腹部をズタズタに破片で切り裂かれていた
自分の部下が戦友が死んでいた負傷していた
さっきまでお互いに談笑し励ましあい必ず生きて帰ろうと言っていたのに
放心状態だったのは3分くらいであっただろうか
私は起き上がり突入待機室で生き残った中隊員たちを探して回った
私のいた突入待機室では私とコンラート・キフファイザー伍長以外全員戦死した
伍長と手分けして生存者を探した
小隊長たちのうち第1小隊長 ユースフ・シュタイン少尉は腹部損傷の重症
第2小隊長 モレッティ・ハボック少尉は右腕を失いながらも生存
第3小隊長 マックス・リューカス少尉は奇跡的に無傷で生存
しかし,機関銃小隊長・第4・5小隊長のクレメンツ、ニール、コール少尉は全員戦死し
副中隊長 ジョアン・マッケンジー中尉は行方不明になった
士官は半数が戦死または行方不明
そして、下士官・兵士も4割近くが戦死または行方不明
今まで激しい訓練に明け暮れ切磋琢磨してきた戦友たちは一瞬にして物言わぬ遺体になってしまった。
私たちはまだ生き残っている負傷者や戦友たちの遺体回収、消火活動を行った
有毒ガスが充満しただでさえ危険な状態で部下たちも私も炎をかき分けて作業を行った
大声を張り上げて生存者を捜したがどの隊員たちも損傷激しい遺体に成り果てていた
それでも遺体を回収し時間が許す限り遺体回収を行った。
この強襲揚陸艦はまもなく沈むだろうが、ローゼンリッター戦友たちを置き去りにしない
負傷しても必ず連れもどすし、遺体になっても必ず連れ戻した。
しかし、リューカス少尉が
「艦橋に行ってきましたが艦橋もぐちゃぐちゃで避難指示もまわっていません。ここは残念ですが撤退すべきかと…」
少尉は唇を噛み閉めていた。
「もはやこれまでか」
と言って死体袋に入った戦友たちを見る
生存者・負傷者を合わせてさらに回収した遺体や遺体の一部を合わせても1個中隊にはならなかった
しかし、生存者たちを生きて返すことが先決だった。
わたしは
「撤退だ。
脱出艇に急げ!
遺体は丁寧に扱え!」
部下たちが戦友たちの遺体袋を担いで脱出艇乗り込み口に急ぐ
わたしも遺体袋を持とうとした瞬間だった
「ゴン!」
衝撃が強襲揚陸艦にはしった
明らかに爆発ではない
帝国軍の強襲揚陸艇が突入した音だった!
あのパトロクロスで襲われた時と同じだった
戦慄が身体中ににはしる
リューカス少尉は感づいたようで
「きましたね
わたしも行きますよ。」
と言って遺体袋を部下に渡し、トマホークを持ち、ライフルを担ぎ、わたしにも渡してきた。
わたしはしょうもない奴めと思い
「あの世までお付き合いいただこうか
リューカス大尉?」
少尉は笑いながら
「お供させていただきます。
シュナイダー中佐」
お互いにやけくそで戦死後の階級で呼び合った。
私はコーバック・ヘラー軍曹にいって
「俺たちに何かあったら中隊を頼む
そして、第2艦隊の医務官のニコール准尉にこれを頼む」
と言って少尉時代初めての給料で買った時計をわたした。
軍曹は
「それはいたしかねます。大尉!
私も残らせてください!」
目に涙をいっぱい溜めた軍曹を見る
いい歳した大男が泣きそうだったのを見て思わず自分も泣きそうになったが私は
「軍曹これは命令だ!
それに少尉と私が持つ分の遺体袋は誰が持って行くんだ!?
貴官に任せるしかないだろ?
中隊員の生存者を何としても本隊まで連れ帰ってくれ!
もちろん我々はこんなところで死なないし死ぬつもりもない!
少しの間だけだ
頼むぞ!」
と思いっきり見栄を張って見せたが、私自身こんなところで死にたくなかったが部下たちを助けるには自己犠牲も厭わないと自分に言い聞かせていたのでスッキリとした気持ちであった。
私とリューカス少尉は通路を突っ走る
通路は爆発の破片やら遺体やらが散乱しており、走るには決して気持ちの良いところではなかった
私たちは現状確認のために艦橋へむかった
しかし、帝国軍はなぜこんな沈みそうな船に強行接舷したのかがいまいち理解できなかった
艦橋に駆け上がるとそこはもはやぐちゃぐちゃでで機材が散乱し激しく損傷した遺体や燃え盛る遺体だらけであった
そんな中で私たちはパネルをいじって脱出艇の全艇脱出を支援するために管制を行いながら帝国軍の所在を確認した
帝国軍は損傷していない右舷から入ったと見えた
脱出艇が全て脱出するまで時間稼ぎとその管制を行わなくてはいけなかった。
そこで止むを得ず、二手に分かれることになった
私は帝国軍を追い払いに行きリューカス少尉は管制業務を行って全艇脱出完了し次第我々も脱出ということになった。
敵を一本の通路のみに誘導するために私は第1から7ブロックのすべての通路を遮断し帝国軍が否が応でもでも第8ブロックというどうしても脱出艇乗り込み口のある第9ブロックへ向かう際に通る道のみに誘導した。
同盟軍艦艇の通路遮断板は並の爆薬では破壊できない頑丈なものなので敵は数を持って押してくるのは間違いなかった。
監視カメラから確認する限り敵は擲弾装甲兵3個小隊
いつでもかかってきていいように机や椅子などでフェイクバリケードやその中に対人地雷を設置しブービートラップを仕掛けた
帝国軍が来るまで5分程度だったが自分でも結構満足な出来だった。
バリケードの中で帝国軍を待ち構える
ライフルを構えていたが左腕が血だらけだった
見てみると鉄の破片で結構でかいのが刺さっていた
今まで気づかなかったようだった
さっき設置したブービートラップの爆発音が聞こえる
帝国軍だ
さあ来い!
死んでいった部下たちの仇だ!
ライフルのスコープに擲弾装甲兵が映る
経験が浅いようで警戒もせずにやってきた
通路は爆発の影響で破片やら死体やらが散乱している上に非常灯しかついてないので赤く薄暗いランプが灯っているだけである
先に来たやつ以外も5人くらいの擲弾装甲兵が来た。
やつらと私との距離は100m未満
しかし、薄暗いため完全に気配を消している
リューカス少尉が予測したこの船の限界まで30分
30分のうちにけりをつけてやる
先の5人の擲弾装甲兵のうち長身の1人が警戒するように呼びかけていた
こいつは分隊長くらいだろうか?
と思い照準合わせる。
もちろん頭部に狙いをつける
ゆっくり近づいてくる
人差し指に力を入れる
発砲!
綺麗なビームがやつの頭部に吸い込まれる
命中
残る4人はやはり経験の薄いやつで打ち返しもせずにただ目の前の状況が信じられないと言った風に立ち尽くしていた。
私はそんなやつに隙を与えるほど慈悲深いやつではないので2人目、3人目、…5人目も同じく射殺した。
この銃声に気づいたのか帝国軍が通路に進入してくるのが見えた
帝国軍もさすがにバカではないらしく私のいるバリケードにライフルを打ってくる
しかし私のいるバリケードはこの艦のぶっ壊れた防火扉で作っていたためにやつらの持っているライフルではどうしようもないものであった。
私は向こうが乱射してくるなかで正確に擲弾装甲兵をスコープに入れて撃ち殺した
10人目を射殺したところで帝国軍から呼びかけがあった
「貴官らに逃げ道はない!
貴官は我々の捕虜だ!
今ここで抵抗をやめ降伏すれば悪いようにはしない!
直ちに降伏せよ!
繰り返す…」
といった具合であった
帝国軍はこっちが複数人と思っているらしく笑いながらこの放送を聞いていた。
最初の銃撃開始から15分が経過した。
リューカス少尉が
「味方の脱出完了しました。
残るは我々だけです。
どうします?」
私はライフルを打ちながら
「了解した
お前は先に脱出艇に行け
あと5分でけりをつける
5分待っててくれ
それで行けなかったら、行ってくれ」
リューカス少尉は何か言いたそうな感じで
「了解しました」
と返してきた
ライフルのエネルギーパックを交換する
これでラストだった
もうすでに1個小隊分はやっつけたが、敵も波状射撃と前進を繰り返す。
ライフルのスコープに敵の大尉の階級章をつけた指揮官が映る
ライフルを打とうとした瞬間だった
腹部に衝撃
そのまま構わず撃った
向こうも私を捕捉し撃ったのだった
どこに当たったかどうかはわからないが、向こうもスコープの中で崩れ落ちるのを確認した
腹部に激痛が走ったて上半身を起こしてライフルを持とうとした瞬間だった
擲弾装甲兵2名がバリケードを乗り越えて私に上段の構えでトマホークを振り下ろそうとしていたのだ!
私はライフルを盾にしてそれを防いだ
そして、コンバットナイフを抜き取り
右にいた伍長の膝にコンバットナイフを脇から刺した
関節を破壊する感触
すぐさまコンバットナイフを抜き取り左のやつには投げナイフで首に直撃を与えた
もはや潮時であった
私はトマホークを拾い上げ激痛の走る腹部を押さえながら走った
血が溢れているのがわかる
見た感じ敵が放ったレーザーは腹部の非装甲化されている部分に当たったようだった
あの一瞬で打ち込んできやがった
なかなかの腕の持ち主だ
そんなことを考えながら第9ブロックに急ぐ
どんどん意識が遠のいていく
強烈に眠く体が重かった
左腕は出血多量で感覚がなくなっていた
あともう少し
あともう少しで脱出艇乗り込み口にたどり着くと思った瞬間だった
背中に強烈な衝撃
レーザーが自分の進行方向に抜けていく
肺の少し下くらいを撃ち抜かれたらしく
擲弾装甲兵の狙撃手が狙い定めた一発だった
私はそのまま前のめりにぶっ倒れる。
ああ
ここまでか
リューカス少尉すまない
セットした時計を見ればすでに予定時間から5分が経過していた
ローゼンリッターの戦友たちの顔が浮かぶ
シェーンコップ中佐の顔が浮かぶ
エリー准将やケン中佐などの士官学校の教官たちの顔が浮かぶ
叔父の優しい顔が浮かび
最後にニコールの顔が浮かぶ
ニコールすまない生きて帰るのは難しそうだ
そう思いながら最後の力を振り絞って手榴弾のピンを引き抜く
これの手を離せば俺も奴らも木っ端微塵
さあ来い。
帝国軍
大量出血・負傷で意識が遠のくはずなのになぜか意識ははっきりとし、記憶もはっきりとしていた
しかし体は重い
というか動かない

擲弾装甲兵2名が私を取り囲んでいた
帝国語で
「やつは捕虜だ
殺すなよ」
といって私を仰向けにした
その瞬間だった
私が持っていた手榴弾:焼夷手榴弾を見た瞬間に全ての動きを止めた
私はニヤっとわらって
手を離した
この凶暴このない手榴弾の爆発をまった
5・4・3…
これですっきりといける
もっと長く生きたかった
・2…
ニコールさようなら
・1…




爆発しない

くそ

不発弾か
その瞬間擲弾装甲兵を見るとトマホークで首を切り落とされていた
ハッとしてみると
ローゼンリッターのパッチをつけた同盟軍兵士がいた
さっさと逃げればいいのに
と思ったところ
返り血を浴びた兵士が防御プラスチックを跳ね上げて叫んだ
「シュナイダー大尉しっかりしろ!
今、衛生兵が来る
ここでおとなしくしてろ!」
と言ったのはリンツ大尉であった
夢でも見てるかのようだった
衛生兵が駆け寄ってきて
「担架を!
急げ!」
テキパキと指示を出し応急処理をし始めた
周りでは防弾盾を持った隊員たちが銃撃戦を繰り広げていた
そこから意識が飛び始める
衛生兵が
「大尉!?
起きてください
寝てはいけません!!
大尉!」
といっていたがそのまま意識が飛びそうになる
そして
「ボン!」
と体が思いっきり浮く感じとがした
息が苦しい
衛生兵が
「もう一回行くぞ!
離れろ!」
そして
「ボン!」
電気ショックだった
私は意識が落ちるのと同時に心肺停止状態に陥ったらしい
リンツ大尉が
「シュナイダーはだいじょうぶなのか?」
と衛生兵に問いただすと衛生兵は
「非常に危険な状態です
今すぐ撤退したほうがよろしいかと」
大尉は
「そうだな
この船ももうすぐ沈む
よし!
撤退だ!」
と大尉が叫んで
私は担架に乗せられてて運ばれた。
そこからの記憶は曖昧であってあまりはっきりとしていないが
周りで衛生兵や軍医が走り回っていたりしていた

結局私が目を覚ましたのは2日後
第2艦隊旗艦 パトロクロスの中であった
そばにいたリューカス少尉いわく
病院船がいっぱいになったからこっちになったらしい
目を覚ました瞬間リューカス少尉は驚きもせずに
「ご機嫌はいかがですか?大尉?」
と穏やかに聞いてきた
私は冗談で
「起きた途端に死神を見た気分」
と答えてやった
少尉は笑いながら
「有難うございます
意識が戻られたことを主治医に報告しますね」
といって携帯端末をとって連絡し始めた
すると3分もしないうちに准尉の階級章をつけた女性衛生士官が入ってきた
ニコール准尉だった
彼女はその場で泣き崩れた。
私は彼女のもとに行こうと立とうとして左腕を支えに手すりを掴もうとした時だった
リューカス少尉が
「大尉!
いま立ってはいけません!」
といった瞬間私は手すりにつかめなかった

というか左腕がなかった

唖然とした
嘘だ…
少尉が
「大尉…
大尉の左腕は大量出血のため切断されました…」
と申し訳なさそうにいった
左腕を見ると肘から先がなかった
私は動揺してはダメだとおもい笑顔を作って
「これっきしのことくらいはだいじょうぶさ
俺の最初の上官のケイン中将も片腕なかったし」
といったところ平手打ちが飛んできた
少尉が驚いた顔をして
「准尉!
それはさすがに行けないだろ!
大尉はけが人なんだぞ!」
平手打ちをしたのはリューカスではなく泣きに泣いた顔で目が真っ赤に充血したニコールだった
ニコールはリューカスに構うことなく
「このバカ!
どれほど私が心配したと思ってるの!?
今回もヘンシェルもなんで待つ人の気持ちを考えてくれないの?
あなたが部下を思いローゼンリッターを思い勇敢な行動をするのは全然構わない
でもあなたを待っている人がいるの!
その人のことを考えて言葉を選んで
キャゼルヌ大佐だって奥様だってあなたのことをずーっと心配してくださっていたのよ
あなたは1人で生きてるんじゃないのどうしてそれがわかってくれないの?…」
といってからニコールはワーワーと私の枕元で泣き始めた。
リューカス少尉はひどく気まずそうな顔をしながら敬礼して病室を出て行った。
これで完全孤立無援になってしまったわけであるが生きて帰ってきたという実感が湧いた瞬間だった
ニコールに謝ってなだめるのが非常に大変だったが。

こうして宇宙歴792年 5月9日 私は左腕と多くの大事な部下を失い生還したのであった  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧