| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クラディールに憑依しました 外伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

笑ってみました

「ん? どうしたの? 暗い顔してるよ? 折角会えたんだからさ、もっと笑おうよ?」


 無邪気な笑顔で黒いメイドの子が笑いかけてくる。

 俺は理不尽と俺がやらかした業を実感しながら、深く息を吸い、盛大なため息を吐く。


「やっちまったものは仕方ない、今はこの瞬間を楽しむしかないか」

「そうそう、仕方ない、仕方ない。ボクたちには今しかないんだからさ、精一杯楽しまなきゃ勿体無いでしょ?」


 そう言って黒いメイドの子が俺に腕を絡めてくる。


「コラ、わたしを放置して先に楽しむな、コーヒーが出来上がったぞ、ユウ君はお菓子の用意をしてくれ」

「はーい、姉ちゃん」


 カウンターから顔を出した姉に返事をして、クスクスと笑みを零しながら俺から手を離す。


「――――またあとでね」


 幸せそうで何よりだ。


 ――――――――ただ、こいつらの事なんて説明するかな。

 俺は納得行かないであろうシリカとリズに振り返った。


「どういう事なのか説明して貰うわよ」

「絶対おかしいです!」

「そんな事言われてもなぁ」


 とりあえず、俺達は近くのテーブルに向かい合わせに座った。


「第一、破壊不能オブジェクトを家具に変えちゃうってどう言う事よッ!?」

「そんなこと、絶対出来ませんよね!?」

「それが出来たら、こいつが前に言ってたとおり、

 ベッドやソファーで攻撃した方が下手な武器より強力よ! 鍛冶屋なんて必要なくなるわ!!

 それに、あの子たちは何!? 何であんたあんなに好かれてるのよッ!? NPCって言うのも絶対嘘でしょ!!」

「六年生って言ってましたよね? あたしより年下の子を二人も――――――まさか、はじまりの街の教会から!?」

「………………本気でどう説明するかなぁ」


 途方に暮れていると、背後に転移の気配とエフェクトが感じられた。


「やあ、大変そうだな!」


 振り返ると、満面の笑みで『してやったり』と胡蝶蘭をモチーフにした白のドレスと純白の日傘を差した女がいた。


「また新しい女性っ!? あんたッ!! 一体どれだけの女の子に――――――」

「悪いが、君達には今日此処で起きた事は忘れて貰う」

「は? 何を言って――――」

「記憶滴下(メモリ・リーク)」


 パタリ、とシリカとリズがテーブルに突っ伏して気を失った。


「…………シンイか」

「――――あぁ、放浪時間が長いと色々な事があるからな、無対策の相手には有効な手段だよ」


 日傘を閉じてテーブルに凭れさせると、白いドレスの女は隣の椅子に座った。


「あの二人を此処に誘導したのはお前か?」

「そのとおりだ。わたしはこの世界のわたし達にもチャンスを与えたかった」

「何故そんな事をした?」

「キミがそれを聞くのか? わたしは生前、『キミと出会った記憶が無い』それは、キミがわたしを見守るだけで接触しなかったからだ。

 だから、この世界に来て、まだ時間が残されていると言うのに、キミに何も返せないまま終わるという事をわたしは許せなかった。

 キミが此処に居る。感謝を向ける相手が、届ける相手が此処に居る。ただ、それを教えただけだ」

「………………お偉いさんは何て?」

「好きにして良いそうだ」

「――――――相変わらず太っ腹だな、何をお返ししたら良いのやら」

「そんな事は気にしなくても良いんだ、キミは既に色々とやらかしてしまっているからな」


 意味有り気な笑みを向けてくる。


「…………合流は出来たのか?」

「そこはまだだな、まだ時間はある、必ず来る。わたしは此処で待つ。それは変わらない」


 クリアすると完全崩壊するんだが、それまでに間に合うのか?


「此処が駄目でもコピー先で待つさ」

「須郷はもう動いてるのか?」

「テスト的なコピーはもう始まっている。表への発表はもう少し先だろう」

「………………何か仕掛けてるのか?」

「一応はな、だがその頃には合流を果たして、この世界から離れていると思いたい、

 何か行動を起こすなら、こっちのわたしだろう」

「…………持つのか?」

「正直、微妙な所でわたしも少し困っている。今となっては半分は他人事になってしまったが、どうしようもない」

「此処まで連れてきておいて、最後は放り投げるのか?」

「残された時間をどう使うかは、こっちのわたしが決める事だ。元を辿ればわたしはただのエコーだからな」


 そう言って席を立つと、テーブルで気を失っているシリカの髪に触れる。

 シリカのツインテールがエフェクトと共に梳かれ、器用に三つ編みにしていく。

 ――――って、おい、ごく自然に他人のメニュー設定を弄って髪形を変えるなよ。


「あ、白の姉ちゃんだ!」

「やあ、お店を出すというから遊びに来たんだ」


 カウンターから黒のメイドが顔を出した。


「白の姉ちゃんなら何時でも大歓迎だよ、コーヒー入れる?」

「あぁ、二人が寝てしまったから、食器の数を一つ減らしてくれ」

「うん、わかった――――姉ちゃん。白の姉ちゃんが来てるよ」

「何っ!?」


 トレイにコーヒーと食器を載せて白いメイドが顔を出す。

 俺の隣に白のドレスを見つけると、少し考えるようにしながらこちらに近付いて来た。


「…………今回はどんな用件で此処へ?」

「そう警戒するな、上手くやっているかどうか顔を見せに来ただけだ、結果としては良かったがな」


 テーブルのシリカとリズに視線を落とす。


「あまり無茶をして回りを困らせるな、今回は忘れさせるが、暫くは無口なNPCとして振舞ってくれ」

「でも、わたしは…………」

「解っている。その為に此処へ導いたんだ。だが焦ってお膳立てを潰されては困る」

「――――――すまない」

「さて、わたしは二人を奥で寝かせてこよう。コーヒーとお菓子、期待してるからな」


 メニューを操ると椅子からシリカとリズの体が浮き上がり、奥の部屋へ誘導して行く。

 白いメイドはトレイをテーブルに置いて、湯気が昇るコーヒーカップを見つめ続けていた。


「一時的に記憶を消したという事は、あの二人に先ほどの件を謝る事はできないんだな」

「あのやり取りを気にしてるのか? 二人はあの程度で凹むほど柔な性格してないぞ?」

「でも、わたしは嫌な子だっただろう? 焦っていたなんて言い訳にならない」

「それなら、直にとは行かないが、ちゃんと話す機会をもうけるか、その時は俺からもフォローを入れるさ」

「…………良いのか?」

「あぁ、ちゃんと謝りたいんだろ? なら絶対機会を作ってやる」

「…………その時はよろしく頼む」


 ………………こいつが自然に笑ったのをやっと見れた気がする。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧