| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン~戦場で舞う道化師~

作者:NNG
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アインクラッド編
  第二話攻略会議

 
前書き
サイガ爆発 

 
俺たちは『森の秘薬』というクエストに来ていた。百体に一体の確率のmobがターゲットなのだが……物欲センサーなるものが働いて、一向にポップしない。少しイライラしてきた。


「さあてキリト君?俺たちは何体狩ったでしょうか?」
「いや…確率だし…ベータでは…ゴニョゴニョ」


はあ、帰ろうかな。うん、帰ろう。明日やろう、明日。
「あの!」うん?
振り返ると少年が立っていた。


「あの!リトルネペントを狩っているんですよね?ご一緒してもいいですか?」


俺の予想。キリト君はのこの子一緒に狩り始める。


「お前名前は?」
「コペルです」
「俺はキリト、こいつはサイガ。よろしくな」


ほらな、少しは警戒しろ。
なぜ俺がこんな事を考えているかというと、俺は人の感情や考え方を読み取ることが出来てしまう。
この能力はあまり嬉しくない。なぜなら、ふとした時に突然わかってしまうからだ。
そして今わかったしまった。
こいつが胚珠を目的に俺たちを殺しにきていること、方法としてmobの大量ポップに乗じることも。


「おいキリト、大量ポップ覚悟しとけ。」
「お前マジd「俺じゃない」え?」


そう言い終わるか否か、ポリゴン片とともに花粉のようなものが飛んできた。その直後、俺たちの索敵を埋め尽くす数のmobがポップする。さらにコペルの隠蔽のおまけ付きである。


(……あ、この数無理かも)


「サイガ!スキル後硬直はまずい!ソードスキルは極力使うな!」
「おっ!ベータ生は頼りになるな〜」
「茶化すな!」
「へいへい」


かなりきついが持ち堪える事ができる。だが、先程見せたリアルラックの無さのおかげで刃こぼれがかなり目立っている。全て一撃で倒し続ければなんとかなるが、俺にはそんな芸当は到底無理だ。(キリトは難なくこなしている)ついでに、俺はかなり
変則的な戦いをするので、剣の耐久値が………


バキィィィィィィィン


こうなった。剣が粉微塵になったのだ。




















キリトSide


サイガの剣が折れた。俺はベータの時に何度か素手で戦った事があったがもちろん火力が落ちる。しかも、逃げる事ができないこの状況で死に直結すると言っていい。


「サイガ!」」


あいつを助けに行きたいが、リトルネペントが邪魔で思うように進めない。


「これやばいな」


サイガは顔を少し引きつらせながらも驚きの行動に出た。
リトルネペントを思いっきり蹴り飛ばしたのだ。後続のmob達はドミノのように倒れて行く。
その上を踏みながら密集を抜け出したのだ。さらに横からくる敵に対しては素手で応戦し何体かポリゴン片に変えた。
そのほかの敵もちょこちょこ攻撃していた為大多数のリトルネペントを引き連れるには十分なヘイト値を稼いでいた。
サイガは木の上に避難し根元に群がるmobを俺は全て刈り尽くした。


「サイガ、終わったぞ。花つきも何体かいた」


サイガの返答がない。


「おいサイガ!」


俺が呼んだ直後、気を失ったサイガが落ちてきた。









Sideサイガ


話し声が聞こえる。俺は眼を覚ました。


「キリト、アニールブレードは?」
「…お前、気絶してぶっ倒れたんだぞ…」
「ニヒヒ、恐ろしい執念だナ」


俺の知らない人がいる。ネズミのヒゲのようなペイントをしている女の人だ。


「…誰?」
「オレっちは《鼠》のアルゴ。情報屋ダ」


情報屋か…


「そうか、俺はサイガ。よろしく」


アルゴと名乗るプレイヤーは俺をじっと見ている。情報屋って何だ?


「ふむふむ、どうやらサー君は素手でリトルネペントを倒したそうじゃないカ」
「あのままだったら死んでいたからな何かしら動く必要があった。それがたまたま上手くいったんだよ」
「サー君の戦闘センスはキー坊にモ匹敵するんじゃないカ?」


変なあだ名つけられてる…


「あのー、情報屋って何をするんだ?」
「そうかサイガはまだ知らなかったな。情報屋っての「情報屋ってのはナ!」……」
「あらゆる情報の売り買い、捜索をする者のことダ」
「…それって恨まれたりしないのか」
「するゾ」
「あ、やっぱり」
「でもそこらの柔い奴らにには負けないがナ」


二ヒヒとアルゴは笑った。


「こう見えてアルゴはかなり強いんだ、自力でいろんな危険な場所に行くからな」
「へ〜、じゃ今から情報のやり取りをしてもいいか?」


アルゴがちょっと驚いた顔をしている。


「金の代わりにこれでお願いしたい」


そういって俺はリトルネペントの胚珠を渡した。


「キー坊これっテ」
「ああ、アニールブレードと交換できる。いいのか?サイガ」
「いいんだ、二個あったから。で、ボス攻略会議が始まったら教えてくれ」
「そんなんでいいのカ?」
「万が一入れなかったら大変だろ?」
「お前もうボス攻略か…」
「ナハハハ、面白い事言うナ、了解したヨ」
「頼んだぜアルゴ」




















一ヶ月後

二千人のプレイヤーがその命を散らした。だが未だに第一層を突破したものはいない。





「♪~♪♪~「サー君」ヌアッ!?」


突然声を掛けられたので変な言語が出てきた。…アルゴだな。


「何だアルゴ、俺にようか?」
「サー君は自分の頼みも忘れちまうのカ?」


てことは


「やっと攻略か、長かったな」
「街のはずれの広場に今日の3時だナ。主催者は『ディアベル』ってプレイヤーだナ」
「イルファング・ザ・コボルトロードだっけか、レイドが一つ組めれば行けそうだけどな」
「サー君ボスと戦ったのカ!?」
「まさか、ちょっと覗いただけだよ」
「そうカ、頑張ってくれヨサー君」
「おう、任せろ」


それじゃ、というとアルゴはあっという間に姿を消した。











午後三時







意外といるな。お、キリトもいる。


会議はディアベルというプレイヤーが仕切って行われていたが…


「ちょお待ってんか!」


モ○ットボールみたいなやつが出てきた。


「わいはキバオウってもんや。こん中におるやろ!死んでいった二千人に詫び入れなあかんやつが!」
「キバオウさん、それはベータテスターのことをいうのかな?」


ディアベルが静かに問う。


「そうや!そいつらがボロいクエストや、美味い狩場を独占して手に入れた金とアイテムを出してもらわなパーティーメンバーとして命を預かれんし、預けられん!」


こう言う馬鹿は本当に困る。さてと


「「発言いいか?」」


おっと、被った。


「先にいいぜ」


褐色の肌をしたスキンヘッドのでっかい男が俺に譲ってくれた。


「ゴホン、では先に、あんたこれ貰ったろ?」


俺は茶色い本を取り出した。


「道具屋においてあるやつやな、それがどないしてんねん!」
「これを書いているのはベータテスターだ」
「ッ」


会場がざわめいている。そりゃそうだ、俺の感想だがこれは下手な攻略本よりよっぽど役に立つ。


「この本は無償提供されている。情報は誰にでも手に入った。
さらにあんたはさっき死んでいった二千人といったがそのうちベータテスターの数は二百を越えている。
元ベータはSAOに約850人程度参加している。割合で言えがベータは約23%、ビギナーが約20%。
ベータテスターが全て得しているわけじゃない。今金やアイテムを出されたところで死んだプレイヤーは戻ってこない。
俺はもっと賢い話し合いがなされると思ったがな」
「ぐぬぬ」


ふう、人前で話すのは疲れる。


「次の…「俺は大丈夫だ、全て彼が言ってくれたからな」そうか。みんな、これでわだかまりは晴れただろう。では今からパーティーを組んでくれ」


さてと、誰と組もうかな。
突然後ろから声をかけられた。


「一緒に組まないか?俺はエギルってんだ」


さっきのスキンヘッドだ。…凄く、壁、って感じだな。


「勿論。サイガだ、よろしく」


キリトは……あいつコミュ障か




 
 

 
後書き
やっと終わった。

三回全部消えました。

次はボです 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧