| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょんー3号と呼ばれる提督ー

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1話 転属の意味

2015年。

そして黒井響一郎は軍服を着ながら歩いていた。

「失礼します!」
そう響一郎はドアをノックして入った。

「おう!入れ」
そう中から男の声が聞こえた。

そこに居たのは仮面ライダー1号と呼ばれていた伝説の英雄の本郷猛だった。

「よう!本郷久し振りだな」
そう響一郎は片手を差し出した。

「ああ!お前もずいぶん強くなったみたいだな」
そう本郷は響一郎に聞いてきた。

「それで用事は何だ?」
そう響一郎は本郷に聞いてきた。

「ああ、お前に横須賀鎮守に転属してほしいんだ」
そう本郷は響一郎に言った。

「何で急にそんな事を言い出すんだ?」
そう響一郎は本郷に聞いた。

「お前なら彼女達を助けることができるはずだ」

そう本郷は一枚の写真を見せた。

それは男に足で蹴られ殴られている艦娘達の写真だった。

「確か横須賀鎮守の提督は山中大佐だったよな」
そう響一郎は言った。

「ああ、お前なら彼女達の手助けをしてくれないか」
そう本郷は響一郎に言った。
「なるほどな!わかった」
そう言って響一郎は本郷から書類を貰って荷物を持って格納庫に向かった。


格納庫ー


響一郎はトライサイクロンに乗り本郷から貰った封筒を開けた。

中にはブレスレットが入っていた。

「トライブレスレット?」
そう響一郎はブレスレットをじっと見ながら言った。
「他にはないな」
そう言って響一郎はトライサイクロンのアクセルを踏んで走り出した。


横須賀鎮守ー


響一郎は横須賀鎮守に到着して辺りを見ていた。

中に入りゆっくりと歩いた。

「ようやく到着したぜ」
そう言って響一郎は提督室に向かった。

「あの、何をしてるんですか?」
そう響一郎に話し掛けてきたのは黒髪に後ろを結んだセーラー服の少女だった。

「ん?君は?」
響一郎は少女を見て聞いた。

「私は吹雪型一番艦の吹雪です!」
そう吹雪は響一郎に敬礼をした。

「俺は黒井響一郎中佐だ」
そう黒井は片手を差し出して言った。

吹雪は黒井の差し出した手を少し怖がった。

「ああ、すまないな」
そう言って響一郎は空を見ていた。

「いえ、すみませんでした!」
そう吹雪は言った。
「提督室がどこにあるか知らないか?」
そう響一郎は吹雪に聞いた。

「あ!はい案内します!」
そう吹雪は響一郎に言った。


提督室ー


響一郎は提督室に到着して中に入った。

「おお!君は黒井響一郎中佐じゃないか」
そう山中大佐は響一郎を見て言った。

「久し振りだな!」
そう響一郎は言った。
「ここに来たのは何かようでもあるのか?」
そう山中は響一郎に聞いた。

「ああ、貴様には提督をやめてもらおう!」
そう響一郎は言った。

「な!何を言っているんだ!私は二年前にこの鎮守府に来たばかりだぞ!」
そう山中大佐は響一郎に言った。

「お前は大破した艦娘を無理矢理戦場に送り出して沈没させたな!」
そう響一郎は鋭い目付きで山中大佐を睨んだ。

「まて!私はやめろと言ったのに彼女達がやらせてくれと言うからやらせたんだ!」
そう山中は誤魔化すように言った。

「貴様は提督だったのに彼女達を何だと思っているんだ!」
そう響一郎は怒鳴るように言った。

「彼女達はただの道具だ!兵器に変わりないだろ?」
そう山中は少し笑いながら言った。

「彼女達は今ここで生きているのに貴様は彼女達を兵器と呼ぶなら!」
バキッ
響一郎は片手をグーにして山中大佐の顔面を殴った。

「ぐはっ!?」
山中大佐はそれを喰らい床に倒れた。

「貴様は人間として最悪な存在だ!さっさと失せやがれ!」
そう響一郎は山中に言った。


食堂ー


「翔鶴姉どうしたの?」
そう瑞鶴は銀髪の正規空母の翔鶴に聞いた。

「いえ、さっき伝達があって今日から提督が代わるみたいなの」
そう翔鶴は瑞鶴に言った。

「へぇ~そうなんだ」

そう瑞鶴は言った。

「誰が来るか楽しみですよね」
そう言ったのは軽空母の瑞鳳だった。

「お前等何言ってんだよ!人間なんて役立たずが多いじゃないかよ!」
そう言ったのは軽巡洋艦の天龍型一番の天龍だった。

「天龍ちゃんあんまりそれ言わない方がいいよ」
そう言ったのは同じく天龍型二番艦の龍田だった。

「誰が来ても私達には関係ありません」

そう言ったのは正規空母の加賀だった。

「ええ、私達は提督が居なくても戦えます!」
そう言ったのは正規空母の赤城だった。

「ねぇ、提督が来たみたいだよ!」

そう言ったのは駆逐艦の島風だった。

中に入って来たのは黒井響一郎だった。

皆は新しい提督を見て「怖そうな人じゃなそうだね」とか「見た目はいい人見たいだね」と言う声があった。

「お前等!普段道理で構わないが話を聞いてくれ!」
そう響一郎は言って彼女達を見た。

「俺の名は黒井響一郎階級は中佐だ!年齢は24歳で昔戦いで仲間を一人殺してしまった」
そう言って響一郎は片手を見て言った。

「昔は仲間と悪の秘密結社を倒すために戦いに明け暮れていた!だが今は誰かの自由と平和の為に戦う!それから俺の心の言葉は勝てば正義、負ければ悪だ!」

そう響一郎は真顔で言った。

それを聞いた少女達は彼の言った意味がまったく解らなかった。

「おい!お前ふざけてんのか?」
そう聞いてきたのは天龍だった。

「俺にふざけるという言葉はない!」
そう黒井響一郎は天龍を睨んだ。

「俺はなお前みたいなのが一番嫌いなんだよ!てめぇをぶっ潰す!」
そう言って天龍は響一郎に殴り掛かった。

しかし響一郎はそれを避けて片手をグーにして顔面すれすれで止めた。

「俺を倒すなら抜錨してくるんだな」
そう言って響一郎は少女達に背中を向けて言った。

「すごくふざけた感じの人よね」
そう言ったのは暁型一番艦の暁だった。

「ハラショー」
ドイツ語を言ったのは同じく二番艦の響だった。

「でもあの人面白そうじゃない!」
そう言ったのは同じく三番艦の雷だった。

「やさしそうな感じの人なのです」

そう言ったのは同じく四番艦の電だった。

「ねぇ、天龍ちゃんどうしたの?」
龍田は天龍が手をグーパーしているのに気になっていた。

「ああ、あいつの力がすごく強くてよ」
そう天龍は言った。

「男の人だからじゃないかしら?」
そう龍田は言った。

「いや、それだけじゃない気がすんだよ!」
そう天龍は言った。



提督室ー


響一郎は片手に持っているトライブレスレットを腕に装着した。

「彼女達の笑顔が守れるならまた戦おう」
そう言って星空を見ながら響一郎は昔の仲間を思い出していた。

自分の罪を数えながら。


続く 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧