| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その四

「あれっ、クォックスじゃないか」
「あっ、モジャボロさん」
 そのドラゴン、クォックスもモジャボロに声を返します。
「お久しぶり」
「こちらこそ久しぶり。しかしね」
「どうしてここにいるかだね」
「うん、それはどうしてかな」
「実はね」
 こう言ったのでした。
「ここで探しものをしているんだ」
「探しもの?」
「実は宝石を持っていたんだけれど」
「宝石?」
「それを落としてしまったんだ」
 この辺りにというのです。
「それで探してるんだけれど」
「その宝石はどんな宝石から」
「シトリンだよ」
「シトリン、黄水晶だね」
 シトリンと聞いてすぐにこう言ったモジャボロでした。
「それはまたね」
「ここはウィンキーの国だから」
「黄色いものを落とすとね」
「見つかりにくいんだよね」
「そうだよね」
「それじゃあ」
 恵梨香はクォックスの困っているお顔を見て言いました。
「私達も一緒にね」
「探してくれるのかな」
「ええ、困った時はお互い様よね」
「そうね」
 トロットも頷くのでした。
「それはね」
「そうですよね、それじゃあ」
「恵梨香の言う通りね」
 トロットもこう言うのでした。
「やっぱりね」
「ええ、それじゃあ」
「皆で一緒に探しましょう」
「これからね」
「はい、今から」
「さて、黄色の中に黄色いものを落とした」
 ここでモジャボロは言いました。
「それならね」
「目で見てもね」
 トトが応えます。
「見付かりにくいね」
「枝を林の中に落としたら」
「もうそれで見付かりにくいね」
「目で見ようとしたら」
 これがモジャボロの言うことでした。
「どうしてもね」
「つまり、だね」
「そう、君の出番だよ」
 こうトトに言うのでした。
「もうわかっている様で何よりだよ」
「だって僕は犬だよ」
 これがトトの返事でした。
「犬ならね」
「お鼻だね」
「そうだよ、犬のお鼻はね」 
 それこそというのです。
「目よりもずっとわかるから」
「色々なものがね」
「犬はお鼻で感じるんだ」
 まず第一にというのです。
「見るよりもね」
「そうだね、だからね」
「ここは君の力を借りたいけれどいいかな」
「お安い御用だよ」
 笑顔で答えたトトだった。
「クォックスさんのシトリン探し出してみせるよ」
「そうしてくれるかい?」
「うん、それでだけれど」
 トトはクォックスの前に来てです、そのとてつもなく大きな身体を見上げて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧