| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大海原の魔女

作者:てんぷら
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九話 恐れず、止まらず、妥協せず!

 
前書き
なかなか更新できない…毎日投稿できる人が羨ましいです。 

 
 
1940年4月28日
 

「あっ, あの、 午後から一緒に 街へ出かけない?」
「うん?」 日曜日の昼食時、ビスマルクたちに誘われた。

 着任から二週間が経ち、多くの少女とは対等(タメ)に話すようになっていた。



「今 街ではフリーマーケットをやっています。運が良ければ 掘り出し物が見つかるかもしれないですよ。」
 シャルンホルストがそう言うと、ビスマルクが続けて言う。
  「それに,貴女がここに来てから、皆の訓練か,よくわからない研究をしている所しか見ていないわ。案内してあげるから たまには外へ繰り出しましょう!」
「…まあ,今行っている研究もだいぶ進んだから、久しぶりに出かけるとしますか。」
  時間がないとはいえ、さすがに日曜は半日休みにしている。こうしないと、疲れも不満も溜まるからな。



「じゃあ、早く食べましょう。」
「・・・しかし,今日の昼食も Erbsen eintopf(エンドウ豆入りアイントプフ)か。エンドウ豆以外余っていないとはいえ、流石に三食豆が出ると飽きるな。」 そう言いながら,豆とブイヨンの香りがするスープを飲む。

 カールスラントの昼食はけっこうボリュームがあり、味は悪くないがこうも豆だらけだとキツイ。 一方朝食と夕食は軽めで、比較的量が多いとされる軍隊でも パン,簡単なおかず(冷たいものが多い),飲み物だけで成り立っているが、どちらでもエンドウ豆が出てくるのだからたまらない。 そのうえパンはライ麦の割合が高まり、飲み物も代用品に変わりつつある。
  ……まだ戦争が始まって一年も経っていないのだが、優遇されているはずのウィッチですらこんな食事とは…


「でも、もうすぐ次の支援物資が来るそうですよ。今度は扶桑からで、それが来れば豆料理から解放されると思います。」
 シャルンホルストはそう語るが… 支援物資が豆ばかりとかはないよな?


 ◇◇◇◇◇◇◇


 昼食を食べ終えてやって来たフリーマーケットは、戦時中だとは思えないほど活気に溢れていた。


「そこの兵隊さん、プロイセン名産の琥珀はいかがですか〜!奥さんや娘さんへのプレゼントにぴったりですよ〜!」
「そのモーゼルワインをタバコ1ダースと交換しないか?」「バカ言え。」
「今なら国民ラジオが安い!お買い得だよ!」
 どうやら西へと疎開する人や,出征する兵士が余分な荷物を売ったりしているようだ。


「わぁ、にぎやかじゃない!」「 ハラショー。」
「ご一緒させてもらってすみません。」「いいのよ、それくらい。」
 私,ビスマルク,シャルンホルストにオラーシャから来た四人姉妹を加えて、歩きまわっている。
 

「気をつけなさい。スリもいるし、偽物も売られているわ。」
「はーい!
 ・・・・・ね、この琥珀のアクセサリーはどう? いい物かしら?」ライサが目を付けたのは小さなペンダント。
「どれ,私に見せてくれ ・・・どうやら本物‘‘らしい”な。」

「こういう物に詳しいのか?」ヴェロニカに問われるが、それは違う。だが妖精さんの協力があれば、多少の目利きは可能だ。
 まず、妖精さんは悪意を持った人…例えば偽物や盗品を売る人を見分けることが出来る。さらに、こういったところで売っている物には妖精さんが憑いていることが少なくない。彼らに尋ねれば、その物の真贋や来歴がわかるのだ。


 こう説明すると 「なら、鑑定は任せたわよ。」と言われた。…いや,別に構わないが、外れるかもしれないぞ。
「…あそこのボヘミアングラスはおそらく偽物…あの絵はたぶん本物だが盗品だ…」
 小声で皆に教えながら、買い物をしていった。



 私はマイセンらしきカップを購入、紅茶が美味しく飲めそうだ。

『ぼっ,ぼくおいしくのまれますか!?』カップに宿っていた妖精さんが震えながら言う。 いや君を飲むのはちょっと…


 ◇ ◇ ◇


 買い物の後、私たちは灯台に来ていた。ここを登るにはお金がかかるが、広い砂浜と港の風景を一望できる。

「ハラショー…綺麗だな。」
「…そうですね…」

 夕日を見るにはまだ早いが、とても美しい。
 春のバルト海は蒼く、どこまでも広がっていて………




「…あれ?」ふと,リディヤが声をもらす。
「リディヤ、どうしたの?」
「…北東から何かが近づいてきてるわ。」無意識に感知系魔法を使ったのか、いつの間にか彼女から魔導針が出ている。

『ネットワーク』を発動し、その方向の妖精さんと視界を‘‘リンク”させる。


 ・・・「ネウロイだ。 中型1,小型4、 いずれも水上型。」
「…なに?」 「なんで,こんなところに!?」
「それよりも灯台の職員に伝えるぞ、ここには警報用サイレンが設置してあるからな。」・・・・・・・



 

 ───ゥウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥ───

 そして、平和だった街に警報が鳴り響く。



 
 ・・・灯台の下の浜辺にて ・・・
「皆は基地に戻って司令官の判断を仰げ。
 私はちょっとアイツらを足止めしてくる。」それが一番手っ取り早い。
「一人じゃダメよ!それにそもそもストライカーは基地にあるのよ⁉︎」「そうなのです!」
 そう止めるビスマルクたちの前で、私は異空間倉庫からストライカーユニットを取り出す。

「それは…」 「私が製作した水空両用ユニット,『ヴァジュラ』…二年前に作ったものだが、改装を重ねた結果,性能は量産機を上回っている。私は万が一のときに備えて、常に一組は‘‘倉庫”に入れているのさ!」
「 っでも!」
「あくまで、足止めだ!危険なマネはできるだけしない!

 では、エレン・サーストン 出撃する!!」

 魔法陣によって、砂浜から海上へと一気に押し出される。そのまま魔導エンジンの出力を上げ、水面上を滑るようにしていった。


 ◇ ◆ ◇

 
 甲高い警報と恐怖に包まれた港町、狂乱する群集は避難シェルターなどに立て篭もり,あるいは安全な内陸へと逃れようと道を走っている。
 エレンと別れたビスマルクたち六人も、群衆を通り抜けながら,急いで基地に向かう。

 しかし、突然その中の一人が立ち止まった。
「リディヤ、何してるのですか!?」インナの言うとおり、立ち止まったのは彼女の姉,リディヤだった。



 リディヤは呟いた。
「 …ネウロイの反応が、



 ◇ ◆ ◇


 ・・・・・ヤツらまで10kmを切ったところで気付かれたようだ、複数の閃光が飛んでくる。
 だがこの距離なら訓練を受けたウィッチにはまず当たらないし、そもそも中型程度のビームでは減衰しすぎてシールドが弱くても防げる。

 私も攻撃を開始する。
「 Hello & Go to hell!【こんにちは,死ね!】」 まずは小手調べだ、軽機関銃で弾をばら撒く‼︎
 いくら 妖精さん越しに向こうが見えるといっても,また弾丸がヤツらまで届くといっても,この距離から機関銃の弾を当てるのは難しい。だが接近するほどに、私を掠めるビームもそうだが,敵に命中する弾丸も増えていき、それは少しずつ敵の動きを悪くさせていく。


 ・・・・2kmを切ったところで水面近くから上昇する。今まで地面効果翼機のごとくスレスレで飛んでいたのは、マナを取り込みながら高速で航行するためだ。かなりのテクニックが必要なうえ,ビショ濡れになってしまうという欠点があるが…


 そして高度50mに達したら、単横陣を組むネウロイに対し 機関銃で薙ぎ払うように撃つ。
 ヤツらは一度バラバラになって躱し,そして輪形陣になってビームで撃ち返してくる…が,この数では、マナを纏うことで空気抵抗や重量から解放された私には,当たるはずがない!


 さらに加速し、光線を潜り抜け、そして ローラコースター(ジェットコースター)のように曲がりながら降下、
 狙うは中央の中型、ではなくそれを左横から護衛する小型ネウロイ。輪形陣は上空からはともかく,真横からの攻撃には強くはなく、

 ーーーダダダダダダダダダダッーーー
 すれ違いざまの一掃射で粉砕…一体目。
 その勢いのまま後方のヤツにも襲いかかる。小型ネウロイでもシャチ並のボディを持っているが、ビームを放つ前になんとか青い海へと沈められた…これで二体目。


 そのまま斜め後ろに上昇、そして隙を見つけたら急降下して肉薄、すれ違いざまに攻撃を加える。
 この戦法…通称‘‘逆落とし”をさらに二度繰り返したところ、残っているのはボロボロの中型ネウロイのみであった。


「これで、残りは 一体。」


 ◇ ◆ ◇

「ネウロイの反応が、
  もう一体あるのよ!しかも、さっきのより速く,北西からこちらへ向かってくる‼︎」私の姉,リディヤはそう叫んだ。
「なんですって!」
「だったらなおさら 早く基地へ帰投して「基地に着く前にビームの射程圏内に入るわ!」ああもう、どうすればいいの!?」私,ヴェロニカ・ズボナレワにもそれは分からなかった。
 私を含め、ここにいる誰もが程度の差はあれども,混乱し,恐怖している。だけど一番震えているのはリディヤで、彼女は恐らく自分の固有魔法を怨んでいるに違いない。なにしろ,あの恐ろしいネウロイが迫りくるのがはっきりと分かるのだから。けど、それでも私は彼女が持つ力が羨ましい…羨んでもどうしようもないことだが。



「な,なあお嬢ちゃんたち。」そんな私たちに声をかけたのは、父さんくらいの年齢のおじさんだった。…けど…

「お嬢ちゃんたちウィッチなんだろう。だったら俺たちを助けてくれよ!」「…えっ?」「そうだ、民間人を守るのが軍の役目だろ!」
「ちょっと まってください!?私たちは一度基地に戻って「逃げるのか!?ふざけんじゃねぇ‼︎」「そうだ、何のために税金を払っていると思ってんだ!」「お前らが役に立っていないから、俺の故郷も,息子も喪われたんだぞ!この人殺しどもめが‼︎」や、止めてく「じゃあ、戦いやがれよ!!」」殺気だった彼らは私たちを取り囲み…


「っあんたたち、いいかげんになさい!!!」そう大声を出したのは、一人の痩せた中年女性。
「あんたらには○○○○が一つしかついていないのかい!?てか,そもそも自分が幾つだと思ってんの!?
 見なさい!この子たちはあたしたちの娘や息子とたいして変わらない歳じゃない!
 武器を持たずに逃げるだけのあなたたち,あたしたちと、幼くして志願しているこの子たち、どちらが立派‼︎?」

「「「………………………」」」 誰もが黙りこんでしまった。サイレンの音だけが私の耳に聞こえてくる。


「………悪かったね、お嬢ちゃんたち。君たちも怖いのに我慢しているんだよね。だったら我々大人も我慢しないと。」
 それから彼らは避難壕に行くと言って、去っていった…




 ・・・・・「…私たちが志願した理由、憶えているか?」私はみんなに問う・・・・・

 ・・・・「…私は立派なウィッチになって、みんなを守るために」姉さんが答える・・・・

 ・・・「…私とインナは、多くの人を助けるために」「なのです」妹たちが答える・・・

 ・・「私は、私自身の誇りを守るために」 「私は故郷を取り返すために」ビスマルクとシャルンホルストが答える・・

 
「私は、みんなとずっと一緒にいられる、暖かい未来のために」


 Незваный гость хуже татарина.(招いていないのに来る客はタタール人よりひどい。)
 ましてやそれが,ネウロイなら、 追い返すしかないじゃないか。


 ーーーーーーー


「ネウロイは中型1,北西から侵攻中,距離10000.」灯台の近くの砂浜で、リディヤは固有魔法の‘‘全方位広域探査”でネウロイの精確な位置を探る。

「リディヤ、大丈夫ですか?」シャルンホルストが言うとおり、姉は震えていた。
「…違うわっ、これは、武者震いよ‼︎
 ・・・そろそろ攻撃がくるわ‼︎」

「皆、教官に習ったとおりにやるのよ!」「私たちは‘‘ソレ”は習ってないんだけど。」「じゃあ先程私が言ったとおりに‼︎」ビスマルクとライサは少しは余裕がありそうだ。

「・・・・・」だがインナはやはり不安なようだ。
 そんな妹の手を握る。
「大丈夫だよ、みんな,信頼できる。」 「……ありがとう。」




 ─── ビュンッ ───
 ついに、ネウロイのビームが飛んできた。全員‘‘傾斜”をつけたシールドを張る。


 ─── ギィンッ ───
 そして、そのビームは空へと弾かれた。



 傾斜をつけることで,強力な攻撃を弾く…私たち固有魔法を持たない者が教わったのは、このように シールドの使い方を工夫することだった。



 狙いをつけたのだろうか、こちらに集中的に光線が飛んでくる。

「無駄だね」「へっちゃらだし」
 まだ皆,余裕がある。

 だが、ソイツが近づくほど威力は増していく。

「くっ…」「やるわね…!」
 ますます威力が増していくソレを、魔導エンジンによる魔力の増幅なしで防ぎ続けるのは荷が重く…

「きゃあっ!」「ヴェロニカ!?」「っちょっところんだだけよ!」
 …ついに負傷者も出始めた。

「それよりも ネウロイはあと4キロ!ライサ,インナ、『合体魔法』の準備して!」「「うん‼︎」」
 三人はしばらく『それ』に専念する。発動までは,残りの私たちで持ち堪えてみせる!





 ーーー合体魔法、それはヴェロニカたちがエレンから教わったことーーー
 三人は手を繋ぎ、魔法力を合わせる。
 ヴェロニカが広域探査で得た情報を、ライサとインナの頭の中に送る。
 ライサとインナは魔力を練り上げる。

 ・・・残り3500、 まだ射程圏内ではない・・・

 ・・・残り3000、 射程圏に入ったが,まだダメだ・・・

 ・・・残り2500、 この距離では威力が足りない・・・


 ・・・・・ 残り2000 ・・・・・
「今よ!」






 ・・・海が割れ、雷雲の橋が架かったように見えた・・・
 あれならネウロイは生きていない、そう思うほどの威力だった。
「やったわね!」ビスマルクが叫ぶ。
 ああ、勝ったんだ!






「・・・・・・・そんな。
 ネウロイが生きている!」
 …何……だと…
 まさか、当たる直前にビームで相殺したとでもいうのか!?

「…魔力切れよ、『雷電』は使えない…」
 敵ネウロイは再生中、対して私たちは魔力切れ。  
 …もうダメだ…おしまいだ…



 そう思った瞬間だった。



 ─── ドドドドドドォォン!───



 ………何だ!?
 
 
 ◇ ◆ ◇


「待たせて悪かった、まさか二方向から侵攻してくるとはな。」浜辺の彼女たちには聞こえないだろうが、とりあえず言う。後でちゃんと謝ろう。

 だが、彼女たちのおかげで 一攻撃で終わらせそうだ。
「見てろよ皆、この戦法が,‘‘カットイン”だ!」
 私が接近すると、中型ネウロイは再生が終わっていないのにもかかわらず,幾筋ものビームを放ってくる。しかし私は立ち止まらずにそれらを‘‘切り抜けて”敵の懐に‘‘入る”。そして,こちらの攻撃が確実に当たる距離で、 魚雷,ロケット弾,機関銃…持ちうる限りの火力を叩き込む‼︎



 ─── ドドドドドドォォン!───



 …ちょっと Overkill だったかな?ネウロイの粉末が舞う中でそう思ったが、 まあいい。
「恐れず、止まらず、妥協せず…この戦法には,これら三つが必要だ!」


 ◇ ◇ ◇


「それで、なぜ基地に戻らなかったんだ?」砂浜で六人を尋問する。

「…街を、街の人を守るためです。」「ほう、私に 危険なことをするな と言った君たちが率先してとはねぇ。」
「べ、別にいいじゃない。たいした被害もなかったんだし,「あそこを見ろ。」…あ。」 歴史ある港町の19世紀の灯台,古くなったこれも匠の手(ネウロイのビーム)によって・・・なんということでしょう、きれいに屋根が吹っ飛んでいるではありませんか。
「言ったはずだ、傾斜シールドは弾いた攻撃が味方のほうに当たる可能性があると。誰もいない場所だったからよかったが…」


「…まあいい、私も結構危険な戦法を使っていたからな。
 とにかく、みんな無事で良かった。」
「…じゃあ、この座り方…えぇとSEIZAだっけ,やめてもいい?」 実は,彼女たちには正座をさせていたのだ。


「だが断る!」「「「えぇぇ⁉︎」」」 とりあえず,あと5分はそのままで。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「・・・と,このように被害は軽微です。」「う,うむ。」
 基地帰投後,私は司令官に ことのあらましを話した。

「…実はだが、昨日リューゲン島の沖合いで,圧倒的多数の水上型ネウロイと前線近くの艦隊・ウィッチ隊が激突、空軍の協力を得てなんとか相打ちに持ち込んだらしいが…
 その生き残りが このロストックまで来たのかもしれん。
 ・・・それにしても空軍も何をしているのだ、港の近くまでネウロイを近づけるなんて、いや海軍上層部が 」ぶつぶつと司令官は考えごとをしはじめた。




 ーー ジリリリリン、ジリリリリン ーー
 司令官の机の電話が鳴る。
 ガチャ「はい・・・・・・・ですが・・・しかし・・・・わかりました、それでは・・・」ガチャンッ
「・・・・・エレン・サーストン技術大尉・・・」「なんでしょうか?」



「突然だが、私たちは前線に向かうことになった。」
「・・・・・一月遅れのエイプリルフール,ではないですよね。」まだ、訓練は終わっていないのに!
「行き先はウーゼドム島にあるペーネミュンデという村。前線の海戦ウィッチが全滅したため、水上型ネウロイが迫っているらしい。

 そこで、君には戦闘の指揮官を任せたい。」


 ・・・Me?
 
 

 
後書き
設定

ヴァジュラ…主人公が開発した、世界初の水空両用ユニット。改装を重ねた結果,性能は高く,海戦にも空戦にも使えるが、量産は不可能。(もっとも、両用ユニットは量産機でさえ生産性と整備性が低く,値段が高いが)
ヴァジュラとは金剛杵(邪悪を滅ぼす力をもつ硬い武器)のこと。

逆落とし…目標に高速で接近し、すれ違いざまに攻撃を加えて通り過ぎる戦法。一撃離脱戦法よりも接近距離がかなり近い。海戦用ユニットでも可能。

Незваный гость хуже татарина.(招いていないのに来る客はタタール人よりひどい。)…寒い国のことわざ。いきなり来る客よりも迷惑なものはないという意味。

合体魔法…アニメ一期最終話で坂本とミーナがやったアレ。姉妹のように息を合わせられないと、うまく発動できない。

雷電…ライサとインナの固有魔法。基本的には『雷撃』と変わらないが、二人で協力して発動することで,より強力な魔法を放てる。
ちなみにリディヤの魔法はサーニャ・V・リトヴャクと同じ『全方位広域探査』。電波の受発信で感知するという魔法の特性上,本来なら強い電磁波は邪魔なはずだが、姉妹の魔法だからか、電波妨害にはなっていない。

カットイン…目標の攻撃を‘‘切り抜けて”[cut],懐に入り込み[in],必中の距離から最大限の火力を叩き込む戦法。‘‘逆落とし”と同じく危険で、トドメとして使う。


1940年4月末 カールスラント戦線 地図
. Kø| |・・ /……………………/
__| |__|……………………|L
………………………………… |・
……… □………………………|・
R ̄ ̄ ̄ ̄Iↀ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Ka
・・・・・ ̄||×××××××××××××
・・・・・ S||×××××××××××××
・・・・・・||×××××××××××××
・・・B ・・||×××××Po ××××W
・・・・・・ ||×××××××××××××
・・・ ・ D・||×××××××××××××
・・×××××××××××××××××××××
N×××××××××Pr××××××××× Kr×

R=ロストック
□=リューゲン島
ↀ=ウーゼドム島・ヴォリン島
|| =オーデル・ナイセ川
…=バルト海
・・=人類が維持している地域
×=ネウロイの占領地

B=ベルリン
D=ドレスデン
Ka=カイザーベルク(ケーニヒスベルク)▽
Kø=ケベンハウン(コペンハーゲン)
Kr=クラカウ(クラクフ)▽
L=リバウ(リエパーヤ)
N=ニュルンベルク
Po=ポズナニア(ポズナン)▽
Pr=プラーク(プラハ)▽
S=シュテッティン(シュチェチン)
W=ワルシャワ▽
[▽が付いている場所は陥落済] 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧